人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れることを忘れるべからず!

日本への一時帰国でバタバタしてしまい1か月もブログアップしていませんでした。時間が過ぎるのはアッという間ですね。歳取ったら尚更です。ラオスへ戻って来て早速村へ行かなくちゃと山積みの事務仕事を見ないようにして村へ。そして、実感するのは『現場にいないと分かんないよね、これはさぁ。』ってことなんです。いくら短期間でも”そこ”にいないということは、”そこ”から離れてるんです。身体も心も。東京の満員電車でおしくらまんじゅうの時にこんなこところでランチを食べる感覚は日常じゃなくなってる。
忘れることを忘れるべからず!_f0235252_00241117.jpg
そこで食べるラオスのご飯の味や食感も薄れてる。
忘れることを忘れるべからず!_f0235252_00222137.jpg
今日見たトイレ(?)からの眺めがこんなだったけど、そこにいる時の自然の香り、気温、音の感覚は希釈されちゃってる。
忘れることを忘れるべからず!_f0235252_00224543.jpg
牛さんと一緒に船に乗ることは日本ではあんまりないもんね~。
忘れることを忘れるべからず!_f0235252_00330047.jpg
これは、ラオスにいるときに東京のお仕事感覚が薄れてしまうことも同様で、どうしても目の前にあることが優先になってしまうんですね。これが今の葛藤。でも、どこにいても、とにかく目の前のことに全力で取り組めば、身体に沁みこむものが多くなって場所を変えても希釈されないようになるだろうと信じていくしかないな~と、この週末ぼーっと考えました。いい加減な結論です。笑 忘れることを忘れないようにね。
by kazumi_Cambodia | 2017-04-05 22:25

カンボジア・ラオス・ミヤンマーで小児医療に関わる赤尾和美さん応援サイトです。


by kazumi_Cambodia