さて、今晩日本へ発ちます・・といつものことながら、まだ荷造りもしていない。慌てながらも、「この告知はしてから行こう!」って思って、今、せっせとブログアップ中。

実は、今年のAAAコンサートに参加させていただけることになりました~!
【 Act Against AIDS 2012 ロマンチック東北! 】当団体のスタッフブログでも告知しています。サエラさん、石川ひとみさんとともに東北・八戸で行います!
http://ameblo.jp/fwabjapan/entry-11385879407.html

AAAコンサートってご存知ですか?
AAA(Act Against AIDS)は、1993年より、音楽業界を中心に「エイズについて考えよう」、「エイズをもっと知ろう」「エイズについて出来ることをしよう」と力を合わせ展開しているエイズ啓発運動です。
詳細はAAAオフィシャルサイトをチェックしてみてください
http://www.actagainstaids.com/about/

私は高校の時からサザンの大ファンでして、このAAAコンサートと聞いたときには、ブルブルしちゃいましたよ~!

お近くの方、ちょっと小旅行なんてお考えの方、是非いらしてください!040.gif040.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-10-22 17:55 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)

ラオスで引いた風邪から完全復活!・・って思っていたのですが、そうでもなかったようです。昨日から体調イマイチで、日本一時帰国の前にいやだな~って、思ったら、尚更イマイチになってしまった。休憩かねて、ファームへ行くと、ソクチアママから「あら!どうしたの?体調悪いのね?」っていきなり聞かれ、005.gif やっぱり、イマイチの顔してたんだな・・。
そして、ソクチアママに「コイニング、してあげる!」って、言われるがままにしてもらいました。コイニングは、カンボジアの伝統医療でこのブログでも何度かご紹介していますが、コインでゴシゴシと体をこするんですよ。痛いんだ。治療になるわけではないけど、こんな風になんとなくイマイチ・・っていうときには意外にすっきりとするし、お話ししながら”ゴシゴシ”ってこすられて、”モミモミ”っていうタッチングがあるのは、癒される。結構好きです。045.gif
背中、首、胸、腕をごしごし~っとマッサージも入れて約1時間。「痛い~!」って言いながらもふわ~っとしていました。こんな風に体中がシマシマになってます。
f0235252_233642.jpg

そして、そのあとは、ハンモックで自然の風にさらされながら、ゆらゆら~っと。その脇には、「ゆっくり寝ていいよ!僕が見張っててあげるから!」って感じに、わんこセキュリティーがいてくれました。いつもは、一緒にゴロンと寝ちゃうのに、今日はずっとこの姿勢でした。頼もしい後ろ姿にほれぼれ~。
f0235252_2343353.jpg

みんなやさしいな~。また今日もみんなに感謝でした。早く復活しなくちゃ!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-10-21 23:06 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

ラオスから戻りばたばた~っとしている間に月曜日には日本への一時帰国です。その前にやることいっぱい~!!って慌てています。025.gif

今回は、日本で全行程何キロになるんだろうな? あちらこちらへ、また図々しくお邪魔します!そして、「たくさんの方にお会いしたい!!」という私の希望を叶えてくださったところがあります。038.gif 名古屋 アースピープル ワンさんと聖路加看護大学では一般の方もお呼びできる機会をいただきました。049.gif

お近くの方や、「ひま~、することないよ~。なんか時間つぶしないかな~?」なんて思っていらっしゃる方がいたら、是非お越しください!
これが名古屋の情報サイト
http://www.earth-people-one.com/next/index.html
そして、こちらが聖路加看護大学の情報サイトです。よろしくお願いいたします!040.gif
http://www.slcn.ac.jp/news/2012/10/-global-health-seminar-2012111.html
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-10-19 23:58 | 赤尾さん活動報告 | Comments(6)

10月15日に ノロドム シハヌーク カンボジア前国王がご逝去されました。カンボジアではお盆の入りの日でした。お盆にお亡くなりになるのは、良いことなのだそうです。テレビではどこのチャンネルでもこの模様を放映しているようです。 多くのお店やオフィスの前には国旗を掲げ、死を悲しむ人々がお焼香をあげている姿を目にします。病院でも外来待合所には、前国王の遺影とお線香を準備しました。スタッフや患者さんが次々に来てお線香をあげていました。
f0235252_2233875.jpg

そして、スタッフ全員が喪章をつけ、死を悼んでいます。もちろん私もつけていますよ。
f0235252_22335467.jpg

スタッフと前国王のお話になり、あるスタッフは、そのニュースを見て、一晩中泣いてしまったと言っていました。いかに彼らが信頼を置いていたのかが伝わってきます。命あるものはいつか死を迎えるということは分かっていても、気持ちは思うようにはいきませんね。 ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-10-18 22:37 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

愛おしい・・・

仕事づくめでくたくた~。息抜きしなくちゃ!そう、もちろんファームへぶっ飛びました!お土産のコオロギに子どもたちが食いつく~!遊びに来ていたソムナン君(写真左)も、「もっと頂戴!!」ってソクチアと取り合い。ははは。かわいいね。
f0235252_2204746.jpg

そして、「大きいのがおいしいよ~。」って、こんなに嬉しそうに食べてくれたら、1キロでも買いたくなってしまいますよね。ふふ。
f0235252_2212354.jpg

食後のひととき、ソクチアママが「ソムナンのママはどこ?」なんて聞くんです。021.gif ソムナン君のママは、すでに亡くなっていないのに。結構カンボジアってこういうところ繊細じゃないのか、気にしないのか、平気で聞いたりするんですよね。ソムナン君が「もういないんだよ。死んじゃったの。」って一生懸命に答えている姿を見て、じ~ん。007.gif なので、「ソムナンのパパは一人しかいないけど、ママはいっぱいいるんだよ。ソクチアのママも、私もママなんだよ~。」って言ったんです。ソムナン、「バー(うん)」ってうなづいていました。

そして、お昼寝タイム!ソムナンは「あのさ~、車のおもちゃがほしいんだ~。小さいのも大きいのもある。市場で売ってるのを見たんだ。 電話もあったし、お菓子も売ってるんだよ。」とおしゃべりが止まらない。うつらうつら眠たい私は、「わかった、わかった、まずはお昼寝!寝て起きたら、相談しよう。」って言ったのですが、なにやら、ずーっと私の脇で話していました。

そして、私は眠りに入ってしまったようで・・・011.gif。 いきなり大きなゴロゴロ~っている雷の音で目が覚めると、あんなに息せき切ってしゃべっていたソムナンが私のわきでぐっすり。037.gif
「愛おしい~」って、しばらくじーっと眺めていました。
f0235252_2215853.jpg

ソムナン君、お昼寝から目覚め、ソクチアへ「僕にはね、いっぱいママがいるんだよ!ソクチアのママも、ニャックルー(私のこと)もママなんだよ!」って自慢げに話していました。ちょっとはママがいないことが気にならなくなったかな。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-10-16 22:04 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

ラオスでは訪問先の病院でスタッフインタビューをしまくりました。どういう気持ちで働いているのか、モチベーションは何か、なぜ医療従事者になろうと思ったのか、などなど知りたいことがたくさんあったのです。そういうことが提供する医療サービスの質に大きくかかわるから・・って思っているんです。
このお二人はある病院の小児科に勤務しているドクター(左)とナース(右)です。
f0235252_025052.jpg

このドクターは、昔、家族が病院で良い対応をしてもらえなかったから、自分がドクターになって、家族を診たいと思ったのがきかっけだそうです。ベトナムの大学を出て、NGOや企業のドクターとして勤務後、この病院へ来たそうです。今は公務員なので、お給料は月に1万円もないです。それでも「、ほかに仕事をすれば大丈夫」」って、穏やかににっこりとされたら、何も言えませんでした。
ナースさんは、22年の経験を持つベテランさん。ナースになったのは、「人の世話をするのが好きだから」だそうで、「どうして好きなの?」と突っ込んだ私に「好きだから!」って。003.gif やはりお給料はないに等しい状況なので、観光客相手のナイトマーケットに出店して家計を賄っているのだそうです。すごいな。

お二人ともとってもいい人。患者さんがよくなった時がとてもうれしいって口をそろえて話してくれたんだけど・・・、ナースステーションにはテレビがあるんですよね~。026.gif  イラクでもどこのナースステーションもオフィスにもテレビがあって常についていたのですが、ラオスも同様だった!それに、ちょっとHっぽい番組だし・・015.gif
f0235252_04422.jpg

「テレビがどうしてあるの?」って聞いたら「ふふふ・・・」って。ご自身も”ちょっとおかしいかな・・”と思っているのかしら?”なぜナースステーションにテレビがあるのか??” これはもっと探る必要がありますね!次のラオスでのミッションはこれだ!034.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-10-15 00:16 | 赤尾さん活動報告 | Comments(4)

さ~て、チャクザ!

さて、さて、チャクザ報告です!これ以上引っ張るともうブログを見てもらえないんじゃないかと、少々、不安になってきたので。037.gif 色も確認しなくちゃ・・ってプラスティックのコップをもらってついでみました。見た目は薄めたコーラみたいです。
f0235252_10525186.jpg

そして、香りは…薬っぽいような・・・、甘いような・・・。で、一口飲み始めたら、一口では止まらない~!一気飲みしてしまいました!005.gif 微炭酸で、お茶と養命酒とレモンが混ざったような、そして、もう一つ何は品なにか謎めいたものが入っているような・・・。ふふ。なんでしょうね~、これ。お茶がベースのような感じはしますが。”チャクザ”の”チャ”はそこから来ているのか・・・?。でも、美味しかったです。興奮しちゃったりしたらどうしようって思ったけど、しなかった。003.gif ラオスの香辛料の効いたお食事によく合います。屋台ブッフェで2皿食べてしまったのはこのせい? あ、もしかして、食欲増進効果があるとか?「人のせいにするな!」って言われるかしら。037.gif 是非、タイかラオスへいらしたら飲んでみてください。くせになるかもしれないな~。

今回の滞在も今日でおしまい。これからカンボジアへ戻ります。滞在したゲストハウスは、こんなところ。街から離れて、住宅街の中にあるのでとっても静か。
f0235252_10563058.jpg

こんなかわいいボウ君っという名前のわんこもいます。ラオス人のようにかなりシャイで、こんな写真しか撮らせてらえなかった。時々すりすりしてくるのがいい感じです。
f0235252_10565636.jpg

そして、こんな熟年ライダーさんたちも宿泊していました。格好いいね~!私も負けれらんないわ!「今日は260キロ走るよ!」と言っていましたよ。ほれぼれ~016.gif
f0235252_105749100.jpg

カンボジアに比べて車も少ないし、朝ランには最適!朝の音を聞きたいので、ウォークマンなしで音と風景を楽しみながら、ひんやりとした空気の中のランは、気持ちがいい。そして、今日はこんな素敵なお寺への階段を見つけました。「おいで、おいで~」ってされているようで、引き込まれちゃいそうな階段ですよね!
f0235252_110623.jpg

今回もラオスを吸収しました。頭もおなかもパンパンだわ。038.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-10-13 11:04 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

盛りだくさんな1日

今日も朝から張り切って、出発。メディカルカレッジへ行ったり、患者さん訪問をしたり、病院あれこれ見て回りました。ある村の保健センターへ到着するや否や、あらあら、頭から出血をしている子どもを抱えたお母さんが駆け込んできました! ちょうど同行してくれたドクターは外科医。私もいきなり看護師に変身!傷の手当てに本能が動いた感じでしたよ。
f0235252_23435746.jpg

出血は多かったのですが、幸い、傷は浅く、出血もすぐに止まり、消毒と抗生物質で大丈夫そう。お母さんも嬉しそう。よかったね~。049.gif
f0235252_23431983.jpg

郡立病院は昨日の活気のある郡立病院と比べると、・・・ちょっと暗い感じがしてしまいますね。学生さんが14名もいるし、スタッフもいるのですが、今日の患者数は10名、入院患者さんは2名。こちらも寂しい数字。大きな州立病院が近くにあるので、そちらへ行ってしまう傾向があるようですね。これが外来。
f0235252_23442171.jpg

これは、ER。ここも冷たい感じがしてしまう。002.gif
f0235252_2344443.jpg

これは薬局。整頓されてますが、やはり雑然と見えてしまうのは、古いからかな?
f0235252_2345389.jpg

でも、学生さんは、年配の方が多かったのですが、「学ぶことが楽しいです!」と話してくれました。休職し自腹を切って、学校に通っているのだそうです。大変だ。「何が一番大変?」と聞くと「年取ってるからね~。覚えが悪くて。」って。それを聞いて私も、「そうそう!私も。テキストの字も見にくいしね!」と盛り上がってしまいました。041.gif そして、みんなで「年取ってもがんばろ~!」って集合写真!
f0235252_23474895.jpg

追伸1:無礼な私をお許しください・・・。一所懸命話してくれているナースさんの後ろにいた緑虫が気になり、「うんうん・・」と聞きながら、つい緑君の写真を撮ってしまいました。ごめんなさい。040.gif
f0235252_23455654.jpg


追伸2:チャクザ報告・・明日ってことで!・・わざと引っ張っているわけじゃないんですが・・。むふふ。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-10-12 23:49 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

素敵な病院も

昨日のラオス2日目は、風邪で参ってました~。でも、バイクで移動して顔が真っ黒。結構な走行距離だっただろうな~。お尻も痛い。バイクの後部座席からの眺めはこんな感じ。
f0235252_0183140.jpg

今日は、車で移動。30キロ離れた郡病院へ。ここは、すでにほかのNPOが入り、活気があるところ。地域的にもそれほど貧困地域ではないそうです。これが正面玄関。建物もきれい!
f0235252_019263.jpg

そして、中では州立病院からスタッフが来て研修に来ている学生さんにレクチャー中。真剣な眼差しっていつみても素敵。「患者さんのケアをするのが好きなんです」って学生さんの一人が言っていました。新鮮ですね。049.gif
f0235252_0203893.jpg

院内でも、ベッドサイドで指導中。こちらも真剣。
f0235252_021359.jpg

そして、診察室もきれいになっている!こんな病院はラオスで初めて見たな~。
f0235252_022646.jpg

この病院からさらに30キロ先のヘルスセンターへも行きました。ここでも若い学生さんがピカピカしていましたよ!いいわ~、若いだけで、生き生きして見えます!
f0235252_0223072.jpg

明日は、対照的な病院への視察になるようです。興味深いですね。同じ国でもいろんな状況があるんだな・・。楽しみです。
あ…例の”チャクザ”のご報告は明日!むふふ~。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-10-12 00:24 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

ラオス入りです!

本日からラオス入りです!観光シーズンだというのに、飛行機は、こんなプロペラ機でもガラガラで、楽ちんでした~。そして、とっても良く晴れて、カンボジアよりも気温が高かったようです。
f0235252_23124477.jpg

さっそく明日からのお仕事準備!・・と街へ行って、地図を購入。そして、両替。「ついでに夕飯も食べちゃえ!」と歩いていたら、屋台ビュッフェをみ~つけた!049.gif 10000キップ(100円くらいかな)で食べ放題。種類がいっぱいで全部食べたくなりますよね。一応、少しずつ全品いただきました!お腹がパンパン。
f0235252_23133941.jpg

大きな焼き魚やチキンのBBQなどは別料金ですが、「お安い!」って、また食べ過ぎちゃいました。お野菜たっぷりで、大盛りにしたお皿を写そうかどうしようか、かなり悩みましたが、あまりにもお下品なので、止めました。037.gif 明日もここで食べましょうっと。

そして、何やら面白いものも発見!”チャクザ”って書いてある飲み物。他の一般的な炭酸飲料とともに並べられていたので、多分炭酸。…もしかして・・これ・・チャクザ…じゃなくて034.gif・・・・明日、買ってみようっと!
f0235252_23141055.jpg

さて、明日からガンガンとお仕事頑張りますわ!066.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-10-09 23:15 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)