2週間分の充電完了!

今、シェムリアップの空港です。これから日本へ発ちます!カンボジアは昨日から水祭りで3連休。いつもはばたばたとギリギリまで病院にいるのですが、ちょっと余裕の充電@ファーム!それも2日続けて2-3時間の充電で~す。光合成も合わせて効果2倍ですよ!
充電にまず必要なのはソクチアママのご飯です!
昨日と、今日のランチ@ファーム by ソクチアママです。み~んな大好物で、ご飯食べ過ぎ・・。
f0235252_22542756.jpg

f0235252_22465277.jpg

そして、ソクチアママが一生懸命に生活している姿をみると、ぐ~んって充電される。そして今回のそんなソクチアママを見せてもらいました!何かといいますと、ママが内職を始めました~!お土産を入れるのに使うかごを作るんです。葉っぱを乾燥させて、色を付けたり、飾りをつけたりして、なかなかです!
f0235252_22472733.jpg

ママができないお花編みをソクチアはすっかり覚えてしまったようです。ママが「ソクチア、はい!これ。」って渡すとソクチアが、鼻歌交じりにすいすいとお花を作っちゃう。ふふ、私も小さなころ母の内職を見ながらやってみたくて、お手伝いしたのを思い出しました。確かマスクを作る内職だったな・・。
f0235252_2248220.jpg

大した収入にはならないけど、自分たちの手で得た収入を確保することは重要です。私もいつまで頑張れるかわからないものね~。・・でも、私も頑張らなくちゃって、思いました。日本での2週間分の受電完了!電池切れる前に戻ってこなくっちゃ~!
[PR]
Commented by sakata at 2012-11-29 21:38 x
ママのゴハンもソクチアちゃんも頑張ってますね!
赤尾さんもご帰国ではAAAに参加されるとか・・・。
こちらもカンボジアで行った調査の論文作成に入ってます。頑張らなくては。
Commented by ワカメ at 2012-11-30 00:00 x
和ちゃんが、ずーっと、ずーっとカンボジアで生活しているのは何故かな・・・なんて思うことあるけど、カンボジアのこども、大人、カエル、虫、自然、植物、国、・・・全部が好きで、居心地がいいんだろうなぁ・・・って。
カンボジアでの生活が和ちゃんの人生を支えているし、和ちゃんの人生がカンボジアを支えてる・・・素敵だなと思った。

いつか、絶対に行ってみたいです。それまでは頑張っていて下さいね!


by kazumi_Cambodia | 2012-11-28 22:55 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)