人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年へ向けて恒例行事あれこれ

あっという間に2014年も終わり2015年の幕開けとなりました。年越しには赤尾家恒例行事が”なんとなく”、でも、”やっぱり”毎年行われます。国内に不在でない限りですけどね。縁起かつぎの一つです。恒例行事をしないと年越し感がないのです。
恒例行事1は、大掃除。これは…今年はかなりいい加減でした。見えるところだけ!…もきれいになってないですが、気持ちくらいのお掃除。

恒例行事2は、なんだかんだ言ってもお節作り。大したものは作りませんが3が日を寝正月で過ごせるくらいの保存食作成。我が家のお節はちょっと変わってるかもしれないです。ごぼうと人参は煮物にするのではなくてきんぴらだったり、レンコンも単品で甘辛の油いためだったり。

恒例行事3は、年越しそば、またはうどん。赤尾家ではそば嫌いな母の影響で『太く短く』の人生ってことで、うどんのことが多かったのですが、昨晩はお蕎麦。ビールでまず1度目の乾杯も。うどんを食べて年越しをしていたせいか、『やりたいことをやりたいときに!』って人生になったのですかねぇ。(笑)
2015年へ向けて恒例行事あれこれ_f0235252_1703671.jpg

そして、恒例4は、0時の新年に必ず行うこれ。『一陽来福』というお守りを部屋の高いところの角からその年の方角へ向けて貼るのです。そのお守りを貼るのは、炊き立てのご飯を練って作った糊を使います。23時くらいになるとこの”コネコネ”タイムの気分になってソワソワするんです。ふふ。
2015年へ向けて恒例行事あれこれ_f0235252_17101478.jpg

PCで時報を確認しながら0時ピッタリに貼り付けます。『落ちたら大変! 運が落ちる!』のプレッシャーで、緊張すらしますよ。
2015年へ向けて恒例行事あれこれ_f0235252_1792016.jpg

恒例行事5は、お楽しみ『新年の乾杯』と宴会開始~!今年は昨年に引き続きシャンパンで乾杯。あと10日あまりで86歳になる母も一緒に乾杯。その後の母の一言…「日本酒の辛口の方が美味しいね~」って。(笑)今年も元気でこの時を迎えることができて良かったね。
2015年へ向けて恒例行事あれこれ_f0235252_17104013.jpg

by kazumi_Cambodia | 2015-01-01 17:12 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia