わざとじゃないよ。

この写真、いかにも仕事していますみたいに見えますが、わざとじゃないよ。本当の仕事中。赤ちゃんて抱っこすると気持ちいいよね~。癒されました。

f0235252_0134025.jpg

[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-04-29 00:15 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

働いてます!

これ以上活動じゃないシリーズでは働いていないと思われてしまうかと・・・。ちゃんと仕事してます!40℃の気温の中、村での生活を感じ、やっぱりこの仕事していて良かったと思う瞬間です。
f0235252_22474921.jpg


f0235252_2243274.jpg


今日も1日終わりました。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-04-23 22:49 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)

活動じゃないよ 第3弾

こうなったら、開き直って”活動じゃないよ第3弾”とさせていただきます。

今日もサウナ状態の我が家で報告書を頑張り、精神的疲労は肉体労働で発散しようと、ファームへ。今は、乾季なので、育てている野菜君たちへお水を上げるのも一仕事です。まずは、井戸で水をためるところから。
f0235252_18153250.jpg


「井戸くらい簡単さ!」・・とお思いでしょうが、これが重労働。いっぱいためるには30分はかかりますよ。結構いい運動です。腕が太くなってきたよ。このためたお水をジョウロで行ったり来たり。1時間はかかりますね。でも、それで大好きな緑の野菜がすくすく育つのをみると、うれしくなります。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-04-18 18:21 | 赤尾さん活動報告 | Comments(5)

引き続き本来の活動ではなくて申し訳ない!現在カンボジア正月のために病院は救急と入院を除いてお休み。私は、このお休みの間に上半期の報告書作成。私がPCに向かっている写真なんて面白くもない・・といわれるのは十分わかっているのです。

きょうは、午後2時まで我が家の天然サウナの中で報告書作成。十分すぎるほどの汗をかいたあとに、ファームへ、更に肉体労働をしに行きました。そこで数ショットをゲットしましたので、皆さんへお見せしたいなと。

今、季節はマンゴーなのですが、カシューナッツも旬なのです。ファームで取れたカシューの果実とその上に可愛く乗っかるようにしくっついているナッツ。親子カシューを撮りました。
f0235252_2339412.jpg


カシューの果実はとても美味しいんですよ。水分たっぷりで口の周りをぐちゃぐちゃにしながら食べるんです。木に登って新鮮なカシューの果実を食べるソクチアちゃん。5歳ですよ。木登り大好きです。
f0235252_23425846.jpg


最後は、ファームでの私のボディガード。クノイ君。ちょっとシャイな私好み!ふふ。
f0235252_23452315.jpg

[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-04-15 23:46 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

活動じゃないんだけど・・・カンボジアのお正月のお飾りの写真をご披露します。カンボジアは、今朝7時36分に新年を迎えました。その瞬間に天からエンジェルが下りてくるんです。そしてお飾りの前で、お線香をたいて、そのエンジェルに新年のお願い事をするんですよ。もちろん私もお願い事しました。それも、いっぱい!

うちのお飾りは、かなり貧弱で、エンジェルも「ここも行かないとといけないのかしら??」lくらいにしか思ってもらえなかったかも。大家さんがかわいそうに思ったのか、飾りを付け足してくれました。階下に住む大家さんの家では、立派なお飾りです。写真を見て一目瞭然です。お正月はカンボジア人にとって、とても大事な日なんです。
f0235252_23592765.jpg
f0235252_012174.jpg


そして、これもお正月の慣習。厄払いというのかな・・日本のなまはげとか、獅子舞、豆まきみたいな存在だと思いますが、悪いものを退治して今年1年を無事に過ごせますように・・のいうための踊り軍団がやってきました。この踊りでは鹿が悪い役回り。それを退治して「やった~」という感じですね。個人的に私はこの音楽がとても好き。音楽をお聞かせできないのが悔しい・・・。つい乗っちゃう音楽です。
f0235252_0123822.jpg
なんだか「新年になったわ~」という気持ちになりました。仕事に追われながらも、こういうときは大事にしたいなって思うんです。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-04-15 00:13 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

この小さな笑顔のために―日本人ナースのカンボジア奮闘日記

赤尾 和美 / フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJA



好評発売中!!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2010-04-07 11:23 | ボランティア活動 | Comments(5)

アンコール小児病院チャリティーバザー 常盤平さくら祭り

f0235252_21493813.jpg
4月3日(土)4日(日)と地元松戸市常盤平でさくら祭りが行われました。お祭りに合わせてカンボジア・アンコール小児病院の支援のため、チャリティーバザーを行いました。このチャリティーバザーは地元松戸市常盤平出身の赤尾和美さんが単身カンボジア・アンコール小児病院へ医療介護のボランティアを行っていて、カンボジアの実状と病院の現状を聞いた同級生有志達で何かお手伝いが出来ないかと彼女と病院を支援する為に試行錯誤しながら活動しています。まずはその一歩として春のさくら祭りと秋の地元のお祭りにチャリティーバザーを開催しています。

More
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2010-04-06 22:05 | ボランティア活動 | Comments(18)