<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ファームで色々

昨日のファームではいろんなことがありました。

まず、高齢出産で赤ちゃんワンコ2匹が産まれていました!お母さんのクマウさん、私が赤ちゃんを連れ去るとでも思ったのか、隠してなかなか見せてくれず、やっとの思いで写真をゲット!ごめんね、クマウお母さん。前の晩の夜中の2時に産まれたばかりの赤ちゃんワンコです。かわいいな~。
f0235252_22584829.jpg


今日のファームでのおやつはかぼちゃプリン!美味しそうでしょ。美味しかったです。
f0235252_2324136.jpg


カシューナッツの花が満開です。小さな可愛いお花です。その中に小さなカシューナッツの赤ちゃんが出来ているのが見えますか?
f0235252_2341697.jpg


そして、いつものにゃん子先生。「うんにゃ~」と私におやつをねだっているにゃん子先生です。やっぱり癒される。うん、うん。
f0235252_2355282.jpg


なんだか色々とあったファームでしたが、いつものように癒され、1週間の英気を養いました。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-02-28 23:08 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)

大洗濯

今週は忙しくて、かなり寝不足でした。昨晩は、「寝る!」と決めてお子ちゃまのような時間に寝ッドへ入り5時まで熟睡。001.gif
いつもの朝のランニングも長めにして、びっしょり汗をかいて水浴び。すっきりしました。066.gif

お洗濯をしている時間もなく、今1週間分の大洗濯です。朝はどんよりとしていたお天気も、今058.gifが顔を出し、お洗濯も気持ち良く乾きそうです。そして、ずっとやりたくても出来なかった冷蔵庫の霜取り中。冷凍庫ではなく、製氷室しかついていない冷蔵庫なので、月1でやらないと製氷室が厚い霜の覆われ、物を入れる場所が無くなってしまうんですよ。041.gif 大分霜が取れてきた製氷室です。
f0235252_12111890.jpg




「霜取り?未だに霜取りする冷蔵庫使ってるのはあなたくらいよ」と日本の友達に言われましたが、そうですか?これで、製氷室で氷が作れるようになりますわ。037.gif
昔はこういう冷蔵庫、日本でも使っていましたよね?これでも今はあるので、氷が作れますけど、ちょっと前までは、大きな塊の氷を買ってアイスボックスでいろんなんものを保存していたんですよ。あ、でもありんこが冷蔵庫の中を歩いているというのは、希少価値冷蔵庫かも・・・。
f0235252_129916.jpg


これからお客様を空港へ見送りしてファームの様子を見てきます。今日のにゃん先生、どんな調子かな~。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-02-27 12:11 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

乾季のカラカラ

今は乾季です。カンボジアは乾季と雨季があり、10月下旬から5月下旬が乾季となり、雨がほとんど降りません。カラカラです。

雨季にはまぶしい緑(とにかく、鮮やかな緑!)で一面おおわれている田んぼも乾季にはこのように茶色になってしまいます。
f0235252_22443862.jpg

家の中の埃も1日掃除をしないと指でこすって”あらら”と思うほどにたまるのですよ。この時期、農家は野菜を作ったり、他からの収入確保のために森へ木を切りに行ったりしますが、雨期に洪水があったり、干ばつがあたり、季節に左右される農家の皆さんは、収入確保のために試行錯誤です。雨期が好きな私は、「早く雨期にならないかな~」などとを言っていますが、そんなのんきなこと言っている場合ではないのです。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-02-24 22:54 | Comments(1)

村ですよ~!

昨日は助成金をいただいている団体からの視察で村行きは諦めていたのですが、「訪問看護の実際を見たい」と願ってもないお言葉に、「もちろんでございます!」といそいそと村へ!

Sちゃんファミリ-への訪問でした。
到着後過ぎに目に入ったのがお父さんが一生懸命に大鍋で何かをかき混ぜてます。なんでしょう・・・と覘くと、ヤシ砂糖を作っているところでした。何時間もかけて火にかけて下ろしては、かき混ぜるを繰り返しやっとできたヤシ砂糖は2キロ。6000リエル(約150円)で市場へ卸すとのことでした。それだけ作るのが精一杯だそうです。お父さんが一生懸命かき混ぜる横には、Sちゃんのお兄ちゃんが鍋肌に付いた温かいヤシ砂糖を葉っぱでこそぎ取り、お味見。 「お味見で1キロ無くなっちゃうんじゃない?」と笑ったくらいに「やめられな~い」と舐めていました。
f0235252_22105335.jpg

f0235252_22162847.jpg

ヤシ砂糖が作れない時には、野菜の栽培をして生計を立てていますが、聞くところによれば、きゅうり1キロが300リエル、10円にもならない。これじゃ、家族4人が食べて行くだけでも大変です。

お薬を時間通りに飲まなければいけないお母さんですが、良く話を聞いてみると、カレンダーも時計も読めない。「それじゃ、時間通りにお薬が飲めてないよ」と、お母さんとお父さんに時計の読み方を説明し始めましたが「学校行ってないから、わからないよ~」とギブアップ。そこで、ヤシ砂糖を舐めていたお兄ちゃんが5年生だということが分かり、時計の読み方を急遽教えることになりました。賢いお兄ちゃんは直ぐに時計の読み方を覚え、お母さんにお薬の時間を知らせることを日課とするようにお願いしました。
f0235252_2219308.jpg

やっぱり村へ行かなくちゃ、現実が理解できないことを実感しました。村へ行かずして、訪問看護を教えようなんて無理。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-02-23 22:27 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

村へ行きたいよ~!

カンボジアへ戻ってきたというのに、オフィスワークばかりの1日。002.gif 明日も助成金をいただいている団体からの視察対応で1日過ぎそうです。007.gif 明後日には絶対村へ行きたいな~。

これから2か月は乾季最後の暑さがじりじりとやってきます。そういう時に村へ行くこの醍醐味!たまらないです。016.gif

歯を抜いたところが未だに痛むので、やりたいことも出来ずにストレスなので、せめて村へ行ってカンボジアを満喫しなくちゃやっていられません。004.gif

明後日は絶対に村へ行く!066.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-02-21 23:17 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

ナスの収穫

本日2度目のブログアップです。
どうしても皆さんにお見せしたくて・・。
ファームのなす。大なす!デカなす!いっぱいなっていました。
f0235252_22274578.jpg


カンボジアのナスって日本のに比べると、かなり大きいです。カンボジアにはいろんな種類のナスがあって、これは、通称牛の○○と言われるもの。日本で食べているナスの種類ですよね。大きさを見ていただきたいので、携帯を横に置いてみました。すごい大きいでしょ? 
f0235252_223425.jpg


早速焼きナスにして今晩の夕食です・・・と写真を撮ってお見せしようと思っていたのに、あまりの空腹に食べてから気が付きました。このナスは焼くと、とろーっとした水分がでてきて、甘くて美味しい。カンボジアへ来たら、是非ナスを食べてください。

そして、いつもの“本日のにゃん子先生” いつも”我信じる道を行く”って感じで、にゃん子先生から学ぶところあります。今日も、にゃん子先生に癒され、学びました。
f0235252_22372967.jpg

さて、カンボジアモードで明日からも頑張ります。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-02-20 22:47 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

30℃の気温差に・・

昨日夕刻にカンボジアに着きました。
到着時の気温、34℃。日本とは30℃の気温差に年老いた体がびっくりしています。久しぶりに流れる汗をかき、運動の後のようで気持ちが良かったです。049.gif
家に入るや否や、待ちかまえていた蚊の軍団に襲撃を受け、カンボジアを実感。ふふふ。これも気持ちいいです。010.gif

今回は、戻ってくる間に楽しい出会いがありました。一人目は、日本人の御夫婦でしょうか、偶然移動のバスの中で隣り合わせ、シェムリアップに4日間滞在だそうでした。「どこかカンボジア料理のいいレストラン知りませんか?」と聞かれ、民家を改造して作ったカンボジア料理のお店をご紹介しました。場所が分かりにくいので、タクシーの運転手さんへ直接説明しますから、行かれる時にお電話を・・と名刺をお渡しし、先ほど電話がありました。楽しんでいただけるといいな~。058.gif

もう一つの出会いは、ホーチミンからの飛行機で隣合わせになった、韓国人の女性。1998年から10年ほど日本に留学をしていたということで、とても流暢な日本語で、会話が弾みました。その彼女は、地理学の専門色々な所へ調査に回っているとのことでした。私の仕事、AHCのことに大変興味を持ってくださいました。名刺交換をして今後も連絡を取りましょうとお約束しましたが、その場でお別れするのが名残惜しいほど楽しい時間でした。その彼女は、私のことを日本人だとは「到底思えなかった」ようで、「日本語はどこで覚えたのですか?とてもお上手」とおほめのお言葉をいただいてしまいました。023.gif

思わぬところで出会いってあるのですね~。これからもたくさんの出会いがあるといいです。

今日は、いなかった間の仕事のまとめをして、夕方にはちょっとファームへ行って息抜き(・・・できるかな??)をしてきたいと思います。にゃん子先生・・・どうしてるかな???
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-02-20 13:11 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

1日延期

親不孝したせいでしょうか?親知らずの痕跡が・・・良くなりません。18日帰国予定を1日だけ延ばし、歯医者通いです。19日に飛びます。まだ、大きな穴が空いていて、痛いんです。007.gif

大好きなランニングも068.gifもできずに2週間以上です。つらいな~。

昨日は、小田急多摩センターでロータリークラブのみなさんへお話しをさせていただきました。・・・ですが、左の顎にはまだ麻痺が残っており、話をしているとよだれがたらり・・・。008.gif ハンカチで押さえながら、気づかれないようにと必死でしたが、バレバレですね。あ~、恥ずかしい。002.gif

でも、一つ良いことがありました。食べられないので、液体栄養剤のようなものばかり飲んでいたら、体重が増えました。すごい効果ですね~。カンボジアでは栄養失調の子が入院してくると、口から食べられる量では栄養は足りないので、鼻から管を入れてミルクのような栄養液を注入します。それと同じですね。041.gif でも、食べたいものを思いっきり食べたいです。いつになることやら・・・。

またカンボジアからブログアップ頑張ります!
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-02-18 01:33 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

冬眠していました

日本に来てあまりの寒さに冬眠していました・・・というくらい、ご無沙汰してしまいました。008.gif

実は、2月3日に神経が絡まった頑強な親知らずを抜き(この世のものとは思えないほどの痛さでした)007.gif007.gif、その後、その抜いた痕にばい菌が入り、更に激痛!顔がパンパンに腫れあがってしまいました。050.gif 未だに通院しています・・・。そうして、なぜか数日前から声が出なくなり、電話でも「え~?なに??何言ってうかわかんない~!」007.gifっていうような状態でして、ブログもアップできずにおりました。

やっと、ばい菌が入った歯茎の痛みも治まってきて、食べ物もなんとか口に入れられるようになりました。お腹が空いているのに、食べられないって辛いですねぇ。もう、「歯は抜かない!」と強く心に決めた今回の経験でした。

そんなことをしていて、あと数日でカンボジアへ戻らなければならなくなり、今回の帰国は痛い思いをするために戻ってきたような気がします。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-02-14 23:01 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)

冬眠したいです・・・

本日日本に上陸しました。到着時の成田の外気温はマイナス5℃・・・と聞いただけで、恐ろしくなりました。冬眠したいです。007.gif

カンボジアでは毎日朝のランニングをしていたけど、066.gif、日本の朝は寒くてお布団から出られない・・と弱気になってしまっています。008.gif いきなり風邪をひいた感もあり、皮膚はカサカサ、日本に会わない体質になってしまったようです。そして、日本にいるとやけに自分が黒く感じます。015.gif

日本からもブログアップ、頑張って行きますので皆さんもコメントたくさんくださいね。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-02-01 23:35 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)