人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日に3国、今度はラオスです。

ミヤンマーから戻ってきたのが月曜日の夕方で、カンボジア2泊の後、昨日からラオスです。
目が覚めた時に「ん??どこだっけ?」ってしばし目をつぶり考えました。ふふ。年取って反応が鈍くなっているのかもしれないですね。
昨日と今日は2つの郡病院と村のヘルスセンターへ行き、スタッフに今の状況をいろいろと聞きました。今のラオスは雨季です。舗装されていない山道は、こんなことになっていましたよ。
3日に3国、今度はラオスです。_f0235252_19434929.jpg

そして、挙句の果てに道が川になってた~。脇には微妙に傾いた仮の橋があり、これを渡って現場入り。
3日に3国、今度はラオスです。_f0235252_19442551.jpg

3日に3国、今度はラオスです。_f0235252_1945103.jpg

足元はこんな感じ。現場にたどり着くのが雨季はさらに大変ですね。色々と考えさせられます。
3日に3国、今度はラオスです。_f0235252_19461962.jpg

山の中の郡病院で建物もかなり古いし、患者さんもちらほら・・としかいないのですが、病院の真面目に取り組んでいる姿勢があちらこちらに見られました。これは、10つの最低限守るべき病院の責務です。きちんと実行されているかをチェックするために掲げられていました。
3日に3国、今度はラオスです。_f0235252_19464756.jpg

そして、この医療スタッフさん。英語堪能、経理学校も出ているそうで、やる気満々なエネルギーがバシバシ伝わってきました。
3日に3国、今度はラオスです。_f0235252_19471276.jpg

こんなスタッフに更に学ぶチャンスを作ってあげたいなって思いました。そして、ラオスの医療リーダーとなってくれたらいいですね。期待しようっと!058.gif
by kazumi_Cambodia | 2013-07-19 19:49 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia