人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとした新たな挑戦

ラオスでお仕事、これは大きな挑戦です。心身ともにね。そんな大きな挑戦の中に、ちっちゃな挑戦…と言えるほどではないけど、日々、新たな試みってありますね~。
一つは、ラオス語。昨年、1-2ヵ月習ったような…ってくらいで中途半端になってしまっていたラオス語ですが、やっぱり、現地語話せなくちゃストレス溜まっちゃう。で、今秋からスパルタ先生によるラオス語レッスン開始です。今日はこんな大きな母音符号の表を持ってきてくれて、「これを壁にかけて、時間があれば眺めなさい!」って。大きさが写真では分かりにくいですが、表右上にライターを置いてみました。これ、半分しか写ってないんですよ。ね、大きいでしょ。頑張らなくちゃ!
・・・と、ここで公言しちゃったから、上達してなかったらかなり恥ずかしいなぁ。
ちょっとした新たな挑戦_f0235252_002036.jpg

もう一つのちっちゃな挑戦は、蜂(の仲間かな)との、共存生活。今日帰宅して窓を開けている時に発見した軒下の大きな巣。最近やけに蜂(の仲間)がたくさん入ってくるな~と思っていたら、こういうことでしたね。いつの間にこんな大きな巣を作ったんだろうな。すごい力ですね~。感動!いつか空になるってことだから、それまでそっとしておきましょう。ラオス語のスパルタ先生にも見せたら、さすが仏教徒ですね、殺生はしないということで意見一致!よかった。
ちょっとした新たな挑戦_f0235252_005687.jpg

いくつになっても小さな初めての経験がまだまだ毎日あるもんだ。明日は何があるかな~??
by kazumi_cambodia | 2014-06-12 00:05 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia