2017年 06月 19日 ( 1 )

年間何度か日本へ帰国してお仕事していますが、大体1週間から2週間が最長で、今回も12日間の予定で5月9日に日本上陸。…が、延びに延びて1か月となりました。帰って来て自宅へ戻るといろんなことが起きていました~!我が家はキッチンと住居空間が別棟になっており、キッチンの電気はいつもつけて帰国します。それが、消えてる?「蛍光灯が切れちゃったかな?」と鍵を開けて中に入ると、真っ暗なのに、強烈な臭いとむ~っとした空気に「なんだ、なんだ~?」電気のスイッチがオフになっていたので入れて見回しても特に変わったことは無し、ただ、電気のメインスイッチがオフになっていたということは…、冷蔵庫もオフということで…その中身は…というと…ひゃ~!ウジウジだらけで、よく見ると冷蔵庫の表にもウジウジ…そして、なぜかヤモリも息絶えている。強烈な臭い。卵は爆発して殻だけがケースに引っ付いてる。ウジウジと格闘3時間。なんとか、ウジウジはいなくなったけど、臭いが取れない。表漂白剤で洗ってみても、炭を入れたり、消臭効果があるという植物を入れてみても全然取れない強烈な臭い。食べ物を入れたらみんなその臭いになっちゃう…。(´;ω;`)ウッ… 仕方ないので、新品購入!店舗まで5分、購入品を決めるのに2分、搬入に5分。この速さが魅力ですわ。ふふ。これがブルーの新顔イケメン!まだ値段付き!(もちろんラオキップで、値段交渉したのでずっと安いです~!)
f0235252_20145032.jpg
f0235252_20185550.jpg
そして、汗だくになってウジウジと戦っていると、なんだか、傍目に“もよもよ”動きを感じる。流しの下あたり?見に行くと、いや~ん、かわゆい目が開いたばかりの子にゃんこ3匹。お母さん不在でお留守番中。生意気に「おばさん!誰?あっちへ行って!」と小さいお口で「シャー!」って言ってました。ウジウジとの戦い中の癒し系。助かったわ。「おばさん、やさしいから大丈夫」と言って作業続行。
f0235252_20161434.jpg
やっとひと段落で、塩辛と納豆とクサヤを混ぜたような臭いが染みついた身体をまずは洗わなくちゃとシャワーへ行くも、お水がタラタラ…そして、お水の代わりに出てきたのがありんこさん。最初、老眼でよく見えず、「ん?なんだ?」とよく見ると小さなありんこさん。1か月使用していなかったシャワーの管は住処にはちょうど良かったんだろうな。ごめん~!お水流しちゃった。庭の雑草も伸び放題。昨日は病院のスタッフにお手伝いしてもらって、スッキリ。
f0235252_20165963.jpg
こんな産物も庭にあったわ。おいし~。
f0235252_20172257.jpg
アッという間の日曜日。疲れ果ててぼーっと南国の夕日を眺めてラオス全開。カンボジアでも起きなかったことが起きる。やってくれるね~、ラオス!
f0235252_20181872.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2017-06-19 20:33 | Comments(0)