人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さん、しっかり~!

ある栄養失調のお子さんがいる家庭への訪問看護。前日に電話で在宅確認をしたのですが、電話が通じずにいました。そんな時でも在宅していることも多々あるのですが、今回は不在。お母さんと一緒にファームへ行ってしまったそうです…で、これ誰?と思ったら、お父さん。お父さんだけお家でちょっとのんびり。ん~ん、どうなの?って思いながらも、お父さんに「お子さんはどう?良く食べてる?何食べてる?元気はあるかな?体重は?」なんて質問攻め。聞くところによれば、元気。ただ、食べているものは、ご飯に唐辛子と塩。あ~ん、ダメダメ~!
ありがちな家庭ですからスタッフも心得て、栄養の話をこんこんと…。お父さんもちょっと真剣?笑
お父さん、しっかり~!_f0235252_23325292.jpg

で、いきなり、お父さん「知ってます!習ったことあります!」ときっぱり。・・・・・・・・へ?とスタッフと顔を見合わせていたら、急に家の中に入っていきゴソゴソと何かしてる。「なに、なに!?」と言っていたら、持ってきたのが、栄養ポスターです。え~っなんで持ってるの~? このお父さん、2000年に村のヘルスボランティアとして研修を受けたことがあるのだそうです。村のヘルスボランティアは、村人へ健康教育をするために存在しているんです。これ、私たちが持ってるのよりすごくいいポスター!なんで自分の子どもに使えなかったの?????ですよね。でも、習ったことが自分の生活につながらないということがよくあります。
お父さん、しっかり~!_f0235252_23335849.jpg

お父さんもスタッフからの栄養の話を聞き、「どこかできたような気がするなぁ」と感じたのでしょうね。ふふふ。でも気が付いてくれて良かった。研修を受けた2000年以降情報をアップデートするチャンスもなく現在に至るらしいので、次回の訪問は、このお父さんに先生になってもらい、cookingデモンストレーションをしtて村人みんなに健康教育をしようかと企画中!お父さんもノリノリでした。笑
by kazumi_Cambodia | 2016-06-29 23:36 | 赤尾さん活動報告

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia