人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また洪水です。

昨晩からの大雨でまたシェムリアップは洪水です。もう、のんびりしたこと言っていられない状態になっています。この30年で最悪の被害だそうです。20万件に被害、そして、250名近くの方が亡くなっています。報告されていない方も多いのでは・・・と思います。階下に住む大家さん宅も常に床上浸水状態で、これから3日はまだこの雨が続くとか。

病院の前もこんなです。
また洪水です。_f0235252_11274835.jpg


川の水は常に危険水位を超えています。川沿いの家は避難したくてもする場所もない・・・。
また洪水です。_f0235252_11384196.jpg

村では道が寸断され、孤立してしまっている人たちが多いと思います。ある村では6歳の女の子が一人でボートに乗り水芭蕉を取りに出かけていました。その時に急に水位が上がり、引き返せなくなったため6日間も草を食べながら飢えをしのいでいたそうです。発見された時には意識も混濁し、もちろん栄養状態も悪く緊急手術の結果、お腹の中には未消化のたくさんの雑草が残っていたそうです。幸いにこの女の子の命は助かりましたが、他にも伝えられていないことがたくさんあるように思います。

本日急遽日本へ行くことになりましたが、戻ってきた時にはどうなっているんだろう・・と不安な気持ちでのフライトになりそうです。
by kazumi_Cambodia | 2011-10-15 11:41 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia