人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラオスの朝の風景

水曜日からルアンパバーン入りしています。
朝の風景って国によって違いますが、どこの国でも共通しているのが、人々が活動を始める前のしっとりとした静けさがあることですね。それがとっても好きなんです。特にルアンパバーンの朝の風景は、体の中に一本筋が通るような、ほっとするような…ボキャブラリーが少ない私には表現しきれない独特な感覚になります。ルアンパバーンの朝の風景をおすそ分け!
なんといっても托鉢は見事ですよね。心が落ち着きます。
ラオスの朝の風景_f0235252_18153332.jpg

朝の道はワンコのためにある・・?ワンコが道の真ん中を歩いていたり、横たわっていたりするんですよね。それを車も人もよけて通る。やさしいな。
ラオスの朝の風景_f0235252_18161630.jpg

朝ごはん屋さん。炭の匂いと大鍋からの湯気が食欲をそそります。
ラオスの朝の風景_f0235252_18164739.jpg

朝ごはん屋さんの脇で招きニャンコも「お腹すいた~」って。
ラオスの朝の風景_f0235252_18211364.jpg

お寺では、托鉢を終えたお坊さん(お寺の中に見えるオレンジは袈裟の色です。)がお経をあげ、ニャンコ(小さいですが、右下にちょこっと座っている)も一緒に修行。こうして、”何気に”人間と動物が共存している感覚がとってもホンワカして好きです。
ラオスの朝の風景_f0235252_18243986.jpg

朝市も人々が動き出したぞ~ってエネルギーを感じます。
ラオスの朝の風景_f0235252_18252097.jpg

雄大な川に朝もやがかかっているのは、ス~っと吸い込まれるような気分です。
ラオスの朝の風景_f0235252_18262097.jpg

まだまだいっぱいあるのですが、追々。今朝はルアンパバーンの朝で充電して、元気いっぱいです!
by kazumi_Cambodia | 2013-08-03 18:32 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia