本日のファーム

「今日こそ朝寝坊するんだ!」と思っていたのに、いつもと同じ時間に目が覚めて、がっくり。そして、「今日は一切仕事しない!」と決めていたのに、締め切りの仕事が気になりPCに向かって数時間。これはいかんと「今日の午後は絶対に仕事しない!」と決断し、ファームへ。

本日のファームあれこれです。
まずは、定番、にゃん子先生。まったりしていました。癒されますわ~。
f0235252_06879.jpg


癒しをくれたのは、生まれたばかりのひよ子ちゃんたちもいました。育ち盛りの食欲旺盛なひよ子ちゃんたち。思わずお鍋に入って、お食事です。
f0235252_014449.jpg


そして、以前お伝えした杭。未だ許可が下りずイライラがつのるばかり。そんな時に、ある患者さんの家を訪問していて名案が! サボテンです!! その患者さんの家の周りにサボテンが密集しているのを見て「これだ!」と思ったんですよ。その患者さんの家からサボテンを分けていただき。、早速植えました。いっひっひ~。これなら文句はいえんだろう! 
これを突破しようとしたら痛いぞ~。
f0235252_0104037.jpg
f0235252_0115799.jpg


こんな風景に明日からのパワーを充電しました。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-11-29 00:20 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

もっと

今日は久々の村! 朝からウキウキでした。日本ではスーツにハイヒール・・・それを短パンにTシャツ、ゴム草履に着替えて「これこそ私なの。」と実感しながら、村へ行きました。今日はいつも行っている家庭に加えて初めて行く家庭が一人。とりあえず、分かっている家庭から訪問し、つたない私のカンボジア語に一生懸命対応してくれるご家族と患者さんに感謝。

そして、初めての家庭探しに頑張りました。日本のように地図がないし、住所もあいまい。事前に持っていた情報を基に、何度も村人に聞きながら・・・でも、結局見つからず終いでした。(明日また探します!)

その家庭を探しながら迷い込んだ村。アンコールワットへ行く道からちょっと入ったところにある集落ですがその観光色は爪の先ほどもない環境に住む人々。その中に、明らかに栄養失調とみられる2歳の女の子がいました。「年中病気しているの」と30歳のお母さん。その脇には、その女の子と双子であるという男の子。やっぱり小さい。1日2回しか食事を与えていないというし、食べているものは、”ご飯”。お金のある時には魚を買う時もあるというし。目的としていた家庭じゃないのですが、そこで1時間も栄養や衛生や病気になった時の対処などなど話し続けてしまいました。

私たちが毎日訪問している家庭はほんの一握りなんだ・・・と思ったの同時に、「もっと、もっとすることがあるな~」と実感して、ちょっと悩みながらの帰路でした。

写真はその村でのお母さんたち。地べたに座って夕食の準備。近くに寄ってきたその子供は、お母さんにダダをこねて泣きべそだったのですが、私が「写真撮るよ~」と言って撮った後にはにっこりと笑って「見せて~」と。ふふふ。かわいい。男の子の表情にご注目くださいね。
f0235252_2226178.jpg
f0235252_22265737.jpg

またいっぱいパワーをもらったな。もっと、頑張らないとね。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-11-26 22:34 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

カンボジアの風

昨日夜にカンボジアへ着き、空港からの足はトゥクトゥク(オートバイの後ろに荷台がくっついた交通手段です)で自宅へ。その道すがら、カンボジアの風を浴びて、”ふ~”っと言っている自分がいました。ホッとして、その風の中にある色んな匂いを全身で浴び「これだよな~」とにんまりしている自分もいました。 016.gif

そのお蔭か、久しぶりの6時間熟睡を獲得!朝起きた時に、にゃん子が覗き込んで「起きなよ!」と顔をチョイチョイとされ、「ここどこだ?」ってな感じが数秒。「そっか、うちへ戻ってきたんだ~」と2度寝。037.gif

今日は、雑務に追われ村へ出られませんでしたが、明日はスーツをTシャツと短パンへ着替えて村です!”水を得た魚”状態になるのは自分でもたやすく想像できます。

村レポート、待っていてくださいね!そして、来月たくさんの応援してくださっている皆さんに会えるようエネルギーの充電です。006.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-11-25 23:48 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

本日カンボジアへ

色々とあった今回の帰国でしたが、本日カンボジアへ戻ります。ぎりぎりまで、バタバタしていて連絡を取りたい方々とも取れずに終わってしまいました。008.gif

来月は当団のクリスマスイベントがあります(12月11日、皆さんのご参加をお待ちしております。)ので、それに合わせての帰国となります。

今年ももうすぐ12月ですね。早いです。

飛行機の中でギアをカンボジアモードへ切り替え、明日からはまた村へ飛び出します。

カンボジアからのブログアップをお楽しみに!016.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-11-24 10:21 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)

未だに・・・

先日お話ししたメールアカウントの乗っ取り事件。結局、未だに私のホットメールのアカウントは凍結されずに犯人の手中にあるんです。このままじゃ、今後も私の名を名乗って詐欺を繰り返すことが考えられますよね。・・・困った。


MSNへパスワード変更のための個人情報を送りましたが、登録されている私の個人情報とは一致しないという返答。私のアカウントなのに、そんなバカな・・・って感じです。
こういう余計なことに頭を悩まされている時間なんてないのにな。

007.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-11-21 03:50 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

本日は、以前にも少しお知らせしたアンコール小児病院のためのチャリティ クリスマスパーティーのお知らせです。024.gif

チャリティというと引いちゃう人もいるかもしれませんが、みんなで楽しく時間を過ごせたらいいなと思っています。以下がその詳細です。回りの友達、お知り合いへも是非宣伝してください。たくさんの方が来てくださることをお待ちしています!016.gif016.gif

私も今年の嫌なこと全部このパーティーで吹っ飛ばしてしまおうと思っています。

X'mas チャリティーパーティー
聖なる夜の贈りもの

フレンズJAPANが主催する
X'masチャリティーコンサート&パーティーが催されます。
シンガーソングライター・香蓮のミニライブとお食事、
サポート企業様などから特別に提供していただいた、
豪華景品が当たるゲームでお楽しみください。
全員に素敵なクリスマスプレゼント付き。

日時:12月11日(土) 19時~21時 
    (開場18時30分)

会費:5000円(お食事・フリードリンク)
チケットは前売りです。

会場:Shinjuku House cafe&bar
新宿区新宿5-17-6 中田ビル2階
東京メトロ・都営地下鉄「新宿三丁目」駅から徒歩2分
(地下道の場合、E2出口から地上に出てすぐ)、
JR新宿駅から徒歩7分
明治通り沿い、伊勢丹より靖国通りを横切り花園神社のとなり

香蓮さんウェブサイト(音楽が流れます)
http://www.karensong.jp

Shinjuku House cafe&bar(新宿ハウス)
http://www.shinjukuhouse.com

●お申し込み方法
下記お申し込みフォームまたはお電話で
お名前・郵便番号・ご住所・電話番号・参加人数をお知らせいただき、
会費を下記の口座にお振り込みください。
折り返し、事務局よりチケットを郵送いたします。

●郵便口座
 口座番号 00160-0-546217
 特定非営利活動法人フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダー JAPAN

●銀行口座
 三菱東京UFJ銀行 中目黒支店 普通預金 0420041
 トクヒ)フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダー ジャパン

お申し込みフォーム
https://fs221.xbit.jp/j238/form2/
電話番号 03-6421-7903

フレンズJAPANのイベントが初めての方、大歓迎です。
楽しい企画をたくさん用意してお待ちしています。
このイベントの収益はカンボジアのアンコール小児病院に寄付されます。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-11-18 14:12 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

厄払い

メールの乗っ取りで、皆さんのアドレスやファイルを失い、どん底に陥りましたが、友人が「厄払いと思って、新たな出発だ」と言ってくれて、また、担当してくださった警察の方の温かいお言葉に、癒されました。皆さんのご協力に感謝です。

そして、入院中の母とリハビリのお散歩へ。冷たい空気の中でこんなにきれいに咲いていたお花達にも「頑張れよ」と言われているような気がしました。

f0235252_186316.jpg
f0235252_1872542.jpg

[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-11-13 18:08 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)

本当に怖いです。

今回のなり済ましメールの件、本当に怖いです。心身ともにやられてしまいました。
ご迷惑をかけした皆様、本当に申し訳ございませんでした。

既に、あのアカウントは凍結されているはずです。もし、まだあのおかしなメールが送られてくるようなことがあればお知らせください。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-11-12 23:56 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

ハッカー、その後

昨日お知らせした、メールハッカーの続報です。

既に何名かの方が振り込みをしてしまっていましたが、警察を通じて犯人へはお金が渡らないよう、東京オフィスのスタッフが手配をしてくれました。大変な作業でした。今日も、そのハッカーから詐欺メール第2弾が送られた方がいたようで、要求金額が2500ドルから3500ドルへ引き上げられていたようです。

ホットメールのアカウントはいまだに使用不可ですが、友人のご主人が現在一生懸命ヘルプしてくれています。皆さんのご協力に、ホント感謝です。

世の中、どうしてこんなことをする人がいるのでしょうか。怒りよりも悲しくなりますね。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-11-11 00:25 | 赤尾さん活動報告 | Comments(4)

緊急のご連絡です。私のホットメールアカウントが何者かにハッカーされ、皆様へおかしなメールが届いているかと思いますが、私からのものではありません。無視してください。振り込め詐欺のようなものですので、ご注意ください。

メールでご連絡の場合は、とりあえずのメールアドレスをヤフーへ作りましたので、そちらへご連絡ください。
アドレスは、
kazumiakao★yahoo.com ★を@へ変えて使用してください。


ご迷惑おかけいたしました。いまだにホットメールのアカウントが復旧せず、パスワードも再設定も不可能な状態です。復旧いたしましたらまたご連絡いたします。

和美
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-11-09 18:34 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)