人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太っちゃうラオス語レッスン

先月末からやっとラオス語を習い始めました。もうラオスへきて1年以上も経つのにほとんど手つかず。これじゃダメじゃん。「”忙しい”は言い訳だ」と言い聞かせて頑張ろうと思います。
ラオス語の先生は若い女性のリンちゃん(あ、いや、リン先生)です。お仕事にかかわる言葉から中心に習っていますが、同じ女性同士(一応、私も未だ女性のつもり!)なので、話題はおしゃれやお料理のお話になり、「ラオス料理習いに行きたいな~」と言ったところ「私が教えてあげます!」と急きょラオス語先生=ラオス料理先生になった次第です。
本日は1時間のラオス語レッスンの後、今が旬のタケノコランチ作成で初めてのクッキングクラス。語学もお料理も個人レッスンなんでぜいたく~!ふふ

お料理をするにあたりましては、まず火を起こさないとね!
太っちゃうラオス語レッスン_f0235252_16213985.jpg

皮を剥いてツルツルになったタケノコを持つツルツルなリンちゃん(笑)このタケノコ約50円で購入!安いよね。
太っちゃうラオス語レッスン_f0235252_16222116.jpg

2人しかいないので、タケノコ2種。スープとタケノコと春雨の炒め物。
スープ用は縦に薄く切り、炒め物用はパパイヤサラダを鶴久時の要領で細かく切ります。
太っちゃうラオス語レッスン_f0235252_1622425.jpg

太っちゃうラオス語レッスン_f0235252_162357.jpg

ついでに新鮮キュウリに付けるディップ(唐辛子、にんにく、レモン、砂糖、ナンプラー)とトマトの香草の卵焼きも作っちゃいました。
太っちゃうラオス語レッスン_f0235252_16234479.jpg

太っちゃうラオス語レッスン_f0235252_16241465.jpg

もちろん、玄米もち米を蒸して、
太っちゃうラオス語レッスン_f0235252_1624377.jpg

ほんの40分足らずですべて完成!
太っちゃうラオス語レッスン_f0235252_16245489.jpg

途中で「味の素は?」と聞かれたので、「ないない!!」と納得してもらい、美味しいランチでした~。「これは、ラオス語でなんだっけ?」と復習(?笑)しながら、ひたすら食べ続け、満腹。
次回はオーラームというスープとレモングラスを使った蒸し魚の予定。…これじゃ、ラオス語上達する前に太っちゃう!!
by kazumi_Cambodia | 2015-07-12 16:27 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia