今日の訪問

オフィスでの仕事は性に合わない・・。やっぱり患者さんのところで生活に触れている時が最高です。

今日の訪問看護。
6歳のVちゃん。ご両親ともに亡くなっていておばあちゃんと暮らしています。とってもシャイ。おばあちゃんの後ろに隠れていて、やっと出て来てくれたところを診察です。お薬もちゃんと飲んでいるし、順調。・・・だけど、おばあちゃんが「牛肉が好きなんだけど、なかなか買えなくて・」と言っていました。この次は、牛肉持参で訪問だな。
f0235252_324972.jpg


そして、次は10歳のRちゃん。学校からちょうど戻ってきたところでした。
こちらも湿疹が出ているけど、まずまず順調。ただ、遊びに夢中になってしまってお薬を飲み忘れてしまう。・・で、カレンダーに毎日チェックをすることを先週から始めました。あはは、既に昨日の分を付け忘れてた。カレンダーもあまり効果なしか・・・。可愛い時計を持っていたら時間を見るようになるかもな。この次は可愛い時計を持ってきて時計のお勉強を始めてみるかな。
f0235252_365226.jpg

次は、12歳のSちゃん。
体が自由に動かないけど、お母さんが家で畑を作り始めてからはお母さんと一緒でご機嫌です。よかった。キラキラな笑顔。お母さんにはおうちにいてもらわないと・・・野菜の種を補充です。
f0235252_394359.jpg


今日もみんなの笑顔からげんきもらったぞ!ありがとう。
みんなの笑顔は私にはバッテリーの充電と同じです。001.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-07-30 03:12 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

はぁ~・・・

はぁ~・・・、今週がやっと終わりました。今週は長かったようなあっという間だったような・・・。身体的なものより精神的にかなり疲れました。
042.gif
気持ちの切り替えに、今日は朝からエアロビクスで暴れまくり~!070.gif朝焼けがとってもきれいでした。真珠にピンクとブルーを混ぜたような初めて見る色でした!024.gif

そして、夕方も真っ黒い雲が忍び寄る中、「雨、降らないでね・・」と祈りながらのランとエアロですっきりです。049.gif

カンボジアさんが私のお疲れを洗い流してくれるかのように、今はすごいスコールです!ものすごい雨の音で気分がスカーっとします。あ・・、雷親分もきました!! 外気(構造上、我が家は家の中にいても外気です。ふふふ037.gif)が、いい感じにひんやりしてきて、私はカンボジアさんにとっても癒されているな・・って思います。

昨日の夜も、「ウエ~・・・疲れた・・・もう動けないよ・・」と蚊帳をかけてベッドへ。そして、電気を消した瞬間に“蛍!”005.gif 蚊帳の回りをぐ~ん、チョンチョンって飛びながら「お疲れさん!」っていう感じでした。もう、最高の眠りに着くことができました。その光景を皆さんにお見せできないのがとっても悔しいですぅ~。002.gif

疲れを癒してくれるカンボジアさん、ありがとうね!058.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-07-23 23:15 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)

安曇野へ行こう!!

今年の日本の夏は暑いようですね。そんな暑さをしのぐために安曇野へ行こう!!001.gif

8月11日~18日に、当団体へ長年ボランティアとして貢献してくださっている写真家の足立君江さんが写真展をします。http://blog.goo.ne.jp/sakaibasi369/e/fbc05fd365f75a20daa45b34e05f6404
それが安曇野というとってもいいところ。043.gif

写真家というと、お硬い感じがしますが、足立さん・・・とっても普通のおばさま。私の仲良しなんです。ちょっと年の離れたお姉さん・・という存在で、いつもとっても力をもらっています。実は先週からカンボジアへいらしていました。そして、今晩帰国・・・ちょっと寂しい気分。007.gif

私もこの写真展の開催中にトークショーで参加させていただけることになりました!016.gif  8月13日(土) 13時~15時です。とても良いところらしく、今から楽しみ! 皆さんも、ちょっとお時間があったら、つかの間の避暑・・っていうことで、いらしてください! トランペット奏者の松平晃さんも演奏をご披露いただけるそうです。049.gif 

あずさ号で行く安曇野ですよ!001.gif 昔”あずさ2号で~”なんて言う歌が流行りましたよね!060.gif
ほ~ら、皆さんも行きたくなってきたでしょう?ふふふ。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-07-23 00:38 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

焦る!

4月から通信で学校へ通い始め、まだ3か月だというのに・・・、既に予定よりかなりの遅れ~!焦る!

・・・でも、焦っても仕方がないので、「できるところから」045.gifって落ち着こうとしますが、こんなに遅れちゃうと焦りますねえ。025.gif

夕方から降り出した雨が今も止まずにとてもいい雨音。・・・眠くなる。

でも、今晩は頑張ります!066.gif

今日も活動報告でも何でもないブログアップで申し訳ないです。040.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-07-21 23:51 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

お財布が・・・

お買い物をして、さて支払い・・という時にお財布がない!005.gif びっくり、慌てる、あらら・・・です。

盗まれちゃいました~。初めてではないのですが、困りますよね。こういう時。そして、お金もそうだけど、中に入っていたカードやオートバイの登録証が本当に困る。007.gif

こういう時に顔見知りのお店だと支払いは「ごめん!明日持ってくる!!」で、「いいよ~!問題ない」って言ってくれてとっても助かります。顔見知りじゃなくても「あ~、あなたあの病院で働いてるんだよね。いいよ、大丈夫」って直ぐに言ってくれて、無くなったお財布にがっかりする気持ちもどこかへ行ってしまうくらいに、ホッとします。ありがとう!016.gif

以前も携帯電話を込み合う市場ですられてしまいました。その時は丁度カンボジアのお盆で、人々はどこのお寺に戻ってきているか分からないご先祖様のために出来るだけたくさんのお寺に食べ物を持って行くのですが、きっと、盗んだ携帯を売ってご先祖様への食べ物を買うために使ってくれたんだろうな・・と思って気持ちをおさめたんですよね。

決して盗むということを認めるわけではないのですが、そうしないとならない人もたくさんいるんだろうって思うんです。今回も私のお財布にあったわずかなお金で誰かが誰かのために使ってくれているかもな・・って思って、そして、みんなの優しさに感謝して何もなかったことにちょっとだけ近づけるかな。045.gif

全く活動報告ではないブログアップになってしまいましたが、こういう状況もあるんですよ~ってことも多くの方に知っていただきたいなと思い、書きました。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-07-21 00:55 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

今日もそろそろ終わりです。
世の中いい事ばかりじゃない・・・分かっていても、楽しくないことが起きると、ちょっと落ちますよね。
002.gif

でも、それだから人生なのかなって思います。楽しいことばかりじゃ、楽しいことが楽しくなくなりますもんね。034.gif

ところで、お洗濯をしようと思ったら我が家の延長コードが見当たらない。困ったな・・と思いながらもきっと大家さんは知っていると確信を持って「ねぇ、うちの延長コード使った?」と聞きました。大家さんは井戸の工事をしていた職人さんに「かずの家から延長コード、持って行った?」と聞くと「あ、使った、使った!」と。

ははは、「いない間に職人さんも我が家ですごしていたのね~038.gif」ってことで、延長コードは戻ってきました。良かった!でも、私が使っていたものじゃなくて、もっといいものでした。私が使っていたのは漏電して、コンセントを差し込む時に”びりびり~~~~~”ってなったんです。ふふふ。得しちゃった!037.gif

こんな他愛のないことが私を幸せ気分にしてくれました。049.gif058.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-07-18 23:39 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)

昨日の晩にカンボジアへ戻ってきましたぁ!上空からは雨で増えた水でジャングルが覆われていました。
f0235252_1344664.jpg


そして、地平線まで続くまっ平らな大地。田んぼにも水がたくさん。この景色を見て「帰ってきた~」001.gifと肩の力が抜けました。
f0235252_13444825.jpg


雨が降っていましたけど、なんだかいい気分。ホッとするなぁ。早速バイクで買いだしに行くと反対車線へ入りんで追い越ししようとしている車が真正面から突進してくる。・・・「これも久々だな~」ってなんだか、にんまりしてしまいました。016.gif

そして、今朝は5時半から久しぶりの朝エアロで、一汗かいてすっきり~!お仕事にも身が入るってもんです。出勤すると山のようにお仕事が溜まっていて、待ちかまえていたかのようにカンボジア人スタッフが次々にお仕事を持ってきました。003.gif

そして、待ちかまえていたのはお仕事ばかりではありませんでした。オフィスにファームのソクチアからプレゼントが届いていました。それは、冷蔵庫の中に・・・以前このブログでもお話ししたティアップ・バランという果物。ファームになっている写真をお見せしたのですが、そのティアップ・バランが食べごろになったので、ソクチアが病院へ届けてくれていたのです!!049.gif
早速、みんなでいただきました。甘酸っぱくて色も味もカルピスのような果物。美味しい~!スタッフも「これ買うと高いんだぞ~。いっぱい食べちゃおう」と頬張っていました。ふふふ。
f0235252_13462387.jpg

f0235252_13481527.jpg


こうしてカンボジアへのギアチェンジはあっという間に行われてしまいました。ブログアップする余裕すら出てきちゃましたよ~・・・って、本当は、仕事の山をちょっと見ない振りしているだけなんですけどね。ははは。  
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-07-16 13:51 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

屋根・・直ったかな?

いよいよ明日カンボジア!荷づくりしなくちゃ・・・。008.gif いつもぎりぎりになっての荷づくりで、必ず忘れ物があるんです。

明日の夕方にはカンボジアに着いています。いつもの通り、飛行機の中で爆睡して、ギア・チェンジです。

あ、そう言えば、カンボジアを出てきた日、屋根の修理をしていました。以前ブログでもお知らせしましたが、雨季には雨漏りのために、たらい、バケツ、鍋、皿を総動員で対応してもびちゃびちゃになるので、見かねた大家さんが、「屋根を大修理!」と。でも、我が家の天井は、瓦がむき出しになっているので、屋根の修理をするとなると、その瓦を全部取って取り替えるのですね。ご覧の通り、屋根で働く職人さんの向こうには、青空が。
f0235252_2054371.jpg


そして、家の中に老朽化した瓦がドカドカと落ちてくるので、命がけでしたよ。こんな大きなかけらが目の前にいきなり落ちて来るんですよ!005.gif
f0235252_2058453.jpg


日本へ来る時にも家を出る直前になって荷づくりなので、この状況の中、荷物を詰めたり、着替えたり・・・。汗だくになったので、水浴びしたくても職人さんがいたのでは出来ないよ~って思いましたが、待ってもいられない。「え~ぃ!もういいや!」と水浴び開始!! 011.gif 私も一応女性・・と職人さんも思ったのかしら?私の水浴びの間、なぜか仕事の手が止まっていたような・・・。「見てたな~!」034.gifということかしら。 ははは。041.gif 

あの雨漏りが無くなってしまったかと思うとちょっと寂しい気分。あの音に結構癒されていたんです。

屋根のご報告、またカンボジアからいたしますね~。

では、この次はカンボジアからのブログアップです。お楽しみに!
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-07-14 21:08 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

今日は

頑張って2日連続のブログアップです。

今日は、今、私の所属する団体の写真展とカンボジアで仲良しの博子さんが運営する孤児院の子どもたちの絵画展をやっているアセアンセンターへ行きました。7月2日から開催されているこの絵画展・写真展も明日でお終いです。お時間のある方、是非このチャンスに!(御成門A4出口より徒歩10秒・・かな)

会場では、久しぶりに博子さんと会い、やけにカンボジアが懐かしくなってしまいました~。
f0235252_23105524.jpg


明後日カンボジアへ戻ります。カンボジアの空気、臭いが恋しいな・・・。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-07-13 23:12 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

今日も終わった~!

またブログアップが出来ずにいました。「今日こそは」と思いながらも日本の時間に追われ、思う通りに行かないですね。008.gif

今日(あ、もう昨日になりましたね)は、始発の電車に乗って、福岡、佐賀日帰りでした。寄付をいただいた方へお礼に伺い、その後看護学生さんとリハビリ学校の学生さんへ病院のお話しをしてきました。若い“目”が200名以上も集まっていたので、そのエネルギーをいっぱいもらって、充電させてもらいました。058.gif

日本でのお仕事は、カンボジアでのお仕事とは違って広報活動になりますが、どちらもたくさんの力をもらいます。移動の時間が長かったり、毎日かなり不規則な生活になるので疲れも倍増ですが、多くの方に出会うことは元気の源だなと思います。066.gif

元気の源・・といえば、人間いろんな出会いがあって、その中から“ときめき”072.gifを感じることって大事だなって思う今日この頃です。日常の中に”あ!”005.gifと思うことや”ドキドキ!”053.gifなんてことがあるのは生きている実感だって思います。006.gif

さ、明日も“ときめき”見つけに出かけます!!049.gif

皆さんは“ときめき”ありますか?
[PR]
by kazumi_cambodia | 2011-07-13 00:25 | 赤尾さん活動報告 | Comments(4)