短髪ソクチアに笑う

今週から息もつけないほどの忙しさになる予感・・・なので、今日は午後から光合成!もちろんファームへ。

到着すると、何やら楽しそうな大きな笑い声が・・・「ん?なに?」って近づくと、ソクチアママが美容師さんでソクチアがお客さんになってヘアーカットの終盤でした。その周りには近所の子ども達やおばちゃんが集まって、ちょっとした催し物でもしているような感じでした。

その真ん中にいるソクチアを見ると・・・自分も大笑い。そして、バッサリ切っていましたよ。ははは~。かっわいい!最近見かけない”おかっぱ”です。昔はみんなこんな髪型でしたよね。「かわいくなったね~」って言って写真を撮らせてもらいました。ふふ。
f0235252_05543.jpg

切り終わった後にソクチアが、「ね~、こことここ、長さが違うってば~。もう一度切って!」って言っていましたが、はさみでバチバチと切ってしまうので・・・ま、こんなこともありますよね。037.gif そして、私の経験から行くと、合わせようとすると、どんどん短くなるんです。はは。でも、確かにこれは、切ったほうがいいかもね。026.gif でも切れないはさみでバチバチ切った割には、なかなかですよね!
f0235252_065976.jpg

私の幼少のころは家で髪の毛を切るのは常識でした。私も何度も切ってもらい、「気に入らないな・・」と思いながら学校へ行ったことを思い出す。それが嫌で伸ばしていたこともあったな。ふふ。今となっては懐かしいけど、当時は嫌でたまらなかった~。021.gif 姉もソクチアのように「あ、ここと合わない・・」ってどんどん切って、「ぷっ!」って笑える髪型になったことがあったのを思い出して、今日また”ぷっ!”って笑ってしまいました。041.gif

家族や近所の中で髪の毛を切りあったり、お醤油の貸し借りをしたりっていうようなコミュニケーションは、子ども達にとっては社会性を育むのにとってもいい感じがします。そして、地域の中で守られているような安心感が持てるような気がするな。懐かしい。
[PR]
Commented by sakata at 2013-01-14 00:19 x
アハハ、ソクチアちゃん愛らしい(^^)
髪型さえ考えればショートも似合う似合う!
ソクチアママの技術が上達して収入になればいいのに~。
Commented by ワカメ at 2013-01-14 10:40 x
ホントに懐かしい風景…
和む~!

こういう何気ないエピソードと笑顔が和ちゃんを光合成させてくれるんですね!

私も癒されました!
Commented by kazu at 2013-01-15 00:53 x
ソクチアもショートカットは気に入っているようです。私の時とは違うみたいね。ふふ。
ワカメの言うように、昔はどうってことなかったことを思い出させてくれることが、ホント、力になるのよ。幸せ。
Commented by 鼓笛隊 at 2013-01-16 16:44 x
オン・ザ・眉毛、可愛いなぁ~。
Commented by kazu at 2013-01-17 01:21 x
前髪はほとんどなし・・だよね。はは。
by kazumi_Cambodia | 2013-01-14 00:10 | 赤尾さん活動報告 | Comments(5)