人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3℃!凍りそうになった訪問看護 in Laos

昨日1泊2日訪問看護でルアンパバーン北部の村へ行きました。ラオスも冬を迎え、朝晩の気温がこのところ20℃を切ることが多く、寒い!私の身体は25℃以上に対応するようになっているので、20℃を切るというのは、もう、真冬。
日が暮れると一気に気温が下がるので、いつもより早めに出発したのに、あらら~。事故処理で立ち往生。酔っ払い運転で単独事故だそうです。5名乗車していて1名死亡。今、モン族のお正月でお酒を飲む機会が多いとは思いますが、やっぱり飲んだら乗るなですね。カンボジアでも飲酒運転は大きな問題でした。
3℃!凍りそうになった訪問看護 in Laos_f0235252_2329242.jpg

そして、昨日は霧がすごくてゆっくりしか走れない。こういう時に限ってって感じですが、自然のことですもの仕方ないですね。
3℃!凍りそうになった訪問看護 in Laos_f0235252_23321853.jpg

途中昼食で20分の休憩のみで走り続け、最初の患者さんの家に到着したのは、16時。標高が高いので、寒い!!息が白いし、手はかじかんで字は書けない。泣 このおじさんの防寒を見たらどれだけ寒いかお分かりいただけますよね?
3℃!凍りそうになった訪問看護 in Laos_f0235252_23295290.jpg

「早くしないと暗くなる~!」と急いで診察・情報収集して、今後のプランを立てて、「次へ!」と飛び出そうとしたら、「だめだめ!ごはん食べてって!!」と家の中に押し込まれました。「でも…」とお断りするも、強固にお断りするのは失礼とのことで、いただきました。湯気が上がったスープともち米が、冷え切った体にほ~っと入り込んできました。カチカチだったんです。涙が出そうでしたわ。私の隣に座っているのは村長さん。「これ食べて頑張って!」って、やさしい…。10分でかけ込んだご飯でしたが、とびっきり美味しく、力をもらいました。(村長さん、ちょっとイケメン。ふふ)
3℃!凍りそうになった訪問看護 in Laos_f0235252_23301613.jpg

そして、次の患者さんの家までは1時間半。到着したら20時。この村は電気が通ってなく真っ暗。気温3℃!寒い!凍る!懐中電灯を点けて診察をして栄養指導もこんな感じ。でも、家族は初めて聞いたことばかりのことにみんな真剣。ありがたいです。
3℃!凍りそうになった訪問看護 in Laos_f0235252_23304440.jpg

昼間はお外に火を起こして、それを囲んで当たっていますが、夜は家の中に火を焚けないので、重ね着、蒲団でどうになするしかないんですね。と~にかく寒かったです。これだけ寒いとみんなでくっついて寝なければいられない。『喧嘩しててもすぐ仲直りできちゃうなぁ~』って、寒さで脳がバカなことを考えてしまいました。(失礼!) 村人たちの寒さとの闘いは命がけなのに、不謹慎でした…。

宿に到着したのは、22時半。お部屋はこれ。薄手のブランケット2枚。寒いよ~。もちろん暖房無し。お湯無しで、凍る!で、このブランケット2枚とも半分折にして、4枚分の暖を取れるようにしました。チビってこういう時便利!ふふ。帰って来てあったかいお湯を沸かして、「なんと甘ちゃんなのだろう」と実感。今回も学んだ訪問でした。ありがとう。
3℃!凍りそうになった訪問看護 in Laos_f0235252_23325255.jpg

by kazumi_Cambodia | 2015-12-18 23:34 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia