25日に帰国して千葉、埼玉、東京、大阪、そして、福岡の梅雨を満喫(???)しています。全国の梅雨報告ができそうです。037.gif

今日は、大阪で、看護協会会員の皆さんがお集まりになる場でお話をさせていただきました。200名以上もご参加くださり、感謝、感謝です。こうしてまた繋がりができて広がって行くのだな~って実感です。049.gif

そして、今博多のビジネスホテルへチェックインです。疲れました・・・。明日の夜にはまた東京へ戻っています。「ここはどこ?私は誰だっけぇ???」という気分ですね。これも、また楽し・・・045.gif

さて、明日に備えて、今日はお休みなさい。029.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-06-29 01:11 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)

追い込み!

日本へ発つまでに後2日。追い込みです!日本の準備がまだできてないです!ギアを入れ替えるのはいつも成田に着いてから。でも今回は、それも上手くギアチェンジできるかな~??

まだ監査も続いています。025.gif 一山終えたと思ったら、また「これは?」と聞かれる・・・。「ゲッ・・・またか」と思いつつもニコニコして「はい、こちらに・・」と説明。私の性格には合わないイベントです。008.gif そのせいか、このところやけに甘いものが欲しくなる。今もチョコレートかじっています。村へ行って活動をするためにはここをクリアーしないとね!

監査に加えて今年はデング熱が流行していて、廊下にまで患者さんが寝ています。スタッフの手配やら、必要な血液や、点滴など準備もあって、目がグルグル回っています。

とにかく、早く監査が終わって一息つきたい・・というのが本音ですね~。”お仕事は楽しく!”というのがモットーなのに、監査の最中は、そうも行きませんね。

でも、これも達成感の前の大変さです。これがあるからこそお仕事が楽しいんですよね~。016.gif 頑張ります!066.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-06-23 00:05 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

シャイなお髭の彼・・2

毎晩ご訪問のあったシャイなお髭の彼・・・どうも、うちの凶暴なにゃん子たちに一撃されてしまったみたいです。007.gif すらっと伸びたきれいな足が残っていました・・・。

もう!033.gif 「どうして、こういうことするの!」って怒ってみても、ニャン子達は「だって・・・僕たちの邪魔するんだもん・・040.gif」という顔。仕方ないですね。ただ、毎日歯磨きの時にお髭が見えるのがかなり楽しみだったのに・・って思って、ちょっと寂しいです。

いろんな訪問者が次々と来てとても楽しみですが、緑君といい、お髭の彼といい、うちのにゃん子達の一撃にやられちゃって・・。002.gif

にゃん子の本能が残っていると褒めてあげないといけないんですけどね。微妙な心境です。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-06-21 23:49 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

歯が・・・

昨日のことでした。友人が日本から持ってきてくれたざるそばが食べたくて、お昼につるつる・・・・・。「美味しかった~」とご満悦の時に、「???あれ?歯が無い!」005.gif 右上の奥歯が明らかに大きく欠けています。

鏡を見てしばし考え、ず~っと昔に虫歯ができて治療したような・・してないような・・・。記憶にないのですが、どうも詰め物が取れてしまったようです。2月に左の親知らずの手術をして未だに穴がふさがっていないので、ずっと右でしか咀嚼していなかったのですが、それがかなりの負担だったのでしょうね。右の歯の皆さんには申し訳ない!040.gifとしか言いようがないですね。ギザギザになった淵が舌に当たって、それは痛い。

今日早速うちの歯科で見てもらいました。1時間もかかって、やっと修復。008.gif 今日は、いつもと逆の左でしかご飯が食べられない・・・025.gif 美味しくないな。やっぱり、モリモリと口いっぱいで食べるのがおいしいですね。

私、これまでに結構病気をしていて、食べられないってことがたくさんあったのです。でも、食べることって、栄養を取るということだけじゃなくて、気持ちを元気にすることにも貢献しているなってすごく思います。045.gif

ところで・・監査1日目、とりあえず問題なく終了・・・でも、嵐の前の静けさ??ってかなり不安になりますね~。昨年も大変でしたもの。大きな問題なく終わることをただただ祈るのみです。

今日も午後から057.gifのカンボジアからでした!
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-06-20 23:10 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)

元気なファームのみんな

今日も午後から雨。そして、今も降り続けています。057.gif
先週のように雨に途中で降られる前にファームへ行かなくちゃ!と慌てて支度してバイクを飛ばしました。何故って・・・真っ黒い雲が直ぐそこまで来ていたからです。バイクと追いかけっこで・・・、負けました~。002.gif でもずぶ濡れは免れました。001.gif

私の憩いの場もこんな。
f0235252_2242176.jpg


こんな雨だとつい気分がしんなりとしてしまいそうですけど、私は結構(かなり)好きです。016.gif 緑がとってもきれいだし、カエルの合唱や、ピクニックも拝見できるしね。

そして、私と同じようにこの057.gifで、元気になっているのはファームのみんなです。
さて、何からご紹介しようかな・・・
まず、オクラ。オクラの花はとってもきれいなんです。あと1か月もしたらお花を皆さんにご披露できると思います。今はまだ、幼稚園生みたいなオクラの木(?)です。
f0235252_22444451.jpg


次は、プティ。カスタードフルーツと英語で言うのですが、今が旬です。うちのファームのプティさん達はちょっと奥手なのかな?これからです。これも1か月もしたらいただけますね!
f0235252_22452982.jpg


そして、別な種類のプティ。これは、プティ・バラン(外国のプティ)というので、カンボジアのよりもかなり大きめ。そして、トゲトゲ。この前にご紹介したのはカンボジアのプティでこれは外国のプティだそうです。面白いですね。中は白くて、酸っぱいんですが美味しい!これもも、もう少しでいただける!
f0235252_22462924.jpg


そして、ソクチアがたった2つしかならなかった実をとっておいてくれたサコーン。大きいです。これもおいしいですよ!早速いただきました。
f0235252_2252550.jpg



そして、レモンの仲間でクロゥイッチュ・プリア。レモンと同じ香りです。種がいっぱいあるけど、これもドレッシングに使うと最高!049.gif
f0235252_2253054.jpg


他にも日本から持ってきたナスとかかぼちゃ、オレンジもすくすくと雨さんの力をもらって大きくなってきています。うれしいな~!!

もちろん、ソクチア、ソクチアのママ、ワン、コケコッコーも元気いっぱい。にゃん子先生だけちょっと食欲不振で、今日は写真も「NO」というので遠慮しました。

ソクチアったら、また可愛いことを言ってくれましてね。雨が降っていて、帰ろうにも帰れずにいた時のことです「このまま雨がやまなかったら、ニャックルー(女先生って直訳しますが)は、帰れないから一緒に今晩は寝られるね!」なんて言うんです。もう!016.gif なんて、可愛いことを言ってくれるんでしょう!雨は小降りになり、泊まることにはならなかったのですが、帰って来る時に「今度は泊まる用意してくるね~」とソクチアに言ってバイクを飛ばして戻ってきました。

明日からの監査も大丈夫!・・というくらいに元気もらってきました。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-06-19 22:54 | 赤尾さん活動報告 | Comments(4)

雨・・・

今日はお昼過ぎから降り出した雨がず~っと夜まで続いていました。珍しいです。カンボジアの雨期は“ドカ~!”と降って、さっと止む。スカッとした感じなのですが、今日は違っていました。

週末にはいつもより時間があるので、夕方のランニングとエアロビクスを楽しみにしていたのに・・・。002.gif

その雨も1時間ほど前にやっと止みました。今はカエルさんとコオロギの合唱です。これまた風情があっていいです。

来週末からはこのいつものパターンから一転、日本のパターンにギアチェンジ!006.gif しっかり頑張らないと・・です。066.gif 監査を終えた後にその元気が残ってるかな~・・・ちょっと不安ですが、意外に気分転換になっていいかも!045.gif

明日の朝は、朝ラン、エアロ070.gifしたいです。雨が降っていませんように~。てるてる坊主作りましょうかね。001.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-06-18 23:26 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

シャイなお髭の彼?

このところ、洗面所の排水溝(・・というのですかね?)に長いお髭の彼(??)が、見え隠れ。新たな訪問者ですね~。ここにはいろんな訪問者があって、楽しいです。「誰?」っていう方が多いので、余計に面白いです。これが新たなシャイな訪問者。今晩もいらっしゃいましたよ。
f0235252_0463425.jpg

夜に限ってのご訪問。歯を磨きに行くとお髭が見え隠れ・・・。ちょっと私の動きを察すると、いなくなっちゃうのです。ゴキ君でしょうかね~。ま、悪さをするわけではなし、お顔を拝見できるまで、お待ちいたします・・と言ってあります。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-06-18 00:51 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

忙しい・・・

忙しい・・・本当に、すご~く忙しいです。日本へ行く前にはいつもそうですが、今回は特に目が回っています。025.gif でも、ここが頑張り時ですね。こういう時の底力は歳をとった方がある気がします。066.gif

来週は、監査が入ります。数字ばかり見ていると目がちかちか、002.gif そして、頭が痛い。1日36時間、脳味噌3つ、体2つ欲しいです。021.gif

こんなブログアップで申し訳ないです!次回は楽しいお便りを期待していてください!!040.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-06-16 23:34 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

お休みの時にはまとめて時間をとって慣れないお勉強に勤しむ今日この頃ですが、やっぱり慣れないことはこの年になるとかなり時間がかかりますね~。まだ慣れません。026.gif
そこで、いつもの気分転換に今日もファームへ。ストレス発散を自然の中に浸って、戯れて。たった1-2時間のことでも気分は大分変るんです。・・・が、今日は大変でした!丁度ファームへの半ばくらいに“ボツ、ボツ”と大きな雨の粒が落ちてきた・・・。カンボジアのこの”ボツボツ”はものすごいスコールの前触れです。057.gif057.gif

でも、そのままファームへ。いや~、今日のは凄かったです。途中から雷がドッカ~ンって。「回り何もなくて、平坦な土地が広がる中で雷が落ちるのって・・もしかして、ナイロンの雨合羽ヒラヒラさせている私?」と思いながら、とにかく走りましたよ~。

落雷なくとりあえずたどり着いた時にはなんとホッとしたことか。058.gif ぐちゃぐちゃになったお土産をソクチアちゃんにあげて、ワンコにもあげて、は~っと一息・・と思ったら、ソクチアちゃんが、「お水がいっぱい!バイク洗う!」と言って私のバイクを雨に濡れながら雨水を使ってゴシゴシ。私も、、「あ、そうだ、今がチャンス!」049.gifと一緒にゴシゴシ。せっかく合羽着て少しは濡れていないところがあったのに、バイクを洗って、全身グチョグチョ。水も滴るいい女になりました。ソクチアと2人なぜか大笑いしながらの洗車。チャイルドレイバー(子供の強制労働)なんて、思われちゃう?でも2人で楽しくやってたんですよ!なんだか気持ち良かった!自然の威力にかなり誘惑されました!
f0235252_22434718.jpg


ソクチアちゃんが言うように雨は生きるための大事な水なんです。だから、こうやって大きな”かめ”に溜めて生活用水にします。
f0235252_2248585.jpg


バイクを洗っている時は良かったのですが、一息ついたらかなり寒くなってソクチアと2人で抱き合って暖をとりました。マジ、寒かったです。にゃん子先生は雨に濡れていなくても寒かったようで、「寒いよ・・」と言ったお顔。
f0235252_2253326.jpg


とにかく寒くて、今晩は生唐辛子をたっぷり入れたトム・ヤム・クンで胃袋から温まることにしました。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-06-12 23:04 | Comments(3)

皆さん、トッカイって知っていますか?分かりやすく言うと、”ヤモリの親分”みたいな、大きなヤモリ。「トッカイ、トッカイ・・」って鳴くのでトッカイ。20センチはあるかな・・。大きいです。最初にカンボジアへ来た時にトッカイが壁にひっついているのを発見し、仰天005.gifしてしまったのを思い出します。

先日行った訪問看護の家庭で、大きな籠が何か意味ありげに蓋が開かないようにして置いてあるので、「これ何?」と聞くと、「トッカイがいっぱい」って。「あら~!ちょっと見せて」とそっと開けて見せていただきました。
ジャ~ン!!すごい~!005.gif005.gif
f0235252_10132699.jpg

食べたり、伝統医療のお薬にするのだそうです。1匹1500リエル(約30円)で、結構売れるって言っていました。体にある斑点は、水色でとってもきれいです。でも、こんなきれいなトッカイさん、食べちゃうの可哀そうだな。002.gif

カンボジアではこのトッカイさん、かなり怖がられています。一度飛び付かれるとしっかりとつかまって離れないからだってうちのスタッフも「怖いよぉ」と言っていました。トッカイに捕まった(?)時には、”7人の未亡人を連れてこないと離れない”というんです。ははは。7人の未亡人探す間にどっかへ行ってしまうんじゃないかなと思うんだけど、それだけ離れてくれないということの例えなのでしょうね。

トッカイにちなんだお話しがもう一つ。「トッカ~イ、トッカ~イ」と鳴きますが、それが7回だとラッキーなんだそうですよ。私も鳴き声が聞こえるとつい数えてしまいます。037.gif

うちにもトッカイさんがいますが、私はなんとなく守り神のような気がしています。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-06-12 10:23 | 赤尾さん活動報告 | Comments(4)