2週間分の充電完了!

今、シェムリアップの空港です。これから日本へ発ちます!カンボジアは昨日から水祭りで3連休。いつもはばたばたとギリギリまで病院にいるのですが、ちょっと余裕の充電@ファーム!それも2日続けて2-3時間の充電で~す。光合成も合わせて効果2倍ですよ!
充電にまず必要なのはソクチアママのご飯です!
昨日と、今日のランチ@ファーム by ソクチアママです。み~んな大好物で、ご飯食べ過ぎ・・。
f0235252_22542756.jpg

f0235252_22465277.jpg

そして、ソクチアママが一生懸命に生活している姿をみると、ぐ~んって充電される。そして今回のそんなソクチアママを見せてもらいました!何かといいますと、ママが内職を始めました~!お土産を入れるのに使うかごを作るんです。葉っぱを乾燥させて、色を付けたり、飾りをつけたりして、なかなかです!
f0235252_22472733.jpg

ママができないお花編みをソクチアはすっかり覚えてしまったようです。ママが「ソクチア、はい!これ。」って渡すとソクチアが、鼻歌交じりにすいすいとお花を作っちゃう。ふふ、私も小さなころ母の内職を見ながらやってみたくて、お手伝いしたのを思い出しました。確かマスクを作る内職だったな・・。
f0235252_2248220.jpg

大した収入にはならないけど、自分たちの手で得た収入を確保することは重要です。私もいつまで頑張れるかわからないものね~。・・でも、私も頑張らなくちゃって、思いました。日本での2週間分の受電完了!電池切れる前に戻ってこなくっちゃ~!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-11-28 22:55 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

夜中の癒し系

は~、まだ哲学抱えて、唸っています。段々じっと座っているのもしんどくなりながら、更に唸る・・・。026.gifすっきりしたくて、水浴びでもしようとお風呂場へ行くと、「あ!数日前のカエル君!005.gif」 …確か昨日はお外の階段にいて、「どうやって出たんだ??」と不思議に思っていたのだけど、今日はお風呂場に返り咲きです。あまりに小さくて、「写真がうまく撮れないよ~。これじゃ誰かわかんない。」
f0235252_221679.jpg

って言ってたら、「じゃ、これでどう?」って後ろ向きに角度を変えて座ってくれました。後ろ姿に自信があるのかもね。ふふ。
f0235252_2214410.jpg

かわいい。夜中の癒し系訪問者に、「もう少し頑張ろう!」って気になりました。ありがとうね~!006.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-11-27 02:23 | 赤尾さん活動報告 | Comments(4)

慣れない哲学の勉強に私の電池はとっくに切れてしまいました。アラームが鳴りっぱなし!「もうだめ~!」って、充電のためにファームへ。
今日のソクチアママのお昼ご飯は、豚肉、春雨、へちまの炒め物!美味しかったわ~。ご飯はもちろんおかわりしちゃいました。037.gif
f0235252_22181968.jpg

美味しいご飯で、ちょっとだけ充電完了。
これから本格的に充電器(ハンモック)にはまって、じーっくりと充電。そして・・・、
「目の前にあるそのいつもの木、青い空に浮かぶ雲、そばにいるソクチアママとわんこが通常という幸福感を生み出す。それぞれが、そこに存在しているという空間と振動が、エネルギーの発生を導き、個々の存在を確認しあう・・・体で感じ心で思う。心と体は一体なのである。」 な~んて、哲学的にいつもの風景を見ながら頭の中で語ってみました~!041.gif 
f0235252_22185686.jpg
f0235252_2219168.jpg
f0235252_22193657.jpg

無意識にそんなことをしていた自分に気が付き、「なんて単細胞な人間なのだろう」と、哲学の”て”もない自分が一生懸命哲学の勉強をしていることに、ちょっと満足。037.gif あ~ん、でも早く終わりたい!この哲学の勉強!!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-11-25 22:23 | 赤尾さん活動報告 | Comments(4)

8月に日本からお客さんが来ました。ハワイにいたときには毎月誰かが来ていたのですが、カンボジアへ来て以来、友達訪問もめっきり激減・・・。なので、なんだか嬉しかったです。そして、ちょっとおしゃれなカンボジア料理のお店へお連れしたんです。
お客様は、看護師さんでブログにもちょくちょくお目見えしている坂田さん。
「あまり飲めない」という坂田さんを前に、私はビールをグビグビっと!すっごく喉が渇いていたんです。(言い訳?)
f0235252_1816411.jpg

そして、ビールはおなかがいっぱいになってしまうので、私はワインへ変更して、焼きナス豚肉のせ、えびとインゲン炒めをいただきました。おしゃれなお店だけに、ご飯が小さい! もちろん、「おかわり~!」とお願いして、大盛りご飯もいただきました。
f0235252_18165560.jpg

坂田さんがカエルメニューに興味を持ちました!カエルは季節限定で、雨季が旬!まさに食べごろでした。なので、カエルと香草炒めをオーダーしました。ものすごく肉付きがよくてびっくり!養殖かしら??
f0235252_18173878.jpg

昨晩のカエルさん、「僕の兄さん、食べたな!」って抗議に来たのかもしれないな・・・。ごめんなさい。でも、残さずちゃんと全部きれいにいただきました・・・。008.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-11-24 18:19 | 赤尾さん活動報告 | Comments(4)

いらっしゃいませ~!

今日もばたばたと1日が過ぎてしまい、気が付いたら、「あ、今日のブログアップネタがないわ・・仕方ないな。」と思っていたのですが、こんな素敵な訪問者!思わず、「いらっしゃいませ~!」って言っていました。037.gif
f0235252_0563934.jpg

お風呂場にいらしていたとっても小さいカエルさんです。どれだけ小さいのかを実感していただきたく、私の汚ったない指を参考に入れてしまいました。あしからず!でも、ここに至るには遠い道のりだったでしょうね。玄関からお風呂場まで、人間にしたら、1000キロじゃ足りないよ!すっごい!005.gif
「今晩、お部屋空いてますか?」「はい、どうぞ、どうぞ!お疲れでしょう。」ってな会話をした気になって、小さな訪問者にいい気分にさせてもらいました。058.gif 
明日の朝も「おはよう!」のご挨拶ができたらいいな。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-11-24 01:00 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

先日のノリノリ研修医さんたちが最後の訪問看護へ行きました。ガタゴト道を1時間あまり行きながらも、途中は爆睡!003.gif やっと到着した患者さんの家の前には、生まれたての牛の赤ちゃん。まだ体が濡れていたし、お母さんからは胎盤も出ていないようでしたので、本当に生まれたてホヤホヤですね。ちょっと子牛君の元気がないようで気になりましたが・・。きっと今頃は、お母さんと一緒に田んぼへ行っているはず!045.gif
f0235252_22223315.jpg

患者さん(Cちゃん)の家には7歳のお兄ちゃんとCちゃんだけ。お父さんはタイへ出稼ぎに出ているし、お母さんは田んぼに稲刈りで不在でした。ちゃんとご飯食べてるかな??薬は飲めてるんだろうか??お兄ちゃんは学校に行けてるのかな??と色んなことが頭に浮かびます。子ども達だけの家というのは珍しくないのですが、こういう時にはいつもより時間をかけて情報をつかまないと、見逃してしまうことがよくあるんです。まずは、食事。キッチンには何にもなかった・・。
f0235252_22231045.jpg

今朝食べたという病院からの魚の缶詰の空き缶と調味料や魚の塩漬け(プラホック)、新米を炒って臼でたたいたもののみが、残されていて、お昼はどうするんだろうなと心配になる。008.gif でもここで「これしかないの?だめだ~!」なんて言っちゃったら子ども達傷ついちゃうものね。「いいね~、ちゃんと食べないとだめだよ~。お魚の缶詰まだあるかな~」って感じでアプローチしていかないと、悲しくなっちゃうよね。うちのナースもこういうところ上手になりました。うれしいな。049.gif
f0235252_22234720.jpg

こんな現実を見て研修医の皆さんは帰国されました。みんないいお顔しています!
f0235252_22241759.jpg

滞在中の経験から何かつかんでくれたかな。日本の現実の中に戻ると、今回の滞在中に感じたことも忘れてしまうかもしれないけど、時々思い出してもらえたらいいな~っとしみじみ思います。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-11-21 22:26 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

ひっさしぶりのファーム!おやつをいっぱい買いこんでバイクを飛ばしました。今日のおやつメインは、虫さんたち。コオロギと、芋虫(??)。この芋虫さん”ドゥーン”(・・と私には聞こえた。)というそうで、コオロギよりも美味しい。ソクチアとママが「木にくっついてるんだよね。」とか「土の中にいるんだよ~。」とか、一体、本当はどこにいる虫さんなんでしょうね。ふふ。周りはカリッと中がクリーミーな感じ!037.gif お値段もコオロギの2倍近くしましたよ。美味しいはずだわ。ソクチアママも大好物。049.gif
f0235252_2322023.jpg

雨季の大雨でみんなだめになってしまった農作物でしたが、乾季になり再開です。ソクチアママが、まずは、なすを植えておいてくれました!! 私、大好物なんです!ソクチアママ、よく知っていらっしゃる。006.gif
f0235252_2361275.jpg

ソクチアママの美味しい手料理(あまりの空腹に写真撮るのを忘れてしまいました012.gif!)をたっぷりいただいた後は、満腹のお腹を撫でながらみんなで「お昼寝~」。わんこも一緒に、ゴロゴロ。
f0235252_2332776.jpg

とってもいい天気だったのですが、季節外れの突然のスコール。005.gif057.gif057.gif 乾季になったはずなのに・・・。いきなりの雨に大わらわ~しているのは、ソクチアといとこの男の子。この大雨を利用して「甕を洗わなくちゃー」と水をかき出しているのですが、今朝、近くの小川で収穫したお魚を甕に入れてあったのです。水をザルでこしながら、「エイサ!ホイサ!さむい~!」
f0235252_2363868.jpg

これが甕から取り出された本日の収穫。今晩は酸っぱいスープと魚のから揚げだな!またお腹が空いてきた・・・。久しぶりに自然を満喫で、充電完了001.gif
f0235252_237485.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-11-18 23:13 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

日本から病院の支援者でもある研修医さん4名が来ています。私の子どものような世代ですよね~。「何を好んで、何に興味をもつのかな~。」と未知的存在。・・・が、なかなか、イケてます!まずの感心は、子どもたちへの対応がイケてた!
診察をしているわきにいる彼に注目!「僕は、(子どもたちを)笑わせる役!」と言って、診察の脇で、楽しませる。いいですね~。
f0235252_133531.jpg

みんな楽しそうに子どもの診察をしてくれているだけで、私はワクワクです。言葉の壁を越えて、子どもたちに一気に接近です。

そして、その精神が夜にも爆発。カンボジア人スタッフとディナーの時も、私の心配をよそに、とーっても楽しんで(たぶん・・)いました!誰が日本人?って感じですよね。
f0235252_1352375.jpg

こんないたずら坊主もいました。イケてるよね。右がカンボジア人スタッフで、左が悪戯坊主の研修医さん。037.gif
f0235252_1354443.jpg

さらに!ディナーの後にはカラオケ!いつもはここまでお付き合いしない私も、ついつい乗っかってしまいました。カンボジア人スタッフとも、すっかり仲良し。049.gif
f0235252_137792.jpg
 
こんなことまで!これもイケてる!
f0235252_1442494.jpg

こんなに楽しそうにしてくれたら、「もっと楽しんでもらわなくちゃ!」って思いますよね。でも、多分、カンボジア人スタッフを楽しませなくちゃ~って頑張ってくれたのでしょうね。エネルギー切れで、お休み~。ははは!
f0235252_1402735.jpg

・・・って、遊んでばかりいると思われたらかわいそうなので、最後にしっかりお仕事している画像も!
f0235252_1413556.jpg

いい表情ですよね!最近の若い子もまだまだいけるってことが分かりました。いい1日をいただいた!ありがとうね~!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-11-18 01:53 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

今晩のおかず、ゲット!

今年は乾季になっても雨が比較的多く、農村部では道がまだドロドロ。先日の訪問看護もこんな道を行きました。
f0235252_1831736.jpg

「通れるかな~?」ってドライバーさんがまず水たまりに入り決断します。「よし!」ってことで、みんなは車から降りてドライバーさんの凄腕を見守ります。そして、通過と同時に拍手~!038.gif
f0235252_1834418.jpg

患者さんの家に着くと、家の前の水たまりで男の子2人が、ドロドロになって、何やら作業中。・・あ!魚を取っているんですね。
f0235252_184435.jpg

小さなお魚がいっぱい!今晩の酸っぱいースープになるんだろうな。この小さなお魚の酸っぱいスープは、私も大好物。おいしいんです!045.gif
f0235252_1843262.jpg

そして、患者さのの家にはこんなものがいっぱいありました。「これ何?」って聞いたところ、「鳥を捕まえる罠」だそうです。005.gif ちょっと見にくいのですが、輪っかになった部分に頭を突っ込み歩き進めるとそのまま、輪っかが小さくなり、抜けられなくなるという仕掛けです。
f0235252_184478.jpg

自分の食べるものを自らの手でゲットする。すごいな。昔は当然だったのだろうけど、今、すっかりそんなこと忘れてしまっている。自らゲットし、自ら調理する。やっぱり、命をいただく=「いただきます」の由来なのでしょうね。今日も生かさせてもらいました。感謝、感謝・・・。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-11-17 18:07 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

日本では、あまり得意としない(長時間じっとしていられない私にとって)ミーティングが結構たくさんあります。でも、今回、こんな素敵なミーティングもありました~!これ、ミーティング会場って思いませんよね!
f0235252_22354162.jpg

団体のイベントについての内容を詰めるためのミーティングで、ある方のギャラリーで行うことになりましてね。うかがったら、こんな素敵なセッティング! わ~! 016.gif このミーティングは、イケメン中年男性お2人(!ごめんなさい!)とでしたが、あまりの繊細さに緊張してしまいました。私にはこんな繊細な演出できないです!012.gif
厳選されたおいしいワインまであって、”飲み先行”モードになりそうなのをぐ~~~~~~~~~~っとこらえて、まずはしっかりと内容を詰めなくちゃ!…でも、ちびちびやりながら。037.gif
すべて自然のものばかりを使ったお食事も出てきちゃって、たらふくいただいちゃいました。003.gif
これは、ジャガイモのソテーです。ジャガイモが甘くて美味しかった。049.gif
f0235252_22362759.jpg

そして、こんなかわいい参加者もいたんです。も私にとっては至れり尽くせりでございました。子どもと動物に嫌われることほど悲しいことはないんだけど、すっかり慣れてくれて、私にすりすり~。いい感じでした。
f0235252_22372893.jpg

かた~いミーティングもありますが、たまにはこんなミーティングもいいですね! Sさん、Tさん、こんな素敵ミーティングをありがとうございました。040.gif またお願いしたい!ふふふ~。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-11-13 22:43 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)