人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンボジアのチャイニーズ・ニューイヤー

一昨日、ラオス経由で仕事の後、本日カンボジア帰国の予定でしたが、なんとチケットが予約されておらず(こんなことってあるんですね~、びっくり)、そのままハノイ経由でカンボジアへ戻りりました。このアクシデントで拍子抜け。「えっと、カンボジアで何するんだっけ??」なんて感じでした。

・・・で、周りを見回すと、カンボジアでは、チャイニーズ・ニューイヤーの匂いがプンプンでした。すっかり忘れていましたが、大家さんのご主人も「ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと昔の祖先が中国から来た!」ということで、このチャイニーズ・ニューイヤーをお祝いします。037.gif
今朝は、早朝からお正月料理にいそしむ大家さん。
カンボジアのチャイニーズ・ニューイヤー_f0235252_10294231.jpg

こんなにたくさんのニワトリサン。
カンボジアのチャイニーズ・ニューイヤー_f0235252_10301153.jpg

そして、豚さんの血液の塊。
カンボジアのチャイニーズ・ニューイヤー_f0235252_10302457.jpg

「今日はおすそわけがたくさん来そうだわ・・」ってにんまりしていたら、さっそく!焼きそばです。このお正月料理にもいろいろと意味があるんだろうな・・。今度聞いてみましょう。
カンボジアのチャイニーズ・ニューイヤー_f0235252_1031462.jpg

カンボジアは、1月、2月、4月の3回のお正月をお祝いします。1月が一番そっけなく終わってしまい、4月が最高に盛り上がります。今日はその前夜祭みたいな感じですかね。どこの国もお祝いは楽しい!!そして、太る!021.gif
by kazumi_Cambodia | 2013-02-09 10:35 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia