今日も学校でした~!大変なんだけど、でも、リフレッシュしますね。学生気分に戻って、昔を思い出しながら通っています。
今日は、カウンセリングのロールプレイでした。ペアを組んで、カウンセラー役とクライアント役を決めて表現を読み取る練習です。私は、”無口で、音楽が好きではないので学校に通うのが嫌になった14歳の女子中学生”という役。粘土で何かを作りながらのカウンセリングセッションを受ける設定です。これが、その時に私が作品。一応、招き猫のつもり。
f0235252_2184439.jpg

あ、いつの間にか、”多弁でお金が好きな慢性金欠の49歳中年”になっていた・・・。"素”になっていました~!041.gif
明日はテストだわ。頑張らなくちゃ~。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-08-08 21:09 | 赤尾さん活動報告 | Comments(7)

姉妹愛?

通学が始まり、余裕の無い私・・・。そんな私に力強いサポーター! 昔は仲がかなり悪かった姉です。モーニング コーヒーに始まり、お洗濯、お掃除・・・。うれし~!016.gif
いつもは一人で疲れ果ててパンをかじって終わることもしばしばです。・・・が、疲れ果てて帰ってきたら、な~んと、こんな夕飯が待っていました~!私の好きなものばっかり!049.gifもちろんビールにワインまでついてた!049.gif
f0235252_22162477.jpg

昔は、殴り合いの喧嘩をしたくらいに仲が悪かったんですよ。私たち2人とも体育会系なもんで、殴りあいも・・・かなりの激しさでございました。037.gif
もちろん、今だって殴り合いさえしなくても喧嘩は年中ですが、やっぱり、姉妹って言わなくても伝わっているんですね。
先日の同窓生、そして、姉・・・みんなに力もらって、本当に幸せです。一人じゃないんですよね~。明日も学生、頑張るぞ~!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-08-07 22:17 | 赤尾さん活動報告 | Comments(6)

日本上陸!

日本上陸しました~!
日本の上空、なかなかいい感じでした。夜間フライト後のボーっとした頭で、犬吠崎と九十九里海岸が見えて来た時、「あ・・地図と一緒だな・・」と、当たり前のことを考えながらの上陸。
f0235252_0463016.jpg

今回は、上陸後そのままお仕事。そして、料金未納で実家のネットが止められていたのには、びっくり!005.gif かなり慌てました。002.gif 締め切りのある仕事があり、始発で3つ先の駅にあるネットカフェへ行ってお仕事したり、母の病院付き添いフライデーでバタバタと数日が過ぎました。
でも、そのあとにはお楽しみが待っていました!066.gif 年に1度のお楽しみ~~!臨海学校 同窓会!道中は25年ぶりに日本で車の運転・・・それも、山道で、こわ~い!「アクセルがこれで、ブレーキ・・・。えっと・・、右に曲がったら、どっちの車線に入るの~??」なんて叫びながらの運転で、アドレナリンが出まくりでした。(私より同乗していた友達の方が、怖かったですよね。ははは)037.gif
海では、お決まりのスイカ割り。
f0235252_0472837.jpg

夜は、枕なげ??ふふ、そこまではしなったけど、女子部屋は遅くまでおしゃべりが尽きなかったです。女子部屋のメンバーです!
f0235252_047592.jpg

男子部屋は中年おじさんのいびきの合唱でした。037.gif
同窓生との時間は、何もカも忘れて、笑いっぱなしでした。やっぱり、友達っていいな。いっぱい元気もらった~!066.gif
そして、お楽しみのあとには、現実が待っていました・・。025.gif 今回の帰国目的の一つ、大学のスクーリングが始まりました。海での058.gif光合成と友達からのたくさんの栄養で学校も頑張れる。同窓会で気分は学生時代に逆戻りさせてもらい、学生の頃の懐かしい気分になってます。これ、クラスの教壇です。どうですか?懐かしいお方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?リフレッシュしますね。
f0235252_0513849.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-08-07 01:09 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

今、シェムリアップの空港です。「日本へ向けて発つ前にラオス版を終えておかなくちゃ~!」と慌てて、ブログアップ中。066.gif
ラオスで出会ったその他の皆さんのご紹介です。
早朝、朝ランで出会った”ラオワン(ラオスのワンコってことです。)さん。道路の真ん中で寝そべって横目でしら~っと私を眺めていました。「おはようさん!」と声をかけても、「ん?・・・」って感じ。興味を持ってもらえませんでした。寂しいわ。
f0235252_200538.jpg

そして、標高2400メートルの村では、焚き火に当たるモンワン(モン族村のワンコです!)。ははは、思わず笑いました~!寒かったので、「私も一緒に当たってもいい?」と近づくと、こちらもまた「ん?・・・」って感じでした。ラオスのワンコたちって、なんだか冷静でおだやか~。うちのワンコは、そのまま飛んで行っちゃうんじゃないかって思うくらいに尻尾をグルグルにフル旋回させて、感情むき出しなんだけどね。
f0235252_2021631.jpg

そして、ヘルスセンターの脇では、こんな豚さん一家が生活していました。
f0235252_203867.jpg

この豚さん、すごくすごく、可愛い。一人だけちょっと離れたところで、このあどけない顔が、たまらなく愛おしい。
f0235252_2035772.jpg

あ~、絵美ちゃん、ブログ初登場がアニマル軍と一緒の仲間にしてしまってごめん!でも、この癒し系の中に事務局スタッフの絵美ちゃんも是非入れたかったので、今日までこの写真を取っておきました~!
f0235252_2065412.jpg

絵美ちゃんと一緒の視察の旅は、忘れっぽくいい加減な私にとって、四次元ポケットを持っているドラえもんと一緒にいるみたいでした~。ありがとう!
さて、ここからギアはジャパンに切り替え開始!!001.gif でも、風邪引いちゃいました。鼻がずるずるで、頭がボーってしてます。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-08-01 20:12 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

ラオス番外編2

ラオスの番外編第2弾です。
やっぱり、食べ物は文化を表しますよね。
今回も色んなものを食べました。みんな美味しかったな~。
村の食堂で食べたラオスのスープ麺。ベトナムのフォーに似ていました。野菜と香草が別についてきてスープの中に入れたり、お味噌をつけて食べたりします。お店によってスープの味が違い、「ここのが一番美味しいの」と同行してくれた保健局の人が教えてくれました。確かにかなり美味しかったです。
f0235252_14291531.jpg

あるモン族の村では食堂がないというので、食材を持って行き、村で調理していただきました。卵のスープ、きのこのスープ、豚肉とトマトの炒め物、トマトオムレツ、そして、山盛りご飯! その食べ方が面白かったです。このように盛り付けられたテーブルの周りにみんながスプーンを持って座り、一人ずつの取り皿はなく、全部シェアで食べます。直接このお皿からスプーンですくって食べるんです。スプーンを持って座っている光景がなんだか面白くて、ちょっと笑ってしまいました。みんなで食べると、美味しいですね~!
f0235252_1431964.jpg

朝市ではいろんな朝ごはんを売っています。朝ランの帰りにいつも朝ごはんを買ってからゲストハウスに戻っていました。“フワカリ”のフランスパンにBBQチキンを買って、“でっかいサンドイッチ”を作って食べたり、ラオスの麺にも虜になりました。そして、五平餅のようなものも食べてみました。まさに五平餅で、卵に浸して焼き辛いお味噌をつけて食べるんです。美味しかったです~。
f0235252_14312340.jpg

最終日には、おしゃれなレストランへ連れて行ってもらいました。なんだか、前菜もおしゃれですよね。もち米と一緒に食べるのですが、全てラオス独特のお料理なんですよ。なすのディップ(美味しいです!)、水牛の皮が入った味噌(これまた、いける!)、ピーナツとゴマ付き海苔(止められなくなる!)、ポーク・ジャーキー(ビールとの相性最高!!)、そして、地元のソーセージ(意外にさっぱりで、ワインと相性良し!)。そう、私はみんな大好物です。
f0235252_14321916.jpg

また太ってしまいました・・・。008.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-08-01 14:33 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

ラオス、番外編1

ルアンパバーンの朝の風景は、しっとりとしています。朝陽と共にお外を箒で”シュッ、シュッ“と掃く音が心地よく聞こえてきます。これは、カンボジアも同じですね。そして、川沿いを朝ランすると、こんな托鉢待ちの皆さんが目に入ります。
f0235252_0351136.jpg

そして、なが~~~~~~~い、托鉢の列。静かに一心にその列を乱すことなく歩を進める僧侶の姿、そして、一心に食べ物を渡し続ける姿には、緊張感と安堵感という正反対のものが漂っているように感じます。
f0235252_0544440.jpg

朝市も私が好きな風景の一つです。そして、いつも珍しいものを見つけてしまう!今回は、こ~んな大きなお魚です!右端に売り子さんの手が入っているので比較してください。ものすごく大きいでしょ。10キロ以上は、十分ありますね。自分が食べているところを想像して、お腹いっぱいになってしまいました。でも、ちょっと幸せ。ふふ。012.gif
f0235252_056186.jpg

そして、「イラクの時の二の前(羊のパッケージの袋に入っていた粉を羊の粉・・と早合点してしまったんです・・。)はしないぞ!とじっくり観察したけど、これは、やっぱり、水牛の皮でした。色んな調理法で食べるようです。私が食べたのは、お味噌のようなものに入っているものでしたが、クラゲのもっともっと弾力のあるような食感でした。もちろん、とっても美味しかったです!
f0235252_0572362.jpg

ルアンパバーンの一日は托鉢で始まりました。国や地域によってその日の始まりって、全然違いますよね。私の1日の始まりは、朝ラン。皆さんは、何ですか?
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-08-01 01:04 | 赤尾さん活動報告 | Comments(5)