ラオス番外編2

ラオスの番外編第2弾です。
やっぱり、食べ物は文化を表しますよね。
今回も色んなものを食べました。みんな美味しかったな~。
村の食堂で食べたラオスのスープ麺。ベトナムのフォーに似ていました。野菜と香草が別についてきてスープの中に入れたり、お味噌をつけて食べたりします。お店によってスープの味が違い、「ここのが一番美味しいの」と同行してくれた保健局の人が教えてくれました。確かにかなり美味しかったです。
f0235252_14291531.jpg

あるモン族の村では食堂がないというので、食材を持って行き、村で調理していただきました。卵のスープ、きのこのスープ、豚肉とトマトの炒め物、トマトオムレツ、そして、山盛りご飯! その食べ方が面白かったです。このように盛り付けられたテーブルの周りにみんながスプーンを持って座り、一人ずつの取り皿はなく、全部シェアで食べます。直接このお皿からスプーンですくって食べるんです。スプーンを持って座っている光景がなんだか面白くて、ちょっと笑ってしまいました。みんなで食べると、美味しいですね~!
f0235252_1431964.jpg

朝市ではいろんな朝ごはんを売っています。朝ランの帰りにいつも朝ごはんを買ってからゲストハウスに戻っていました。“フワカリ”のフランスパンにBBQチキンを買って、“でっかいサンドイッチ”を作って食べたり、ラオスの麺にも虜になりました。そして、五平餅のようなものも食べてみました。まさに五平餅で、卵に浸して焼き辛いお味噌をつけて食べるんです。美味しかったです~。
f0235252_14312340.jpg

最終日には、おしゃれなレストランへ連れて行ってもらいました。なんだか、前菜もおしゃれですよね。もち米と一緒に食べるのですが、全てラオス独特のお料理なんですよ。なすのディップ(美味しいです!)、水牛の皮が入った味噌(これまた、いける!)、ピーナツとゴマ付き海苔(止められなくなる!)、ポーク・ジャーキー(ビールとの相性最高!!)、そして、地元のソーセージ(意外にさっぱりで、ワインと相性良し!)。そう、私はみんな大好物です。
f0235252_14321916.jpg

また太ってしまいました・・・。008.gif
[PR]
Commented by sakata at 2012-08-01 15:22 x
旅先の食事ってホントに大事というか重要ポイントです。
現地の方の情報間違いなしですね! 美味しそう(^^)
Commented by ワカメ at 2012-08-01 15:54 x
アハハ!食べ物の話しは白熱しますよね!

『美味しい~』って思って食事をしている時、最高に幸せだよね…脳みそが幸せ物質で包まれる感じ(笑)

和ちゃんはまだ余裕があるから少しくらい太ってもいいよ!!

先日、TVでカンボジアのことやっていて、コオロギの捕獲方法がでてました。ダイナミックでした。
by kazumi_Cambodia | 2012-08-01 14:33 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)