人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと囲いを・・・と

先日ファームにやっと囲いを作る段取りができました。囲いなんていらないと思っていたのですが、野菜を作っても近所の牛さんや、鶏さんのお散歩の通り道になって、みんな食べちゃうんですよ。・・で、簡単か囲いくらいはと思って。そして、杭を200本準備して、ほらご覧のように結構立派な囲いができそうに・・・
やっと囲いを・・・と_f0235252_2047127.jpg


・・と思ったら、遺跡を管轄する政府機関の職員がやってきて、「許可なしにこんなことしちゃダメ!許可の手続きをしなさい。今日の13時までにこの杭を全部抜いておくように」って。うちのファームは遺跡管轄の地域に入っているのですが、私の土地ですよ~!!何か悪いことをするわけでもなし、文句言われる筋合いじゃないのにな!と思ってみても、ここではどうにもならない。引っこ抜き作業開始。80本も打ちこんだあとなのにさ!
やっと囲いを・・・と_f0235252_2051152.jpg


簡単に抜けないいんです・・・。もう炎天下に、みんなで頑張りましたが、さすがにへたばった。
やっと囲いを・・・と_f0235252_20521954.jpg


それにしても納得いきませんよね。時にはお金をとることもある。必要書類と言われたものを準備して提出したけど、許可が下りるかどうか・・・。ついてないわ~。
by kazumi_cambodia | 2010-05-25 20:56 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia