人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ボート訪問看護

1か月前から訪問を決めていた初ボート訪問看護。一昨日から行ってきました!7人兄弟で6人が栄養失調の家庭です。ある団体からの情報で、村の中でこの家庭の子のみが栄養失調になっているということで、先月その7人兄弟のうち5名を当院で診察をしました。うち2名は重症な貧血で即入院。輸血をして症状は改善しましたが、原因がはっきりしていませんでした。ただ、その時点で院内でできることはしつくしたので退院となりましたが、原因を探る検査には輸血後3か月待たなければなりません。3か月そのまま何もフォローアップがないのは、不安です。というわけで、退院1か月後の今週に訪問看護が計画されました。

まずは、メコン川を渡ってからなが~い凸凹凸凹山道を2時間半。そして、そこからボートで30-60分。小ぶりなボートでトコトコと水面を滑るような気分。楽しそうに見えますが、ピクニックじゃないよ~!
初ボート訪問看護_f0235252_23524337.jpg

村へ到着してここがおうち。なかなかきれい。
初ボート訪問看護_f0235252_235375.jpg

哺乳瓶をきれいに洗うことを院内で教えました。それが実践されてる!いい感じです!!
初ボート訪問看護_f0235252_23532736.jpg

他団体から栄養補給として提供された卵。1日一人1個で計算しても1日9個は消費します。30個もたった3日です。
初ボート訪問看護_f0235252_235442.jpg

他にもミルクを中心としてたくさんの食材が配給されたのですが、粉ミルクが少々残っているのみでした。配給があったにも関わらず、子どもたちの体重は同じか、むしろ減少しているんですね。村のヘルスボランティアさんのチェックリストも3日だけでその後は無し。
初ボート訪問看護_f0235252_23553514.jpg

ここで気になるのは、配給された食材がこの家族以外にもシェアされている可能性です。村では、お隣は家族も同然ですし、シェアすることは文化ですものね。阻止することは難しい。これ、今後の課題です。

退院の時に処方されたお薬を確認。
あらら…、もうなくなっているはずのお薬がいっぱい残ってる。泣 お母さんに確認したのですが、「毎日あげてる」と言います。でも、どう考えてもそうではないな。ビタミン剤なので、とにかく1日1回全員が服用するように何度も説明してきました。これがちゃんとできてたら2週間後には薬が無くなってるはず…。無くなってて~って気分です。
初ボート訪問看護_f0235252_23561261.jpg

子どもたちの診察をするのは大変!なんせ、みんなお顔が似てるし、年齢も1年ずつくらいの差。名前も似ているし一番下の赤ちゃん以外みんな男の子。混乱!! まずは、全員大きい順に並んで~!ってお願いしました。それでもじっとしてないし、動かないで~って感じでした。あはは!次回は名札作って行きましょう!笑
初ボート訪問看護_f0235252_2356483.jpg

貧血のチェックもしましたが、これも間違えないようにお兄ちゃんから順番にやっているはずが、あれ??入れ違ってる!3人掛かりで最終チェック。ふぅ~、大変。
初ボート訪問看護_f0235252_23572032.jpg

3時間かけてすることを済ませ、「やり忘れないね?」て何度も確認したけど、それでも何か忘れてるんじゃないかと船着き場までの道々考えながら歩いてました。
初ボート訪問看護_f0235252_23575282.jpg

そして、ボートに乗って水面を滑り夕日を眺めながらも「何か忘れてないか?次のステップは?」って考えてました。自然の音や空気の中に身を置きながら、頭の中がカチカチといろんな情報を組み合わせている音が聞こえました。この時間とっても大事なんですよ。月曜日には、共同でこの家族に関わっている団体とミーティングです。価値ある訪問でした。
初ボート訪問看護_f0235252_23584032.jpg

by kazumi_Cambodia | 2015-10-25 00:00 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia