カンボジアちまき!!

ご無沙汰してしまいました。ただいま日本でお仕事中。カンボジアからちまきを持ってきたので、スタッフへ振る舞い、いい人ぶってしまいました。

今は、カンボジアのお盆です。このちまきはカンボジアのお盆の時には欠かせないものなのです。どこの家庭でも家族でおしゃべりをしながらこのちまきを作るのです。色んな種類があるのですよ。ココナツ入りやお豆あんの入った甘いもの、豚肉とお豆を混ぜた塩味のもの。みんなおいしいんですよね~。バナナの葉っぱで包んであるのですが、温めるといい香りがしてきます。各家庭の味があって、面白いです。まるで日本のお節に家庭の味がるかのようですよ。皆さんにも味わっていただきたかったな・・・。

f0235252_23183871.jpg


f0235252_23193735.jpg

[PR]
Commented by 鼓笛隊 at 2010-10-09 20:20 x
あーーーーー食べてみたいな!おいしそう(*^_^*)
by kazumi_cambodia | 2010-10-08 23:20 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)