人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回顧録編ー何になりたかったのか~?

最近、「50歳になったのだしこの半世紀を振り返ってみようかなぁ」と思い始めたのが、昔の写真の整理。アルバムもありますが、アルバムに収めてなく段ボール箱に入ったものもたくさんあります。これまでに何度も見ているけど、毎回「懐かし~!」、「あっはっは~、なんじゃこれ??」なんて、結構楽しめます。でも、その時に感じること、思い出すこと、印象に残る写真は毎回同じとは限らないですね。
今回は、小さな時になりたかったのは…と言う写真が私のアンテナをチクチク刺激してきました。
まずは、これ。”お相撲さん”になりたかったのです。相撲好きな両親の影響でしょうけど、それにしてもね~。土俵入りをお披露目しているんです。雲龍型かな?不知火型かな?結構指先ピンっとしてて、決まってません?ふふ。
回顧録編ー何になりたかったのか~?_f0235252_17454226.jpg

そして、何よりなりたかったのは”お手伝いさん”。もちろん団地住まいの我が家にお手伝いさんなどいたわけがなく、どこかから情報ゲットしたのでしょうね。なぜかお手伝いさんは三角巾をしていると信じていたようですね。これは、すっかりお手伝いさんになりきり、部屋の中から母親が「お手伝いさん、お手伝いしてください!」と呼ばれ、意気揚々としているところなんです。はっきりと覚えてます!人の世話をしているのが好きだった…と言うより、昔からお節介だったということの証明ですね~。
回顧録編ー何になりたかったのか~?_f0235252_17461222.jpg

こんなことを思い出して今に至る自分を振りながら、明日カンボジア経由でラオスへ帰ります!
by kazumi_Cambodia | 2014-03-19 17:56 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia