人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き延びること2

昨年10月15日に“生き延びること”というタイトルで投稿しました。その時の写真がこれ。
生き延びること2_f0235252_11284184.jpg
生き延びること2_f0235252_11293156.jpg


そして、この環境では心身ともにストレスは上がるばかりと、病院で新しい家を建て直しすることにしました。全ての患者さんに新築の家を建てることはできませんが、その中でも優先順位をつけて、プログラムの予算もまだ大丈夫。そして、新築開始を決定しました。
そして、これがあと数日もすれば完成となる新築家屋です。
生き延びること2_f0235252_11345988.jpg


出来上がるまでは、すぐ隣の親戚の家に間借をしているので、そこへ訪問しました。お父さんに「ごきげんよう!どう?」と声をかけると。「僕はいいんだけど、妻が・・」と。え!!「病院へ連れて行ったけど、もう手の施しようがないと戻されたんだよ」と言います。えぇぇぇ!急いで中へ入ると、雑然とした散らかり放題の家の真ん中に丸くなって横たわっている人がいます。小さな塊になってしまっているように見えるくらい小さくやせ細っていました。家の中には腐ったご飯の食べ残しが入ったお皿が何枚もおかれ、お母さんはなぜか水にぬれた敷物らしき上に寝ていて、体が痛そう。お水が飲みたいと言うので、座ってもらってみましたが、体を支えるのもやっと。直ぐに横にならないとなりませんでした。

実は、このご両親、お二人ともアルコール依存症。お母さんは、それもあり衰弱も早く進んでしまったのでしょう。お父さんも未だにお酒は止められず、「今朝から少しだけ飲んだ・・」と言いますが、かなりの臭いがしていました。決してお父さんも家族をないがしろにしたいわけではないのです。依存症という病気が、どうにもコントロールできなくさせているのでしょう。

どう見ても楽しい家庭環境ではないのですが、この状況においても一人娘のVちゃんは、明るく、「学校が楽しいの!」と力がみなぎっている。あの力はどこから来るのだろう。天からの贈り物のような気がします。逆に私達にエネルギーを降り注いでくれた気がしました。

新しいおうちが完成するには後数日。お母さんの命が途絶えてしまうのは間近なことは確かですが、何とか新しいおうちへ連れて行きたいです。数日後にまた訪問することを約束して帰ってきましたが、今後、お父さんの依存症、Vちゃんの将来をどう支えて行くか・・・。今、何ができるんだろう・・と考える毎日です。
by kazumi_cambodia | 2011-01-15 11:57 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia