雨風しのごう!

訪問看護の患者さん、Kちゃん。末っ子の2人は双子でその片割れがKちゃんです。大きな井戸(大掛かりでコストもかかる!)が必要だろうということで、アセスメントのために訪問しました。確かに井戸は重要なのですが(お水事情は明日改めてお伝えしますね!)、まずは、家の修復が優先かな・・・。今は雨季です。これだと雨風がしのげない。002.gif
f0235252_23411735.jpg

これは、家の中にあるキッチンの近くですが、これだと、火を起している時に突風が吹いて火が飛び散ってしまう可能性もありですよ。025.gif
f0235252_23423468.jpg

キッチン拝見のついでに、本日の栄養摂取状況も確認させてもらいました~!なかなかおいしそう!006.gif 収入が不安定で、6人の子どもを育てるには、全く十分ではないのですが、1食に2品つくっているのは素晴らしい。049.gif お母さん、頑張っているようです。このお魚、美味しいんですよ。それに、この高菜のスープも、私の大好物!
f0235252_2343279.jpg

そして、これが夕食のおかず。今、お兄ちゃんが捕獲した取れたて!たんぱく質が確保されましたね。私より、いい食事だ・・とちょっと反省。012.gif
f0235252_23433137.jpg

Kちゃんファミリーです。
f0235252_23442146.jpg

とっても明るい。そして、頑張っているんですよ。とにかく、「雨風しのごうよ!」と、家の修復と井戸作成を同時進行することを計画しました。一緒に頑張ろうね~って気分です。066.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-08-30 23:45 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

連日のウルウル~

なぜか連日のウルウルです。もう、”ウルウルウルウル~”って感じです。
S君ももう10年来の患者さん。昨日ご紹介した"ピア 教育プログラム”のリーダー格です。10年前におばあちゃんに連れられて病院へきたのですが、おばあちゃんは、「育てられない」ということで、孤児院を紹介するところからの関わりです。弟が2人いて、同じ孤児院で生活しています。
最初に会った時には、あどけなかったのに、こんなに立派になった。ここでまず"ウルウル”。そして、病院へ通いながら、3年前にピア教育の研修を受け、今年の春には高校を卒業しました。病院職員の私たちですが、時には母親、時には進路相談の先生に変身して、「卒業の後はどうする?」と聞くと、「看護師になりたい」なんて!005.gif049.gif 嬉しいお言葉に、「何とかしましょう!」と孤児院とタイアップで、資金集め開始。資金が集まるまで、病院で職員として雇用し、自分でもお金をこつこつと貯めてきました。そして、日本の看護学校の生徒さんと先生が「S君に支援したい!」と募金活動を開始してくれました!016.gif
みんなの力が結集し、とりあえず、1年分くらいの学費が集まり、生活費は孤児院が負担してくれることになり、いよいよ看護学校へ行かれる日も間近かな・・。看護学校のパンフレットを取り寄せ、「こんな学校だよ。どう?」とお父さん役スタッフが説明している写真。S君、目がキラキラ~。072.gif072.gif072.gif
f0235252_2352847.jpg

それを眺めて・・・"ウルウルウル~” だったんです。嬉しくて、たまりません!066.gif058.gif 訪問看護チームは、私にとって家族みたいです。・・・私は、その大家族のおばあちゃん?037.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-08-29 23:10 | 赤尾さん活動報告 | Comments(4)

これまたウルウル・・・

ウルウル続きです。007.gif でも、嬉しいウルウル。
写真のC君は、両親がいません。おばさんの家で過ごしていて、小さい頃から訪問看護で経過を看ていました。それが、ある日突然、何年も過ごしていたその家を飛び出してしまいました。その後、お兄さんの家へ行っていることが分かりいましたが、学校も辞めてしまっていました。日雇いの仕事をしてお兄さん家族に負担がないようにしていたようです。でも、きちんと飲まなければならないお薬も飲んでいなかったり、お酒に酔って帰宅することもありました。どうしようか・・・と悩み、同じように長期に病院へ通っている子たちのプログラム"ピア プログラム(仲間同士の教育プログラム)”に望みを託しました。そして、「とにかく、病院へ一度来るように伝えて!」と家族にお願いしました。来るかどうか・・と心配していましたが、C君は病院へ来ました。そして、「いつ来なくなっちゃうかな・・」と更に心配していましたが、毎日病院へ来てくれて、日に日にC君の表情は明るくなって来たんです!嬉しい!そして、なんと、つい最近、調理師になるプログラムに通い始めたんです!!038.gif
f0235252_22231896.jpg

この表情で皆さんにも伝わりますよね?C君、しっかりと自分の進む道を見極めているんです。体調も良くなったし、顔色もすっごくいい。049.gif 一緒に写っているのは、これまた大人の”ピア”プログラムで病院のスタッフとして雇用したダラさん。C君のお母さんのように、こちらも生き生きしていますよね。嬉しいったらないです。066.gif
ここにたどり着くまでに半年以上かかりましたが、ひとまず、C君の嬉しそうな顔にバンザイ!058.gif そして、このまま上手に生きていかれるようにサポートを続けたいですね。045.gif 嬉しいウルウル・・・。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-08-28 22:29 | 赤尾さん活動報告 | Comments(5)

しっとりと、雨~

今日は、午前中は晴れていたのですが、午後から057.gif057.gif。ファームでも光合成ならずでしたが、雨もいいね。049.gif しっとりとしてる。ファームの雨の風景。いいね!
f0235252_2213592.jpg

雨の日は"内職”?って感じで、みんなで小さなかご作り。1つ400リエル(10円くらいかな)で売れます。1日50個作るのがせいぜいですが、こうしてみんなで楽しく作れば、精神衛生上もいいですね。小さなSちゃんもお手伝いか・・・お邪魔か・・・。003.gif
f0235252_22143127.jpg

そして、子どもたちも雨の日ならではの遊びもちゃんと心得てる。雨だれをキック!ソクチアとお友達は、1時間近く、この遊びをしていましたよ。私は、それを眺めながら、ぼや~んとしていました。
f0235252_22153133.jpg

久しぶりのぼや~んで、すっきり。雨の日ならではの過ごし方ですよね。「今日は、しっとりとお過ごしなさいな。」っていう自然からの命令に従って過ごすのは、気持ちがいい!058.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-08-26 22:17 | 赤尾さん活動報告 | Comments(5)

うるうる・・・

今日は土曜日。スタッフみんなが集まり、HIVチームのミーティングです。これまで使って来た書類の再検討をしました。既に何度も何度もディスカッションを重ね、今日に至る。カンボジア人スタッフで、真剣に話し合いです。私は、後方からちょっとのぞく程度です。みんなの後姿を見ていたら、「逞しくなったな~」と、うるうる・・・。007.gifこれが逞しくなったみんなの後姿。いい感じでしょ?
f0235252_16512780.jpg

初めてカンボジアへ来た時のことを思い出しました。行くところ、やること全てにくっついて、「あ~でもない、こ~でもない」と教えてあげていたあの頃。懐かしいな。そして、みんなの成長がやけに嬉しいです。058.gif 子の成長を見届ける親の気分です。山あり、谷ありでここまで来たんですよね。うん、みんな、頑張った!!066.gif 自慢のスタッフです!!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-08-25 16:54 | 赤尾さん活動報告 | Comments(5)

カンボジア~!

一昨日、カンボジアへ戻りました~!テストもレポートもとりあえず出した。最後の3日間はほぼ徹夜で、何とか出したけど、結果が怖い・・・。002.gif でも、終わってしまったものはしょうがない。後ろを振り向かず、前進あるのみだ。045.gif
一昨日の到着は、ちょっと時間がかかりました。集中豪雨で着陸が出来ず、いつになく雲の多い上空からの写真がこれ。
f0235252_23231922.jpg

そして、上空をグルグルとまわり待機すること、約20分。稲光が”下空”(こんな言葉ないですね・・)に見えていたかと思ったらいきなり、真横で”ピカ!ピカ!" 005.gif 20分の上空グルグルの間、じーっと見入ってしまいました。きれだったな~。016.gif 機体はガタガタと随分と揺れましたが、それも心地よかったな。049.gif
そして、昨日は日本から来た若者たちに夕食のお誘いをいただき、パワーをもらいました~!066.gif 娘、息子・・いや、もっと若い子もたくさんいましたが、しっかりと何かを掴んでいる様子で、関心しました。そして、この熊本からの看護学生さんからは「ずっと、会いたかったんです!」と 072.gif072.gifキラキラと輝く瞳で言われ、ちょっと赤面012.gif・・・。
f0235252_2323527.jpg

また新たな出会いがあり、若い力を感じて感動です。日本での疲れも吹っ飛んだ!058.gif
これで、充電完了です。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-08-24 23:28 | 赤尾さん活動報告 | Comments(6)

テスト!テスト!

スクーリングのテスト!テスト!テスト!わ~、もう、だめだ~。008.gif
論述が多く、普段、PCで”パチパチ”なんて、勝手に適当な文字も選んでもらって。右腕を甘やかしていたので、すっかり、鈍ってしまった。011.gif そういえば、”ペンダコ”なんて、すっかりなくなっているわ。しばらくペンなんて使っていなかったものね。ミミズみたいな字だし、「あ・・・この漢字・・ここに点いるんだっけ?あれれ・・・ここは、何本だっけ???」と、ギクシャクギクシャクです。025.gif
昔はスルスル~っと手が勝手に動いたものですが、怠けちゃうとダメですね。でも、字をペンで書くことって大事だなって感じました。頭の中で書きたいことを復唱しながら、微妙な手の動きをコントロールして文字を書き、それを目で確認して、更に内容も頭に記憶させて。すごいですよね。使えるものを使っていなかったな。これからは、時々手のリハビリしましょうっと。045.gif
学校の課題が、まだまだある!論述試験で体が活性化されたので、頑張らなくちゃ~!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-08-20 01:49 | 赤尾さん活動報告 | Comments(5)

秋の気配

まだ毎日暑いようですね。・・・とちょっと他人事で言ってしまいますが、朝から晩まで学校の冷え冷えな教室にいるので、このところの暑さを実感していないんです。寂しいな。でも、朝晩はしっかり空気を吸いながら闊歩。間近に聞こえる蝉を探してみたり、銀杏並木の緑を見上げたり。一昨日は、夕方の帰り道に空を見上げると、なんとなく「秋の空」。ちょうど友達から「夜明けが1時間遅くなり、夏も終わりだね。」という”おはようメール”をもらった日だったので、みんな、ちょっとずつ秋を感じ始めているなぁって思いました。こんな空でした。
f0235252_6374077.jpg

昨日は、ものすごい雷の中を「ひゃ~!」と言いながら走って帰ってきました。今日はどんな日でしょうか。自然って、どっしりと大きな器で私たちを支えていてくれているけど、時々気まぐれ。すごいな~。
今日も自然に支えられながら、気まぐれもちょっと期待して、1日頑張ります!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-08-18 06:39 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

外国人留学生?

今朝は朝から雨。057.gif057.gif057.gifかなり強く降っていたので、傘をさしての通学でした。そして、ふと思ったのが、「久しぶりに傘をさしたな・・」ということ。もう傘を持たなくなって、何年たつでしょうか。カンボジアでは、傘は役に立たないくらいのスコールだし、バイクなので、いつも合羽ですからね。049.gif
そして、家を出て数歩歩いたら、足がびちゃびちゃになりました。7年も履いている、いただき物のクロックスのゴムぞうりも、そろそろ限界のようです。カンボジアにいると、いつもドロドロなので、あまり不快を感じないのですが、日本にいるとこんなに足がぬれてしまうことがないですよね。電車の中で汚い足をしているのは、私だけでした。011.gif 歩きながら「学校に着いたら、トイレで足を洗わなくちゃ・・」と、いつの間にか私はこんなカンボジアのトイレが学校にあると、錯覚を起していました~!037.gif そして、「あ、そうか、ここは日本だった!」と・・・。
f0235252_1154332.png

カンボジアに限らず、東南アジアのトイレには、この”おしり洗いちびっ子シャワー”が付いていることが多く、おしりだけじゃなくて、汚れた足だって洗えちゃう!便利だわ~。049.gif 
私の思考も体も、すっかりカンボジア人になっているみたいです。もしかして、私は外国人留学生?041.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-08-15 01:17 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

電池切れそう~

先週始まったスクーリングが2期目に入り、電池が切れそう~。002.gif まだ、来週もあるというのにな・・・。
毎朝、校門をくぐり、銀杏並木を通って教室までの道で、自然のパワーを浴びて、「さて、頑張るぞ!」って、電池を充電します。
先週は気がつかなかった銀杏並木の緑のシャワーに、電池切れ間近の私のアンテナがヒュルヒュル~と伸びました。緑が新鮮!明日の朝も、教室へ入る前には緑のシャワーを浴びないと、完全に電池切れしちゃうわ。これからの日課になりそうです。
f0235252_143535.jpg

そして、今晩は、深夜から未明にかけて"ペルセウス座”の流星群が極大を迎えるそうです。さっき、ちょっと外へ出てみました・・・ら!!! いきなりオレンジ色の大きな流れ星~~~!005.gif 30分で4つの流星を観測しました! 燃費の悪くなった私の電池がまた充電されました。さ!もう一踏ん張り頑張ります!!066.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-08-13 01:07 | 赤尾さん活動報告 | Comments(4)