にゃん子先生と芋天ぷら

昨日は、久々ににゃん子先生とご対面。ご飯よりお菓子が好きなにゃん子先生は、私が買って行った芋のてんぷらに大満足049.gif

f0235252_23191350.jpg


またもやにゃん子に癒されました。「明日からもがんばるぞ!また芋天ぷら持ってくるからね!」と言う気持ちになりました。

にゃん子先生、ありがとうね~。001.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-09-27 23:21 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

う~ん・・・

先日訪問看護で行った家庭のすぐそばに以前訪問看護をしていた家族が住んでいました。脳性まひのお子さんを抱えた家族でした。その子のお父さんはどこかへ行ってしまいましたが再婚して問題は無くなったということで訪問看護から”退院”・・・が、なんでここに?

f0235252_23145948.jpg


再婚したお父さんとの間に子供ができたのですが、前の夫との間にできた脳性まひの子に暴力を振い、お母さんは耐えられずに家を出たというのです。お母さんにも色々と問題はあるのですが、こんなことになっているとは・・・。訪問看護では、その家族が自立して問題なく生活していくために必要な目標を立てます。その目標に到達すれば、訪問看護から“退院”することになるのですが、これまでに目標達成と訪問看護から“退院”した子はたくさんいます。その子たちがどうなっているのか・・と不安になるのはこういう時ですね。

100%は無いとうことはわかっていても、こういうことに出会うと考えさせられます。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-09-25 23:27 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

明日、9月26日日曜日に赤いしっぽの会(同窓生の応援してくださっている皆さんの会です)が、松戸市八柱でチャリティーバザーを開催してくれます。(・・・のはず) 058.gif

”はず”なんて言うのはおかしいのですが、詳細情報が私の通常メールアカウントのホットメールへ来ているはずなのですが、突如ホットメールへサイイインができなくなり、現在修復中なんです。007.gif

赤いしっぽの会の皆さんが毎年恒例で、春の桜祭りと秋の八柱駅前バザーでチャリティ活動をしてくれています。同窓生ってなぜか長い間離れていても会うと一気にずっといたように盛り上がるんですよね!私ももう1週間早く帰国できたら参加できたのに~。残念。

皆さん、お時間のある方は是非松戸市八柱へ!049.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-09-25 15:16 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

猫ひろしさんが・・・

1月に開催される湘南マラソンでタレントの猫ひろしさんがアンコール小児病院のためにチャリティーランをしてくださることになりました。071.gif
http://shonan.justgiving.jp/
http://justgiving.jp/c/692

皆様も是非ご協力をお願いいたします!001.gif

私も走りたいな~。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-09-24 22:47 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

毎朝出勤時には、玉ちゃんという我が家で生まれたにもかかわらず、家出したにゃん子にご飯をあげてから行くのですが、そのにゃん子がモリモリご飯を食べているすぐ脇に”でんでん虫一家”を見つけました。プラスチックの袋の中に新居かな??

の~んびりと動くその姿を見ていたら、朝のバタバタした気分がスーッと消えて行きました。そして、昔好きだった”で~んでん む~しむし か~たつむり~”060.gif060.gifの歌を思い出し、歌いながらの出勤となりました。
f0235252_18483497.jpg


人間、ゆとりある気持ちで仕事をすることは大事ですね。でんでん虫に感謝、感謝。明日もいるかな・・・。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-09-21 18:52 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

OLの証明

私が日本でも仕事があるというと、「???どこの病院?」と尋ねる方がたくさんいるのですが、私は日本では営業OLなのです!アンコール小児病院のことをたくさんの方に知っていただくために、地方巡業したり、サポーターさんへお礼に回ったり、オフィスでイベント企画を練ったり、カンボジア活動の報告書を作ったり・・・。本当ですよ!!
「ほんとかな~??」と思われる方、目黒にあるオフィスのスタッフ(写真)が証明してくれます。
昨日オフィスでお仕事していた時の写真です。うちのスタッフ なかなかですねぇ。いい笑顔でちゃんと募金箱抱えて宣伝です。(左 永野 右 熊井)

f0235252_2224458.jpg


他にもスタッフいるんですよ!追々ご紹介しますね。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-09-09 22:05 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

本日のにゃん子先生

本日のにゃん子先生です。なんだか、慌ただしく過ごしている自分が馬鹿らしくくなってしまうような気分にさせられました。”にゃん子先生は、一切動じない。わが道を行く”という感じ。癒されるな~。

f0235252_19414011.jpg


ファームに可愛い女の子を一人しばらくお預かりすることになりました。元々いるソクチアちゃんより(写真右)もお姉ちゃんですが、良いお友達になりそうです。にゃん子先生にもご了解いただきました。

f0235252_19465060.jpg


今週は異常な忙しさでございました。ブログもとうとう今日まで手付かず・・。そして、今晩、また日本へ発ちます。今回は2週間の滞在予定。日本でも忙しくなりそうです。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-09-04 19:48 | ボランティア活動 | Comments(3)