ラオスーゲストハウス編

以前にもお話ししましたが、ラオスでの宿泊は、「訪問する場所に限りなく近く、寝る場所」ということだけを考えてネット検索で、あっと言う間に決めてしまいました。本当にあっという間でした。なので、あまり期待もしていなかったのですが、すばらしく私向きで本当にラッキー!058.gif ワンニャンの温かいお迎えにも感激しましたし、「おうちへ帰る」という気持ちにさせてくれるところでした。外観はこんな感じです。”我が家”と言う感じでしょ?そして、夕方のつかの間に、オーナーのオジサンが油絵を描いていたりして(写真の右下に小さく写っています。)、これがまたいい!049.gif
f0235252_2323338.jpg

いくら物価が安いラオスといえ、毎日外食ではきつい・・と、自分で市場の食材を買って、キッチンも使い放題。いいですよね~。そして、キッチンで野菜を洗っていたときに、「ん?なんかニャンこの赤ちゃんの声がする??」・・とふと見ると、引き出しの中になにやらモゾモゾ・・・。わ~!まだ目も開いてない、こんなカワイ子ちゃんたち!!あっはは!引き出しとは、なかなかいいアイデア!
f0235252_23361733.jpg

・・と写真を撮って、「さて!市場で買ってきた野菜のサラダに豚串焼きで夕飯だ!」と思ったら、豚串焼きが・・・ない?「あれ?確かにここに・・・」 犯人はこいつでした!041.gif ま。美味しく食べてくれたならいいか。ふふ。
f0235252_23364739.jpg

そして、その全てを目撃していたのはこのカレンちゃんというわんこ。「私も・・欲しいんですけど・・・」と私を見つめては、ちょっと節目がち。これまた可愛い。ははは。「あげたくてももうないんだよね~。私も野菜だけなのよ。」って納得してもらいました。
f0235252_23371464.jpg

f0235252_23373548.jpg

ラオスでの駆け足の毎日を、とっても癒してくれたゲストハウスの皆さんでした。ありがとう!040.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-03-31 23:40 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)

自閉症センターへ

昨日は、1日あっという間でした。朝から自閉症の子どもたちが集まるセンターへ行きました。こんなトゥトゥクに乗って・・・と写真を撮っていたら、ドライバーさん、格好つけて踏み台に足を乗せポーズ!あはっはは。ちょっと笑っちゃいました。
f0235252_22455416.jpg

今回はラオスの首都ビエンチャンのみの滞在でしたが、道がきれいだな・・という印象。・・ですが、一本裏に入るとやっぱりデコボコ。ちょっと我が家への道が懐かしくなってしまった一瞬です。
f0235252_22462870.jpg

ドイツ人の男性によって作られたこの自閉症の子どもたちのセンターですが、とってもきれい。自閉症は治らないけど、色んな方法でコントロールすることが出来るようになるんです。到着したときには、数日後の学芸会(??)のお遊戯を練習中でした。058.gif
f0235252_22493152.jpg

f0235252_2250041.jpg

AHCにも自閉症かな・・と思う子は来るのですが、なかなか専門に対応してくれるところがなく、結局家族に委ねるしかない。そうすると、足や手に鎖と鍵をつけ、部屋に閉じ込めるというようなことがあったりするのです。それに対して、どうにも出来ないことがもどかしく、訪問看護で定期的に通って、様子を見ることくらいしか出来ませんでした。こんなセンターがあったら、いいなって実感です。
どこのお部屋にも鏡がついていました。鏡は話しをするトレーニングには欠かせないそうです。勉強になります。
f0235252_22505014.jpg

いっぱいいっぱい新しい情報が頭に詰め込まれパンパンで、更に詰め込めるには、「やっぱりしっかりと食べなくちゃ!」とお昼は、ラオ・ヌードル!もやし山盛りでチリとにんにくの油いためソースをた~っぷり入れて、ひーひー言いながら食べました!かなりの量です!ローカルの皆さんで賑わっていて、合い席でギューギューなのも美味しさを引き立てている気がしました。うどんとソーメンの中間かな・・とにかく美味しくて、一気に食べました!066.gif
f0235252_22512048.jpg

そして、1日の終わりは、これでガソリン補給!
f0235252_22542051.jpg

カンボジアでもラオビールは手に入りますが、地元で飲むと更に美味しい気がしました。・・・かなり単純な人間だと再認識です。
ラオス報告はまだ明日も続きます~!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-03-30 22:59 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

頭がパンパン

ラオス2日目にして頭がパンパンです。
昨日からたくさんお人に会い、たくさんの情報満載で、私の小さな脳みそでは対応しきれない!もう零れ落ちそうなのを一生懸命拾っては、押し込めています。今日は、医師の研修に関わっている団体や、リハビリセンターや地元の学校とアフタースクールプロジェクトとソーシャルワーカーの活動を見てきました。
これは、リハビリセンター。色んな義肢や義足がありました。そのおかげで人生を取り戻した方がたくさんいることが分かりました。
f0235252_23333066.jpg

そして、こんなにたくさんのクラスター爆弾がラオスに落とされていたことも初めて知りました。赤いところが投下されたところです。真っ赤です。
f0235252_2334344.jpg

ベトナムから来たと言うソーシャルワーカーさんが手がけているプロジェクトの学校には図書館がありました。ベトナムから来たソーシャルワーカーさんが、17年かけて作り上げてきている学校です。彼女は本を詠むことの大切さを教えたかったと言いました。本当、そうですよね。
f0235252_23392419.jpg

そして、学校が終わったあとにはクラブ活動です。(アフタースクールプロジェクトと言っていました)工芸や、建築、絵画、音楽など色々とありました。この石に色を塗った工芸も小学生の作品ですよ!可愛いので、私も購入しました。購入したお金は更に学校の活動に使われるのです!
f0235252_23445030.jpg

私は、サッカークラブに参加!ちびっ子プレイヤーが可愛い!一生懸命走りまくる!!!これこそ、子どものあるべき姿だなって実感です。
f0235252_23462938.jpg

いや~、たくさんのことを学びました。
明日もまだまだ!聞きたい事、見たいことが増えて1日滞在を延ばしました。それでも足りないけど、今回は仕方がないです。出来るだけ、頑張る・・に尽きるかな。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-03-28 23:55 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)

ラオスです!

今日はラオスから。
お昼過ぎにビエンチャンに到着。ミーティングへ直行し、夕方まで過ごしました。こんな飛行機で行って、機内には、7-8人・・・昔のカンボジアを思い出しました。ビエンチャン上空はこんなで、カンボジアと変わらないね。
f0235252_23405286.jpg

f0235252_234210100.jpg

f0235252_23431035.jpg

仕事で2晩だし・・と思って、ネット検索で「寝られるところ・・」とだけ思って予約したゲストハウスに、夕方チェックイン。それが、かなり私向き!ワンニャンがいっぱい!こんなのとか・・
f0235252_2345570.jpg

f0235252_23473070.jpg

こんなの・・。癒されます~。
f0235252_23483568.jpg

夕飯は、屋台でこんなの。・・・カンボジアと似てるけど、美味しいわ~。食べ過ぎました!
f0235252_2350202.jpg

仕事の写真が・・・1枚もない・・・。ちゃんと仕事したんですよ!明日は必ずお仕事の写真を!!040.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-03-27 23:53 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)

さすが、大家さん!

私は現在の家に10年間住んでいます。大家さんが階下に住み、いつもご飯やおやつのおすそ分けをもらって、ワンニャン大好き大家さんに感謝、感謝。そして、何より、10年間家賃は据え置きで、半年くらい払い忘れていても、な~んにも言わないんです。「あ!しばらく払ってない!!!」と慌てて払いに行くと「いくらかな~」と、これまた、ホッとしちゃう。011.gif こんな住み心地のよいところないですわ!058.gif
そして、更に私が大家さん一家を大好きな理由は、だいた~んな、発想の持ち主なこと。私がここへ越してきてから既に2件も自分で家を建ててしまっているんですよ!005.gif ご夫妻とも看護師さんなんですけど、家を建てたり、機械をいじったりが大好きみたいです。
そして、数日前に「さすが~!大家さん、やってくれる!」って感激して、大笑いしたのが、この車!真っ白の車だったのですが、こんな塗装にマジで変えてしまったお方!いいな~、この感覚!!
f0235252_23233619.jpg

いつも大家さんご一家には心身ともに大変お世話になっております。感謝です!

追伸:先日いなくなったお兄ちゃん、見つかりました!・・が、お父さんが暴力を振るう・・と一緒にいたがらない・・・。困りました。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-03-26 23:26 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

炎天下の農作業!

今日は、朝エアロに朝ランのダブル!きれいな朝焼けが見たくて・・と思ったのに、今日もどんよりといつの間にか明るくなってしまって、残念。その後、9時くらいからお日様が元気になったようで、「じゃ、私も元気になるか!」とファームへ光合成をしながら向かいました。

炎天下の農作業・・なんて立派なもんじゃないのですが、雑草取りを3時間。いや~、体感温度は40℃以上だったと思います。雑草を抜いていたら、地中を避暑地としていた何かの幼虫さんも一緒に出てきちゃった!005.gif 太陽カンカンに照らされ、「やだやだ!暑い!!」と枯葉の下に入り込んでいたので、慌てて冷たい土をかけてあげました。いきなり雑草の根っこと一緒に暑い地上に出てびっくりさせてしまいました。ごめん!040.gif
f0235252_21184931.jpg

しっかり働いたら、お腹ぺこぺこ・・・と丁度良くソクチアから「ご飯だよ~!」という呼び声に、「待ってました~!」016.gif
今日は私の大好物!!蒸しプラホック(魚の塩漬け)!茶碗蒸しみたいでしょ。プラホックと卵、豚肉を細かく叩いたものを混ぜて、蒸すんですよ。 これ、簡単ですっごく美味しい。生野菜と一緒に食べるのですが、つい食べ過ぎてしまうんです。畑で取れたナスも仲間入り!今日もご飯山盛り2膳!食べ過ぎた~。
f0235252_21225875.jpg

ご飯のあとには、一休みして、お水を野菜さんたちにたっぷりと飲んでもらいました~。これも、ジョウロで行ったり来たり・・・ありんこに刺されてかゆい~。そして、日焼けで真っ黒け!003.gif 全身ぐっしょり、ドロドロで気持ちいい!うん、ビールがより一層美味しくいただけますね!068.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-03-25 21:30 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

井戸完成!

先日お知らせした、”大掛かりな井戸”が完成!待ちに待ったお知らせが来たので早速見に行ってきました。
ま~!子どもたちが既に素っ裸で水浴び大会です。ははは。041.gif 今、水浴びして来たかと思うと、「また水浴びしてくる!」と一人が言い出し、「僕も~!」と次々にまた始まる。ははは。うれしくて仕方がないようです。私も超嬉しい!
f0235252_21411418.jpg

お母さんもお父さんも大喜びで、「野菜の種、いる?」という私の言葉に「いるいる!」と。今日は空芯菜ときゅうりの種を渡して、次回の訪問時には、かぼちゃとインゲンの種のリクエスト。つい最近まで、「何をしても駄目だ・・」と落ち込んでいたお母さんとお父さんですが、やる気満々!良かった!049.gif
f0235252_21413966.jpg

水ひとつでこんなに生活が変わるんですね。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-03-21 21:51 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

ソクチアママの手料理に

ソクチアママに預かってもらっている小さいSちゃんが体調を崩し入院中。病院のキッチンでご飯を作るので、私もついそこで昼夜を食べてしまう・・・。ソクチアママの手料理、美味しいです!
今日は、カンボジアスープ2種をいただきました~!016.gif
これは、ソムロー・プラハールという魚、糸瓜、かぼちゃ、マッシュルームのスープ。
f0235252_22111394.jpg

そして、これはソムロー・ムチュー・トロクーンという魚、空芯菜の酸っぱいスープ。チリをかじりながら食べると最高!
f0235252_22123062.jpg

どちらも美味しくて、ついご飯を食べ過ぎてしまう・・・。やばいです。段々着る物がなくなってきました。
明日は、何かな~??はは。011.gif

追伸:あの家族のお兄ちゃんは、まだ見つかっていません。どこへ行ったんだろうな・・・。025.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-03-20 22:15 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

逆取材!

昨日まで取材が来ていましたアンコール小児病院と私の活動を取り上げてくださるということでした。今回、なんとなく乗せられて(??)、かなりプライベートな部分まで映されてしまったような気が・・・。008.gif  私のずぼらな性格が思いっきり暴露されて「え~!こんな生活してるわけ~!!」なんて思われちゃうかもしれないわ。心配・・。

ファームへも取材の方がいらっしゃいましてね・・・、「いつも通りに、どうぞ、ハンモックでゆっくり本でも読んで下さい」と言われ、「あ、そうですか?」とそのようにしていましたら・・・、映してました。・・・で、悔しいから、私も逆取材!ハンモックからカメラで写しました!はは。037.gif
f0235252_21532388.jpg

取材も最終段階に入ってから、今回のディレクターさんが保健所からわんこを貰い受けて飼っていると言うことを聞き、「あら~!いい人だったんですね!」005.gifと、思わず言ってしまいました。ふふ、失礼いたしました!
放送は、4月1日(日曜日)19時からテレビ東京の予定だそうです。エイプリルフールですよね~。「冗談でした」なんてことになるんじゃないかしらね。041.gif
取材班の皆様、ご苦労様でした。040.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-03-18 22:02 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

帰って来た!

昨日蒸発したお父さんが、帰って来た!005.gif よく話しを聞けば、最初にいなくなったのはお兄ちゃんで、それを探しに出たのがお父さん・・と言うわけでした。昨夜はお父さんと赤ちゃんはストリートチルドレンの施設に宿泊しました。
なぜかお父さんは、病院での治療を受け入れず、病院へは戻りたくないと言っているんです。とにかく、安全な場所を確保して、ゆっくりして気持ちを落ち着かせないとね。
それにしても、お兄ちゃんはどこへ??025.gif
今、全力をあげて捜索中!シェムリアップの街は大きくないし、この街をでてしまったら食料も寝るところもないから、この中にいるはずです。とにかく、早く見つけないと、犯罪に巻き込まれたりしては大変だ・・・。008.gif
祈る気持ちです。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-03-17 10:09 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)