自宅改修

母の退院へ向けて自宅の改修を始めました。30年もたっているボロ屋なので改修も大がかりです。床を全部取り除いたら、自分の家ではないような感じがしました。「こんなに広かったのね~」って思いました。

f0235252_1023437.jpg


年内になんとか終わらせてくれると職人さんたちも頑張ってくれています。一心に働く姿はなかなか格好いいですね~。恥ずかしがり屋の職人さんを無理やり撮影!「やなおばさん・・」と思われたことでしょう。ふふ。
f0235252_10561414.jpg
f0235252_10564392.jpg

[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-12-23 10:57 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)

講演色々

日本に帰ってくると様々な場所でアンコール小児病院や国際看護のお話をさせてもらっています。今日はその色々をご紹介します。

まず、あるお寺では、お坊さんを対象に行いました。「宗教に反するようなことを言ってしまわないかしら・・」とちょっと心配してしまう時もあるんですよ。
f0235252_9432230.jpg


そして、こんな豪華なホテルでの講演。ある会社が組織しているボランティアグループがカンボジアへいらした時に呼ばれました。120名の方が一同に会し、活気あふれる会場でした。
f0235252_9462561.jpg


そして、看護学校。卒業記念のプレゼンでした。3学年合わせてこちらも120名で2時間の時間をいただき、暖房の効いたお部屋にぎっしりと座っていたのでは眠くなりますよね~。いかに眠らせないかがこういう場でのキーポイントです。デモンストレーションを入れたりして、何とか乗り切りました。身を乗り出して聞いてくれる学生さんに、こちらもやる気満々となりました。
f0235252_950482.jpg
f0235252_9502425.jpg


他にも、病院だったり、企業であったり、色々な場所でお話ししています。こうしてたくさんの皆さんにお会いできることは本当に嬉しいことですね。これからも大小関わらず、いろんな方々へお話しをしていけたらなと思います。そんな場所がありましたらご紹介くださいね。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-12-23 09:56 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

ブログアップ、できずご無沙汰してしまいました。日本に来るとなかなか時間のマネージメントができず困っちゃう。008.gif
クリスマスイベントや、看護学校での講義や、自宅改修のことお伝えしたいこといっぱいあるのですが、今しばらくお待ちください。045.gif

明日は今回2回目の大阪です。とんぼ帰りですが、頑張ってきます!001.gif

それにしても寒いです。改修工事で室内が外気と同然の家の中で猫を抱え凍えています・・・。さむい・・。007.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-12-19 20:23 | Comments(2)

荷づくり終了!

今晩、日本へ発ちます。
さっき帰ってきて急いで荷づくり終了したところです。042.gif
大家さんや知り合いが「干物を持って行って!」「新米を持って行って」と荷づくりの最中に色々と持ってくるもので、自分だけなら空っぽのスーツケースがいっぱいになっちゃった。011.gif

あ、また洗濯物しまってなかった!急いでやらなくちゃ!!005.gif

では、また日本から!029.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-12-09 18:33 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)

猫さんへ「感謝状

昨日アンコールマラソンで21キロコースの3位になった猫ひろしさんが来月湘南国際マラソンでアンコール小児病院のために寄付を呼び掛けてくれています。 http://justgiving.jp/c/692

今日は、猫さんが病院へ来てくださり、院長より感謝状が授与されました。
f0235252_22151271.jpg

こうした多くの皆さんのご協力に日々感謝です。
・・・猫さん、私より背が高い・・・ちょっと悔しいです。
 
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-12-06 22:18 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

厄払い!

マラソン、3キロですが、完走!! 厄払いです。066.gif
厄払いという気持ちがあるもんで、かなり入れ込んでました。朝は、3時半に起きて、ワンコ、にゃん子たちのご飯を準備、自分のご飯もしっかりと食べて途中で低血糖で倒れちゃったりしないように、準備万端。まだまっ暗い星が輝く空を見上げながら、5時に家を出て、スタッフと待ち合わせ。5時半には会場入り。他のスタッフも続々と集まり、まずは、記念撮影。みんなやる気満々。
f0235252_934173.jpg


そして、ハーフマラソンからスタートし、10キロ、3キロの順番でスタートです。ハーフマラソンには、コメディアンの猫ひろしさんも参加。(写真中央の赤いシャツ)見事3位に入賞していました。
f0235252_935294.jpg


カンボジアらしく、地雷で足を失った人も参加できるよう車いすのランナーもたくさんいました。
f0235252_9362736.jpg


私は、とにかく”厄払い”と思っていたので、賭けでした。走り切れたら厄は払えるけど、走り切れなかったら悪運はついて回る。「やだやだ!」 走っている間は、意外に冷静で、でも、ゴール近くになってきたら、悪運飛んでけ~!と心の中で叫んでいました。ゴールした時には、ま~なんと気持ちの良かったことか。完走の証明書をいただきました。これ、一生の宝物。
f0235252_9424096.jpg


ゴールしてホッとしたその時に「和美さん?」と声をかけられました。
このマラソンが縁でお知り合いになったあるご家族の奥様。2007年に走って以来、お会いすることができなかったご家族なんです。走れない自分が恥ずかしくて。そんな気持ちもあって、完走した後だったので、思わずハグハグでした。035.gif

そして、昨日の晩は、そのご家族と一緒のお夕食をいただき、お父さん、息子さん、私の完走、とお父さんのお誕生日祝いをしました。
f0235252_9514433.jpg


これで、全部厄払いできたと思わないけど、最初の一歩。来年10キロに挑戦して完走できた時に、全ての悪運は洗い流されるかなって思っています。

気持ち良かった~!
016.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-12-06 09:52 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

明日は、毎年恒例のアンコールマラソンです。有森さんも来ていますよ!001.gif
2008年まで毎日走っていたのに、体調を崩し走れなくなり、ずーっと走っていませんでした。去年も体力がなく出場断念。今年も体重が戻らないし、「無理だな・・・・・」とちょっと寂しくこの時期を迎えていました。007.gif

・・が、一昨日、急に「出てみるわ!」という気持ちになってしまい、3キロですが出ることにしました。049.gif 2年も走っていないし、今の体力を考えると、3キロでもどうだろうかと思うけど、この3年間、私ごとですが、とにかく、思いもつかないほどのアクシデントが次々と発生。 057.gif でももうそれも、「この辺で打ち切りにしてくれなくちゃ!」と思い、この3キロを走り切れたら、厄払いです。047.gif そして、すっきりするような気がして。045.gif
この間のメール事件で全てのコンタクトを無くしたことも、友人からの「厄払いと思って、再出発だよ!」という言葉にもあったように、来年から再出発。悪いことはみ~んな今年のうちに捨てちゃうんです!!066.gif

倒れちゃうかも~なんて思っていますが、とにかく完走して新しい年を迎えられるようにしたいと思っています。応援してください!・・・って、呼びかけても、最近、ブログへの書き込みもないし、だ~れも見てないのかな・・なんて、結構いじけてます。002.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-12-04 11:07 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

12月1日は世界エイズデー

昨日12月1日は世界エイズデーでした。赤いリボンをその象徴とし、啓蒙を促す活動やイベントが世界各国で毎年行われています。

私が働くのはHIV部門。多くのHIVの患者さんが毎日来ています。準備の時間がなくて何にもできないや~!」008.gifと思っていたのですが、やっぱり何かしなくちゃ026.gifと急いで赤いリボンを買いに走り、安全ピンを準備して”レッドリボン”を作りました。スタッフも皆で胸に付けてお仕事です。001.gif

私が働いている部署では、HIVに感染した子たちが、他の感染している子供たちへ健康教育や、お薬の飲み方の指導をしたりする“ピア デジュケーター(仲間同士の教育者)というボランティアさんがたくさん来ています。もちろんその子たちにもレッドリボンをつけました。回りから「それ何?」と聞かれると、胸を張ってその意味を説明している姿に、「彼らはすごい!」と感動した今年のエイズデーでした。038.gif
ちなみにこの写真はサンスターさんのブログにも載りました。
http://redribbon-nail.typepad.jp/blog/ 

f0235252_2274080.jpg

[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-12-02 22:16 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

愛車 フィノ君

カンボジアでの生活ではバイクは欠かせなくなっています。どこへ行くにも愛車のフィノ君でびゅーんと行きます。何度も転んじゃって、私と一緒に怪我しているので申し訳ない気分。いつも自分で洗車するのですが、たまには洗車専門のところへ・・・と思って行ってきました。といっても民家の庭先のようなところにちょっとスペースを作ってやっているだけのことなんですけどね。

ジェット水流とでもいうのでしょうか、ものすごい勢いの水がホースから噴き出し、あっというj間にドロドロがとれました。そして、石鹸できれいに隅々まで洗ってもらって、最後は乾燥。エアーコンプレッサーで細かな所に入りジョンだお水を吐き出してくれます。お尻をあげて~、そして、頭をあげて~と全身に渡ってのお風呂で最後は、ドライヤーで乾燥といったところでしょうか。

この工程、全て手作業です。
f0235252_2145963.jpg
f0235252_21461029.jpg

待つこと20分。お会計は2500リエル・・日本円で言うと20円くらいかな。すっきりしたフィノ君にまたがりちょっと自慢げに帰路につきました。「たまには、マッサージに行きたいわ~」って私が思うのと一緒に、「またにはプロの方に洗車おねがいしますよ~」ってフィノ君も言っているかもね。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2010-12-02 21:52 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)