人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラオス マホソット病院

ラオスの皆さんってとって、シャイですがとってもフレンドリー!001.gif どこに伺っても、大歓迎してくださって、恐縮しちゃうくらいでした。

ラオスでは、国立のマホソット病院へも伺いました。ここでも、とってもいい気持ちで私の弾丸のような質問攻撃に丁寧にお答えしてくれました。
病院の外観は、カンボジアの公立病院に似ていましたが、中は、カンボジアよりも明るい印象でした。壁には色々な手作りのポスターや活動の写真が貼ってあり、病院スタッフのモチベーションを感じました。
ラオス マホソット病院_f0235252_1213435.jpg

ラオス マホソット病院_f0235252_12142214.jpg

看護学生さんもいましたよ!その日は看護学生さんが病室を大掃除する日だったようで、みんな頑張っていました。「写真撮っていい?」と聞いたら「きれいじゃないから・・」とこれまた恥ずかしそうに言っていました。可愛いです。
ラオス マホソット病院_f0235252_12151115.jpg

そして、一番お世話になったのが看護部の皆さんでした。写真は、JICAプロジェクトでこの看護部に入っている松尾さんと、つい先週看護部長から副院長へ昇進したアポンさん。体調万全ではなかったにも関わらず、本当に丁寧に、一つ一つの質問に答えてくださって、たくさんの情報をいただきました。
ラオス マホソット病院_f0235252_12162485.jpg

そして、お昼は「みんなで食べましょ~!」って、皆さん持ち寄りのラオス家庭料理をいただきました!美味しくて・・・また食べすぎ。頭もパンパン、お腹もパンパンになりました。
ラオス マホソット病院_f0235252_1216511.jpg

今回お会いしたラオスの女性の皆さんは、”すくっ”と立ち、確固たるものを内に持っている方々でした。教育が影響しているのかしら??? 次回は村へも行き、その様子をうかがいたいな・・と思っています。
既に次回が楽しみです!016.gif
by kazumi_Cambodia | 2012-04-01 12:23 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia