今年も1年いろいろな方々に支えられて今日までこぎつけたな~。実感です。045.gif
今月に入ってから各地を回り、来年1月のアンコール小児病院の自立のご報告と今後の団体の方向性を、これまで支援してくださったみなさんへご報告してきました。一つの区切りです。
そして、今年最後のご挨拶先は、東京高田馬場に事務所をかまえるJIM-NET( http://www.jim-net.net/ )さん。ふとしたことでお知り合いになったJIM-NETさんは、イラクや福島への支援をされていますが団体の目指すもの・・根底にある心が同じ方向を目指している感じがとてもするんです。心地がいいみなさん。活動地や対象が違っても、大事にしていきたいネットワークです。ここで034.gif一つ宣伝!JJIM-NETさんの毎年恒例のチョコ募金、皆様ご協力お願いいたします!写真はJIM-NETの皆さんです。ちなみに前列右のおやじが副代表の佐藤真紀さんで、左のおやじ様が、スタッフの斉藤さん・・とっても雰囲気のあるいい感じのおじ様~!037.gif 女性に囲まれて楽しくお仕事しているようです。女性スタッフは追々またご紹介いたします!
f0235252_12174371.jpg

来年も多くの皆さんに出会って、いっぱい学びたいですね。みなさん、来年もよろしくお願いいたします!040.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-12-30 12:29 | 赤尾さん活動報告 | Comments(5)

自分に栄養!

花ちゃんの”行っちゃダメ~”光線を浴びながら日本へ再上陸。その最初の目的は、人生初めての”桑田さん年末ライブ”へ行くため!自分だけ楽しんじゃってゴメン・・と思うのだけど、私は今日まで生きてきたのはこのためと言っても過言ではない!045.gif 30年以上も大好きなんです。学生の時には大きな大きな桑田さんのポスターをお部屋に飾って、ため息つきながら眺めていたものです。今でも朝ランの時には桑田さんの曲を聴きながら。心底好きなんです。
そして、今回チケットがぁ~!
f0235252_1156531.jpg

もう、何日も前からドキドキで、桑田さんの夢など見てしまい・・久しぶりの娘気分でした。昨日もいてもたってもいられず、かなり早く横浜アリーナに到着。こんなポスターを見て、更にドキドキ、ワクワク。やだ~、もう、信じられない・・とうろちょろ。はたから見たらかなり不審な行動をとっていたと思います。
f0235252_11572760.jpg

f0235252_11574848.jpg

そして、いつの間にか会場は満員となりライブが始まりました。桑田さん、登場!ひゃ~~~~~~~~~~~~~~~!桑田さんがそこにいる!! 小人くらいにしか見えなくても、そこにいる!!005.gif会場は一斉に総立ちです。私も一緒に飛び上がって、ジャンプ、ジャンプでした! 桑田さんの声が・・・じ~んと沁みこむ。012.gif  涙が止まりませんでしたよ~。 すごい・・。あっという間の3時間。「帰りたくないよ~」って気分でした。ぽーっとして、ふわふわ~っとしながら家路につきました。
やっぱり、桑田さん・・あ、いや、桑田様はすごいパワーを持ってるな。今日まで生きててよかった。ファンクラブに入ってしまいました。016.gif 自分への栄養つけすぎちゃったかしら。でも、来年もまた行くと固く決心した次第です。この幸せ感をみんなに分けていきましょうっと。066.gif もちろん、花ちゃんにも念力で幸せパワー送りました。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-12-28 12:00 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

ちょっと切ない旅立ち

明日は日本再上陸。今、ホーチミンの空港で乗り継ぎ待ちです。今日は家を出てくるのが辛かった~。だって、次男の花ちゃんが、こんなデモンストレーションするんです。025.gif
f0235252_0462175.jpg

いつもスーツケースを出すと、必ずお邪魔虫するのですが、今日は特別強烈だったのです。そして、挙句の果てのこの花ちゃん・・・。うぇ~ん、泣きたくなっちゃいました。007.gif  昨日の夜も私にべったりくっついて爆睡していました。私もそれ見て安心して爆睡。朝目が覚めたら、同じようにちゃんとそこにいてくれました。001.gif
動物は癒し効果があるというけど、本当ですね。無条件で自分を受け入れてくれるところがまたいいです。将来腰が曲がるくらいの年になったら動物と一緒に自然の中で過ごしたいな。
花ちゃん、ごめんね。お土産持って帰ってくるからね!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-12-27 00:48 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

濃いサンタ

昨日のこ~い3人組が今日はサンタに変身! おじサンタ、おば~サンタ、おばサンタです。私が働く病院で小さなプレゼントを配りました。小さなプレゼントはおじサンタと彼の彼女が丹精込めて一人分ずつかわいらしく包んで作ってくれました!私は便乗サンタでした~。037.gif 病院の規定で喜ぶ子ども達のお顔を見せられず、残念・・・。でも、満足げなサンタ画像で我慢してね~!
f0235252_0251496.jpg

かずサンタは、スタッフにもサンタしなくっちゃ~!・・って慌ててトナカイに乗り、プレゼントを調達してスタッフもいいお顔!・・・って私が思うだけ?いいや~、いいお顔だよね!
f0235252_0283561.jpg

そして、サンタのお役目が終わり、トナカイさんから降りてサンタも「良かったね~!」ってまた酒盛り。サンタは、今日はシャンパンで乾杯です。本物シャンパンだよ!049.gif おじサンタが「シャンパン地方で作られたものだけがシャンパンと言います!それ以外はスパークリングです!」って。はいは~い!すっごく美味しかったよ~!幸せ気分になれました。016.gif 寿命が延びた気がするっておば~サンタが言っていました。ふふ。
f0235252_029034.jpg

酒盛りサンタ3人でしたが、おばサンタ(私)も、気分上昇です。ありがとね~!おじサンタにおば~サンタ!040.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-12-26 00:36 | 赤尾さん活動報告 | Comments(4)

イブの晩は・・

今日はクリスマスイブ。何をするかって?それは、もちろん彼と…二人っきりの…ロマンチックな・・・ってのは夢でした。現実は、なぜか三世代シングル3人組で、ワイン会。この3人、濃いですよね、かなり。041.gif
f0235252_1482748.jpg

でも、ワイン会でのメニューは、すごいよ! じゃ~ん!016.gif ドイツやイタリアからワイン、チーズ、ソーセージなど、素晴らしいものが調達されました!左端のドイツの白ワインは、ラベルが細い帯状のものだけ。格好いい!飲み終わった後には、我が家の飲料水を入れようと”空き瓶予約”しました。このワイン、さらっとしていて、美味しいです。
f0235252_149529.jpg

チーズもよりどりみどりです。白カビの冬限定(とろとろ~っとして、もうたまらない!)のものとか、くさやのように臭いけどうまみたっぷりのもの(う~!病みつきになります!)や、大好きなモッツェレラ(もっちり感がたまりませんでした)をトマトと一緒にいただいたり、イチジクソースをつけて食べたり、もう贅沢三昧です!!
ソーセージもいいね~!モリモリ、モリモリ食べました!美味しいったらないよ。
f0235252_149564.jpg

f0235252_1501973.jpg

これらのワインや食材を調達してくれたのが、若者こばちゃん(一目瞭然写真右端)。おもてなし上手で、私たちおババは存分に久しぶりのお姫様気分を満喫。むふふ~。 そんな私は”身一つ”とパンだけ持参で、こんな御馳走をいただいちゃった。申し訳ない・・・。
思いもかけずに素敵なイブを過ごさせていただきました。”たなぼたラッキー”です。人によっていたんだ気持ちは人によって癒されるって聞きました。本当だね。昨日のホットワインに引き続き、落ち込み気分少し上昇です!まだ、1本半のワインやチーズもたくさん残ってる~。明日がクリスマス本番だわ。癒されよーっと。ふふ。037.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-12-25 01:56 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

ホットワイン、解禁!

先週寝かし始めたホットワイン、今日で1週間です。そう!解禁日です!その後、”火鉢でじっくりと温める”、”ラムを入れるといい”・・など小さな情報をゲットして、今日この日を待ちました~。
せっかくまったのですからね、手抜きはいかんと万全を期して望みました!045.gif まず、火鉢でワインを温めるには残り火くらいでないといけない・・と思い、先に魚を焼いてその残り火を使おうと思いました。そして、こんな風に焼き魚作成開始。にゃんこたちも「あら~、今日はお魚よ~!」って、みんなが様子をちょこちょこと様子を見に来ていました。ふふ。
f0235252_22465190.jpg

そして、スパイスを入れて寝かしておいたワインに蜂蜜とラムとちょっと入れて、火鉢に湯銭で熱燗を作るようにしてみました。オレンジを入れるといいらしのですが、少々お高いので、昨日買ったザクロをちょっと入れてみました! 058.gif ん~ん、既にいい香り。012.gif  小さな急須があったので、それを利用。 にゃんこたちは私のほんとの火鉢利用のたくらみを察し、「あ~、そういうことね。そんなことだろうとおもいましたよ~」って毛づくろい始めちゃった。013.gif こんな感じです。
f0235252_2247175.jpg

そして、焼きあがった魚にアツアツのホットワインで、今晩の夕食出来上がり!
f0235252_2248555.jpg

カンボジアのトンレサップ湖の魚は、カンボジア風に酸っぱいマンゴーの千切りにチリとレモン、ナンプラーでお漬物風にして一緒に食べます。そして、ザクロが残っていたので、イラクで食べたおつまみを作ってみました。ただ塩をかけただけみたいだったのですが、日本の柿の種のように、カンボジアのピーナツのようにビールのお供に出されたのが、意外に美味しかったんです。

脂ののったカンボジアの魚、さっぱりイラクのつまみ、スパイスの効いたドイツのホットワイン…多国籍料理の夕食。合わなそうでしたが、結構いけました!人間も同じだな・・「あの人とは合わなそう・・って」思って警戒してないで、どんどん関わったら意外な一面を発見したりするかもしれないですね。037.gif 1週間前の風邪もほぼ回復しているし、寒くもないけど、ホットワインはなかなかいイケる!下がった気分もちょっと上昇。さ!明日も頑張ろうっと!066.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-12-23 22:59 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

急きょプノンペンへ

この1週間、結構潰れそうになること多々あり!002.gif でも、来週までは絶対に引きずらないと決めて、昨晩は今朝の目覚めがいいことを祈って寝ました。そして、目覚めた今朝。う~ん!いい朝焼けが元気いっぱい助けてくれました。
f0235252_2028382.jpg

そして、ちょっとすっきりしたけど、やっぱり何か引っかかってる。・・・というのも、プノンペンの施設へ来て数か月になるある女の子、ものすごく「ハッピー!」って喜んでいたのに、どうやらまたお尻がむずむずし始めたらしい。施設から出て私と住みたいと言っているというので、急きょプノンペンへ行きました。数日前に電話では話したのですが、とりあえず顔を見てお話しなければ埒あかないかな・・と思って。上手くいってたのにな・・。どうアプローチしようかと考えると、悩む。プノンペンの空港も何となくどよんとして見えるな。
f0235252_20282848.jpg

時間がないので、空港へ来てもらうことにしました。どんな顔してくるかな・・って、結構ドキドキ。「あ、来た!」・・・う~ん、かわいいお嬢さんだった1か月前とはずいぶんと印象が違ってしまった・・。はぁ~、どうしてこうなっちゃうんだろうな。心が乱れているときにはそれが身なりや行動に出てしまうんですよね。
f0235252_20284948.jpg

1時間半、あれこれ話しました。後は彼女の判断。どうするか、もう彼女に決めてもらうしかないな。数日後に連絡をもらうことになりました。もや~んとしながらそのまま飛行機に乗って、シェムリアップへトンボ帰りでした。今朝のきれいな朝焼けを思い出して、気持ちを整えて待ちます。明日の朝も朝焼けに元気もらおうっと。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-12-22 20:33 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

大家ママとランチ!

お昼には大体家へ一度戻り、ランチを過ごしてリフレッシュすることにしています。いつもは面倒なので、ついパンをかじって終わったりすることが多く、今日も「パンかじって終わりだ。」と思っていたところ、大家ママから「かず~!バンチャウ!一緒に食べるよ~!」ってお呼びがかかりました!それも、バンチャウ!049.gif 私、大好きなんです。日本語に訳されているのを見ると、”カンボジア風お好み焼き”って書いてあることが多いのですが、ちょっとイメージが違うかな。こんな感じ。お好み焼き風の薄い皮の中にはもやし、豚肉、ココナツなどを炒めたものが挟まっていて、レタスや香草と一緒にニンニクたっぷりの甘酸っぱいたれにつけて手で食べます。美味しいんだ、これ!
f0235252_2131293.jpg

大家ママと一緒に「また太っちゃうわ~」って言いながらモリモリ食べすぎた~。ついでに春巻きも食べて、昼からビールがほしくなりそうなくらい。037.gif 大家ママ、3人の男の子のママですが、私にとっても若いママ。いつもこうして栄養を与えてくれちゃうんですよ。037.gif
f0235252_21314034.jpg

大家パパは、私たちがモリモリ食べている間にも昨夜からの私のトイレの修理に汗だくでがんばってくれていましてね。011.gif  途中で足りない部品を買いに行ったりしているのでちょっと気が引けてしまったのですが、ママ曰く「いいの、いいの。直さなくちゃいけないんだからね。後で食べるからいいの~」って。そうなのね。やっぱりいいパパだわ!066.gif
私たちが満腹になったころにパパがやっと戻ってきて、「まだ、直らないな。」と再度私の部屋へ戻って行ってしまいました。ごめんなさ~い!パパ。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-12-21 21:37 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

大家さんは私のパパ!

トイレがず~っと壊れていて、水をタライに貯めて流していました。ちょっと前に洗濯機を直してもらった修理屋ボーイに仮修理をしてもらったのだけど、持ったのは2日だったかな。ははは。でも、ま、特に水を汲んで流すことには問題がなかったのでそのままにしていました。・・が、ちょっと腰痛が出てきちゃって、大家さんの奥さんに「トイレ~、困っちゃった~。」と話したら、「早く言ってよ~!」というや否や、「パパをすぐに行かせるわ!」って。”パパ”が派遣されてきました! 049.gif まずは、状況を把握しないとって見ています。
f0235252_2241677.jpg

そして、「ふ~ん・・・。」って出て行っちゃった!! 「ね!パパ!どうなるの???」って聞いても、「うん、うん・・・」って。やだ~、このまま?
f0235252_2242661.jpg

20分くらいして大家さんが色んな道具を持って戻ってきた!049.gif そして、作業開始。
f0235252_22415618.jpg

どうなるのかな?パパ、頑張れ~!066.gif 私も大家さんのことをパパと呼ぶことにしました!037.gif  大家さん御夫婦はお二人とも看護師さんです。でも”パパ”は家も自分で建ててしまうほど、格好いいんだ~! 理想の男性だわ! 奥さんに「いいね~」っていうと「あげる!」っていうんですけどね~。 大家さんには”パパ”でいてもらいましょうね。038.gif 大家さん、すっごく頼りになります。本当に家族同様なんですよ。大家さんなしでは、ここまで来られなかったな。感謝、感謝!・・・まだ、修理終わってないけど、大丈夫かな?
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-12-20 22:47 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

思わず・・・

ユーミンが40周年を迎え記念ベストアルバムを出したと生協の広告で見つけてしまいました。「へ~、どんな曲が入ってるのかな」って何気に見てみたら! いきなり”やさしさに包まれたなら”、”守ってあげたい”、”卒業写真”・・・って青春の何ページもがよみがえってきた~!016.gif 思わず、注文書に(このCD)”1”と記入してしまいました。037.gif
配達は注文から1週間待ち。まだかな~って待って、やっとカンボジアへ戻る前日に届きました。そして、昨日やっと聴くことができました。006.gif 教科書を読みながらBGMで・・と聴くつもりが、曲に聴き入ってしまい、とうとう教科書は閉じてしまった~。012.gif
f0235252_13578.jpg

曲って、それを聴いた当時の音、匂い、色、そして感情・・ってたくさんのことが湧き上がってきます。中には曲そのものは楽しい歌なのに、自分の中では「わ~、悲しくなっちゃうよ~」っていう曲もあるし、悲しい歌でも「あ、これが流行ったときって、すっごくワクワクだったな・・」なんてこともあり、素敵です。人間、無駄に生きてないなって、思います。
今日嫌なことがあっても、いつしか「あんなこともあったよね。」って言える自分に向かって常に少しずつでも前進しているんですものね。思わず衝動買いしてしまいましたが、うん、良かった!人生、また一つ楽しく生きられる方法が見つかった!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2012-12-20 01:06 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)