人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンボジアのお盆

今、カンボジアはお盆です。カンボジア人にとってお盆はとても大切なイベントです。ご先祖様がこの世に戻ってくるのですものね。どこのお寺に戻ってくるか、「それはわからない!」なのだそうで、出来るだけたくさんのお寺へ行きます。
私も毎年カンボジアの習慣に習い朝から食べ物をたくさん作ってお寺回りをしていますが、今年はソクチアママと一緒に「たくさん回ろうね!」て約束していたんです。それが急なラオス出張と重なり、行かれないことを伝えると「じゃ、ラオス行く前にみんなで!」と、今朝さっそく行ってきました! ソクチアママが食料担当で、朝から頑張ってくれて、”チャンスラ”というこんなお弁当箱に詰めます。
カンボジアのお盆_f0235252_2227960.jpg

どこのお寺に行くかは自分たちで決めていいのですよ。なので、まず、新築のお祓いの時にお世話になった近所のお寺から回ることにしました。ここは、1年ほど前にできたばかりなので、まだ道も整備されておらず、こんな道をヌルヌル、ユラユラしながら行ってきました。
カンボジアのお盆_f0235252_22273346.jpg

そして、これがお寺。とても小さくてお坊さんも3名だけなんです。参拝に来ている人数も少ないので、こういうところに力になりたいですよね。食べ物をお坊さんへお渡しして、お経を唱えていただき、お線香をつけて、一連の儀式が終了。でも、これだけのことが、ホッとさせてくれるんです。
カンボジアのお盆_f0235252_2236041.jpg

最後はみんなで家族集合写真。みんなお寺へは清潔できれいな恰好をしていくんです。私もいつもよりはちょっときれいなシャツを着て行きました。そして、写真の男の子はソクチアママの弟さんですが、お寺に入ろうとしないので、理由を聞くと「こんな汚いシャツで来てしまったから。」って。礼儀っていうことですね。それだけ、お寺や宗教という存在が生活の中に染みついているんだなって思いました。
カンボジアのお盆_f0235252_2233881.jpg

うちの父もこのお寺に来てたはず!お腹いっぱい食べてくれたかな~?
by kazumi_Cambodia | 2013-09-30 22:39 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia