人気ブログランキング | 話題のタグを見る

150ドルの交通費

今朝、ある家族(Wファミリー)が退院していきました。ルアンパバーンから200キロ以上(いや、もっとかな??)離れた村に住むファミリー。子どもが5人全員栄養失調。一番下の赤ちゃんが来院し、その後のフォローアップを村のヘルスセンターに依頼したところ、子どもたち全員が栄養失調であることが判明しました。そして、更に、村の中でもこの家族だけが栄養失調が問題となっているという報告を受け、全員一度診察をしましょうと計画されました。他団体とも協力し、交通費、食事、その他の必要経費を負担して全員来院です!お引越しさながらの大荷物。
150ドルの交通費_f0235252_12513259.jpg

この来院に際してWファミリーパパとやり取りしていたのがこの電話。携帯なんですよ!これ!!これも荷物の一つ。
150ドルの交通費_f0235252_1252194.jpg

5名の子どものうち2名はかなりの貧血状態で輸血が必要なために即入院。他の3名も栄養状態はかなり悪く、「とにかく、食べて」と病院からの食材提供、調理、摂取状態の確認、栄養指導の繰り返しでした。栄養状態は急には改善されませんが、退院できるくらいには回復。

そして、退院ですが、退院処方も5人分。最低限のものですが送りに内容もみんなほぼ同じだし、それもほとんど年も変わらず、名前もCから始まる子が3名。更にお顔がみんなそっくりで、「え!どっちだっけ??? 違う違う!これはこっち~!」と大混乱です。笑 パパもママも大変。なので、お薬の服用を間違えないように一人ずつ好きな色のテープを選んでもらい、お薬に全部テープを貼りました。テープが1枚のものは1日1回で、2枚のものは2回、3枚のものは3回というようにしてみました。テープの色もちょうど5色あった!ラッキー!!
150ドルの交通費_f0235252_12573764.jpg

150ドルの交通費_f0235252_12582789.jpg

今朝、船着き場までトゥクトゥクで送ってきました。2人はトゥクトゥクに乗ったことがないので、走りだしたら急にガタガタ震えだして、ぎゅーっと抱いていないとだめなくらい。パパも「自分たちだけではどこへも行かれない」と言っていましたものね。そりゃ、怖いさ。分かる。
150ドルの交通費_f0235252_1254546.jpg

この家族をフォローアップしなくちゃいけないのですが、なんと交通費が7名で往復150ドル!!う~ん、こちらから行くにしてもたどり着けるか…。月曜日に会議だ!
by kazumi_Cambodia | 2015-09-11 13:00 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia