先週から色々なごたごたに巻き込まれ、気持ちがフツフツ・・としていました002.gif・・が、「ここはやっぱり、運動でこのフツフツを解消しよう!と最近カンボジアで流行っている“エアロビクス” にでも行ってみるかと “初エアロビクス in カンボジア!070.gif” インストラクターのおばさまの自宅に続々と集まるオバサン、オバサン、オバサン・・そしてちょっとおばあさん。「私、毎日来ているのよ~。」と言っているお方のお腹はポッコリ・・どころか、だるまさん状態。037.gif そして始まったエアロビクス(??とつい?をつけてしまいますが・・) 1時間半、踊り(?)続けでしたが、汗一つかかない・・・。でも、その他大勢はみんな汗びっしょり。026.gif  でも、手足の動きのコーディネーションは、だるまオバサマの方がとってもいけてる005.gif 私は、バラバラで「え?どっちだ??」と右往左往しているだけでした。

そして今朝は、朝ランをしている時に気になっていた別のエアロビクス広場へ立ち寄ってみました。インストラクターさんがお若い男の子だけあって、こちらは30分でジンワリと汗が出てくる丁度いい感じ。・・・と周りを見渡すと、だるまさんおばさんは見当たりませんでした。ちょっと笑ってしまいました。041.gif

エアロビクス in カンボジアを是非ブログに!と思い、デジカメを出すと「いや~ん」とみんな逃げてしまい、撮れませんでした。ま、初参加で写真を撮るのはちょっと早すぎましたね。でも近々お写真をお届します!乞うご期待!

明日の朝も若者インストラクターの方へ行こうかしら。フツフツ発散には私の場合、やっぱり運動です!058.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-05-28 23:00 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

お休みの日の過ごし方

今日は日曜日。朝から気合い入れてランニング!気持のいい朝日を浴びて光合成が体の中で起きているような気分でした。066.gif

いつもならその後は慌てて水浴びに、ワンコのご飯に、ニャン子のご飯に、自分のご飯に・・・と大忙しなのですが、今日はちょっと余裕で、大洗濯をしながらコーヒーなんか入れて、少しのんびり。朝食は、マンゴー三昧でございました。もちろん、ぜーんぶただ!庭にまだいっぱいなってるぅ~。嬉しいです。今が旬。おいしい~。つい、3個も食べてしまい、ました。
f0235252_053063.jpg


そして、お勉強開始。錆びついた脳みそはなかなか動きませんが、少しずつ油をさして066.gifっています。さすがに午後には脳味噌ガチガチ。「そろそろファームへ行って、脳味噌に栄養あたえてこようかな・・」と思いだしたとたんに、スコール。やだ~・・出られない・・でも、気持ちがいい。あっという間に洪水でした。これくらいの洪水ならみんな慣れたもんです。回りから跳ね上がる水しぶきにも一切動じず済まして運転。私も思いっきりはね上げて走りました!これまた気持ちがいい!なんだか空飛んでいるみたいな気分になります。ふふ049.gif
f0235252_081854.jpg


そして、ファームでは、いつものにゃん子先生が・・・なぜか今日は、センチメンタルな感じ。私のバイクに座りうつむき加減。話しかけても、「・・・」って。
f0235252_0111996.jpg


でも、その代わりにちびワンコがこんな済んだ目で私を見つめてくれました!やっぱりいつものように癒されて帰ってきました。明日からの英気です。
f0235252_0123678.jpg

[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-05-23 00:21 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)

びっくり嬉しい!

今日は私の誕生日でした。いくつになっても「お誕生日おめでとう!」と言われるのはとっても嬉しい。年を取るということとお誕生日を迎えることとは別物だな・・と実感。001.gif

病院の広報部と、たまたまいらしている日本人の方からはこんなきれいなお花をいただいちゃいました。そして、「おめでとう」のメッセージが次々来て、普段離れている日本の事務局からもおめでとうカードが届き、朝から気分が高揚してしまった!049.gif
f0235252_23234553.jpg


その高揚気分もいつものように慌ただしい状況にすっかり自分の誕生日ということが脳の後ろの方へ追いやられ、時計とにらめっこしながら仕事に没頭・・気がつくともう終業時間。「あ、もう帰る時間じゃん・・・でも終わってない。やばい」というかなり焦っているそんな時に、カンボジア人スタッフ(私が10年来しごいてきたスタッフです。037.gif) が真剣な顔をして「かず、ちょっと。彼(スタッフの一人)が話しがあるというんだ。」とカウンセリングルームへ手を引かれて連行状態。・・・嫌な予感、”また何かあった?今これ以上抱えられないよ~”・・・と思いつつカウンセリングルームへ・・・と!

f0235252_23303495.jpg


「Happy Birthday, Kazu!!」とみんなが勢ぞろいしているじゃないですか!!! 005.gif それに、ふと見るときれいな可愛いケーキまで。「もう!」033.gif とウルウル。007.gif

昨年もサプライズで、かなりウルウル来ましたが、今年は更にウルウル。「もういい加減にサプライズするな」ってある方に言われましたけど、でも、いつの間に私のすぐそばにある部屋にみんなが集まっていたんだろうって本当にサプライズでびっくり嬉しい!043.gif

なんていい仲間に囲まれているんだろう。実感です。
f0235252_23405714.jpg

人って一人で生きてるんじゃないんだよな~って思います。今、その瞬間を思い出して、デブ猫を横に一人でニヤニヤしています。とっても幸せな一日でした。016.gif
またみんなに元気をもらいました。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-05-20 23:53 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

早速村へ!

今日は早速村へ行きました!
今週と来週はオフィスにこもる時間が多くなるな・・とちょっと寂しかったのですが、村行きを決行!!049.gif ふふふ。 ただ、あいにくカメラを忘れ、写真がない・・・。007.gif 残念。いい感じだったのに。近々村の様子をまたお送りしますね。

暑かったけど、この汗がたまらなくいいです。すっかりカンボジアモードですよ。相変わらず蚊に襲われボリボリ書きながらのブログアップも“生きてるな~”って実感です。

明日の朝ご飯は、今、旬のマンゴーをお腹一杯食べる予定です。これもカンボジアの醍醐味です。016.gif 

さ、明日も066.gif ります!
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-05-17 00:10 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

カンボジアで~す!

先ほどカンボジアへ戻りました!016.gif 昨日は徹夜だったので、機内では爆睡。キャビンアテンダントに「よくお休みでしたね。お声をかけるのを控えさせていただきました。」と言われてしまった。037.gif

シェムリアップの空港では、飛行機を降りるや否や、イミグレーションを始めとする空港職員、お客さん待ちをしているガイドさん、誰だっけ?という人までたくさんのカンボジア人が「おかえり~!!」と声をかけてくれました。私も「ただいま~!」とお返事。なんだか温かい気分になりました。成田に着いた時にこんなことないですもんね。

空港からはいつも”トゥクトゥク (オートバイの後ろに荷台がついた庶民の乗り物)”で家まで戻ります。今日も同じです。遠くにいるトゥクトゥクに向かって、でっかい声で「トゥクトゥク ムォーイ (トゥクトゥク1台)!!!」と叫ぶと、つかえていたものが吐き出されらようで、すっきり。006.gif 考えてみたら日本ではあんな大声を出すこともないし、出す場所もないですもんね。・・・それにしてもすっきりしたな。011.gif

トゥクトゥクでカンボジアの風と香りを味わいながら、街の風景をぼーっと眺めていたら、段々とカンボジアモードになってきました。
f0235252_23133277.jpg


昨日はカンボジアの王様の誕生日。街は、お祝いムードでいっぱいでした。

そして、家に到着。いつも通りにワンコの大歓迎を受け、これも恒例”蚊の強襲”を受けて、「カンボジアだね~」とデブチン飼い猫の富ちゃんに話しかけていたところです。

さ、明日からまた頑張るぞ!066.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-05-14 23:23 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

いいな~同級生って

日本に帰国中には、同級生と会えることが一番の楽しみです。同級生っていいですよね~。何か特別な関係ですよね。同じ年頃なので、抱えている心悩みも同じだったりして、それをオープンにお話しできちゃうのが何よりもホッとしますね。そして、いつも元気をもらいます。今回もたっくさんみんなから元気をもらいました。病院支援のために赤いしっぽの会を作ってくれたのも同級生です。私がカンボジアで働く心の大きな支えです!

先日は、サプライズ5月生まれ誕生会がありました。うれしかったな~。こんな可愛いケーキも!そして、花束まで貰っちゃいました。

f0235252_1139389.jpg

f0235252_11362100.jpg


いつまでも、いつまでも仲良しでしたいですね。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-05-12 11:40 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)

藤井秀樹さんの回顧展へ

昨日は、昨年急逝された写真家 藤井秀樹さんの回顧展へ行ってきました。
藤井さんは、アンコール小児病院設立以来、色々な形でご支援をしてくださいました。元々は、女性の美を被写体とし、様々な有名な写真を生み出している大先生の藤井さんが、カンボジアへいらした時には、普通のおじいちゃんでした。子どもと遊んでいる時の表情は、本当におじいちゃんの顔でした。

病院のためにカンボジアの子どもたちの写真をまとめ、病院のためにチャリティー写真集も作成してくださいました。ご自身が教える写真学校の生徒さんを病院へ連れて来ては、病院の現状について一生懸命お話ししている姿を思い出します。今でもまた、どこかからやって来て、「かずみさん、がんばってね」と言いながら肩をトントンとしてくれるような気がします。藤井さんは写真の世界では大先生ですが、私にとっては普通のおじいちゃんでした。そして、カンボジアの子どもの誰一人として藤井さんが大先生だと思っている子はいないはずです。

回顧展のギャラリーにはたくさんの方がいらしていました。その皆さんが「まだいなくなったとは思えないんだよね~」とおっしゃっていました。藤井さんの奥様、息子さんもいらっしゃいました。今後は息子さんが写真家として藤井さんのあとを継がれるそうです。

f0235252_21103680.jpg


f0235252_2116681.jpg



藤井さんの写真展詳細は、以下です。11日まで開催されています。
オリンパスギャラリー東京
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/event/photo_exhibition/110428_fujii/
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-05-07 21:18 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

仲良し!

昨日は久しぶりに小中の同級生に会いました。みんなが「GW!家族サービスだ!!」と躍起になっている時に集まったのは家族サービスの必要のない仲間達。037.gif 最初は3人くらいしか集まらないと思っていたのですが、思いもかけずに8人も。黒一点(?)のM君も枯れ花7名に囲まれ、”タジタジ(??)”でした。おばさんパワーは、炸裂していましたよ。066.gif 

みんなに元気もらいました。シェムリアップの日本人有志で震災のチャリティーのために作成したTシャツを着て行ったのですが、早速、仲間達からもご協力購入のオーダーもいただきました!001.gif ありがとう!!

やっぱり仲間っていいですね。ずっと離れていても直ぐにあの時に戻れます。「髪の毛染めなければ真っ白よ~」とか「メニューを見る手がやけに遠いいよ~!」とからかいあったり、年齢を重ねていますけど、やっぱり仲良し!

楽しかったな~016.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-05-05 10:12 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)

既に恋しく・・・

日本に到着して5日。既にカンボジアが恋しくなってしまった・・・。
カンボジアの我が家のキッチン(・・実はベランダにキッチンらしきものがあるだけなのですが・・)から毎日何気に見ていた景色。こんな日常の風景を日本で探すのが難しいということに気がつきました。たわわになるマンゴーの大きさや色づきの変化を毎日見ながら「あと何日で食べられるかな~」なんて思いながら、皿洗いをしているんです。
f0235252_0153632.jpg


家に帰ると、一気に駆け寄ってくる子ワンコ達の大歓迎もなんだか懐かしくなってしまった・・・。(ちょっと汚い私の足が写ってしまっていますが、ご了承くださいませ~)
f0235252_0213068.jpg


日本は私には寒いです・・・。思わずホットカーペットをつけてしまいました。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-05-04 00:24 | Comments(1)