人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30℃の気温差に・・

昨日夕刻にカンボジアに着きました。
到着時の気温、34℃。日本とは30℃の気温差に年老いた体がびっくりしています。久しぶりに流れる汗をかき、運動の後のようで気持ちが良かったです。049.gif
家に入るや否や、待ちかまえていた蚊の軍団に襲撃を受け、カンボジアを実感。ふふふ。これも気持ちいいです。010.gif

今回は、戻ってくる間に楽しい出会いがありました。一人目は、日本人の御夫婦でしょうか、偶然移動のバスの中で隣り合わせ、シェムリアップに4日間滞在だそうでした。「どこかカンボジア料理のいいレストラン知りませんか?」と聞かれ、民家を改造して作ったカンボジア料理のお店をご紹介しました。場所が分かりにくいので、タクシーの運転手さんへ直接説明しますから、行かれる時にお電話を・・と名刺をお渡しし、先ほど電話がありました。楽しんでいただけるといいな~。058.gif

もう一つの出会いは、ホーチミンからの飛行機で隣合わせになった、韓国人の女性。1998年から10年ほど日本に留学をしていたということで、とても流暢な日本語で、会話が弾みました。その彼女は、地理学の専門色々な所へ調査に回っているとのことでした。私の仕事、AHCのことに大変興味を持ってくださいました。名刺交換をして今後も連絡を取りましょうとお約束しましたが、その場でお別れするのが名残惜しいほど楽しい時間でした。その彼女は、私のことを日本人だとは「到底思えなかった」ようで、「日本語はどこで覚えたのですか?とてもお上手」とおほめのお言葉をいただいてしまいました。023.gif

思わぬところで出会いってあるのですね~。これからもたくさんの出会いがあるといいです。

今日は、いなかった間の仕事のまとめをして、夕方にはちょっとファームへ行って息抜き(・・・できるかな??)をしてきたいと思います。にゃん子先生・・・どうしてるかな???
by kazumi_cambodia | 2011-02-20 13:11 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia