人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W Sちゃんの今日

いつもの日曜日には午後になってからファームへ英気を養いに行くのですが、今日は、W Sちゃんたちが気になり、朝のうちに行ってきました。カンボジアのスィーツやヌードル、フルーツをお土産に、「どうしてるかな??また大きなSちゃんは何かしでかしてないかな??小さいSちゃんは、ちゃんとミルク飲めてるかな??」と気をもみながらバイクを飛ばして、到着! 

大きなSちゃんに抱かれて小さなSちゃんが、私を迎えてくれました。ソクチアママもソクチアも笑顔!「はぁ~、何もなかった。」と安堵した途端、ぐったりしてしまいました。

小さなSちゃんは、「いないないば~」をして遊ぶようになっていました。001.gif
W Sちゃんの今日_f0235252_1233193.jpg

病院では日替わりのお母さんがお世話をしていたので、”誰にでもなつくいいこ子”とされていましたが、チビSちゃんは、”この人なら、私を守ってくれる!”という決定的な人いなかったから誰にでもなつかなければならなかったのでしょうね。今は、ソクチアママやSおねえちゃん、ソクチアが守ってくれる。表情も豊かになり、バイバイや歌にあわせて足を動かしたり。母親に対する愛着が育つ時期には愛着をはぐくめる存在が必要なのですね。Sちゃんの年ならまだこれからでも間に合うかもしれないな。

大きなSちゃんもちびSちゃんのお世話係りを任命され、自分なりにお世話をしているようです。(あ、ただし、夜はソクチアママに完全お任せだそうです。ははは) あやしたり、遊んだり、ちびSちゃんの反応を見ては喜んでいる大きなSちゃんを見て、どんな幼少期を送っていたのかな???と考えました。
W Sちゃんの今日_f0235252_12174989.jpg

友人が「思春期はさなぎなんだって。さなぎの殻がしっかりしていたら上手に変化できるって。」と教えてくれました。さなぎの殻の補強剤くらいにはなれるかな。動物にもやさしいSちゃんだから、きっと上手に変化してくれるはず。
明日の夜から日本へ一時帰国です。2週間の間何事もなく過ごしてくれたらいいな。
by kazumi_Cambodia | 2012-01-29 12:23 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia