人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すごいな・・みんなの力

とても悲しい出来事を聞き、誰かとつながっていたいとブログに掲載。そして、それを見てくれていたたくさんの方々かた「ブログ見たよ。大丈夫?」「大変だったね。少し身体を休めてね。」・・・とたくさんのメッセージが次々に入りました。そのたびに「わ~、こんなにたくさんのみんなに支えられていたんだ・・」って、また涙・・・。はは。涙もろくなってしまって、ダメですね。

実は私、2008年に体調を崩し、死に掛けたことがあります。その時は、「もう、こんなに良くならないなら死んだ方がましだわ・・」と思ったくらい。しんどかったです。でも、中学の同級生がカンボジアへ駆けつけてくれたり、日本へ戻って来たときにだまって支えてくれた姉、昔からの友人も「美味しいもの食べに行こう!」と誘い出してくれたり・・。そんなみんなのおかげで、今の私がいるんですよね。

すごいな・・みんなの力。一人で生きているんじゃないね。改めて感謝、感謝。生きてて良かったな・・・って、今回のことで尚更思いました。

こういうことを「きちんと自覚しておきなさいよ!」と亡くなった方(Sさん)が私へ知らせたかったのだろうな。
その方はいつも私に「感謝の気持ちを忘れてはいけないよ」とおっしゃっていました。その言葉が訃報を聞いてからずっと頭の中をめぐっていて、そして、ふと頭に浮かんだのが、ある女性のお顔。いつもバザーのお手伝いをしてくださったり、場所を提供して下さったりするお方。「感謝の気持ちをお伝えしていなかったな・・」と思い、昨日お礼に伺いました。Sさん、お亡くなりになっても私を諭してくれているな。

私は、本当なら今すでにここにいないはずでしたが、偶然こういうことになったので、明日は母が楽しみにしている金環日食を一緒に見ることにします。きっと、母への親孝行の時間もくれたんだな・・・。
by kazumi_Cambodia | 2012-05-20 10:22 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia