迷いワンコの命は・・・

昨晩夕方から豪快なスコールがありました。その音に振動を感じるほどのすごい雨でした。

その雨の中、大家さんは一家で迷いワンコのレスキューをしていたそうです。私はいつものように我が家のワンコに朝ごはんをあげに行き大家さんの息子ちゃんから聞くまで全く知らなかった・・。「かずを呼んだんだけど、雨の音で聞こえなかったんだよ。」って。ごめんなさい。002.gif

その迷いワンコ、とにかくこれ以上痩せられないというくらいに骨と皮だけ。大雨の中、1歩歩いては倒れ、必死に立ち上ろうとして、よろけて倒れる・・を繰り返していたそうです。大家さんはちょうど帰宅した時だったようで、直ぐにビニールシートと米袋で雨をしのげるスペースを作り、ご飯をたっぷりあげたんですって。「びっくりするくらい食べたわ~!」と言っていたけど、空腹の極致だったのでしょうね。いっぱい食べた後にはひたすら眠り続けています。今朝も山盛りご飯をあげて、そのあとは、静かに眠っていました。日中はこんな風に日差しを避けて、ひたすら寝る。左が大家さん作成のワンコの寝場所で、右に横たわっているのが迷いワンコ。呼吸してるかな・・って何度も様子を見に行きました。その眠っている姿を見るたびに胸がキューっとした・・・。007.gif
f0235252_0431036.jpg

十分にご飯を食べて丸々太った我が家のワンコたちも、神妙な表情で「ね、あのおばさん、大丈夫かな?ご飯、食べてた?」って聞いているみたいでした。いつもならよそのワンコが来たら大騒ぎなのですが、そ~っと、遠くから見守っていました。
f0235252_044172.jpg

我が家の長老”太郎君”もいつもならだれよりも先によそもんに飛びかかっていくのですが、「そっとしておいてやるか・・・」って。
f0235252_0444246.jpg

今日は少し立てるようになっていたから、食べ物が力をつけてくれたらいいんだけどな。小さな命、なんとか乗り越えてもらいたい・・・。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-06-29 00:49 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

ファームで新築!

ファームのおうちがそろそろ建て替え時とずっと思っていたのですが、諸事情により建て替えができないでいました。・・諸事情というのは、ファームの土地は遺跡を管理する所轄の範囲に入っていて、塀を作るのさえも、なかなか許可が下りません。数年前には塀を作り出したら、管理の方が見回りに来て、「今すぐ引っこ抜け!」という命令。しつこくごねたけど却下となり、炎天下に、埋めた時間の何倍もかけて抜いた経験があります。・・・が、7月に控えたカンボジアの国民議会議員選挙を前に、色々な許可が下りやすくなっていました。(これも諸事情なのでしょうね・・・034.gif) ファームの村でも一気に建築ラッシュです。 さっそく「うちもこれを逃したら、またいつできるかわからない~!!」ってことで、新築決定。
近所の大工さんに、「5x6m位の高床式の家を作りたいの。」って言ったら、「いいよ!」ってすぐに値段交渉して、数日後には作業が始まりました。ふふふ。そして、「ここと・・ここに穴掘って・・・」って手書きのマークを地面に書いているのを見て、ちょっと笑っちゃいました。037.gif
f0235252_20233493.jpg

砂を運ぶのもこうして行ったり来たり・・・。なんだかのんびりとした和やかな感じ!
f0235252_20235017.jpg

そして、「あ、今度来るときに釘買ってきて。2キロね。」って頼まれました。そして、こんな建築資材屋さんへ行って、「釘、2キロ!」って購入しました。看板がなかなか、わかりやすくていいですよね。トラ・・の意味がよくわからないけどね。006.gif
f0235252_2024568.jpg

f0235252_20242325.jpg

釘を自分で購入・・・なんだか手作り感があってこれまたスローライフを生きてるな~って実感。ちなみにこちらではロープや鉄条網、釘などメートルや本数で購入するのではなくて、”キロ”なんですよね。面白いです。
少しずつ家ができてくるのが楽しみです。ソクチアママもウッキウキ~。016.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-06-24 20:30 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

みんなで「A.B.C!」

先日ソクチアにアルファベットの本を持って行ってあげる約束をしていたのを思い出し、夕方になって慌てて本屋さんへ行きました。色んな種類の本がありましたが、「動物好きなソクチアにはアニマル ABC!」と動物の写真がたくさん入っている本を選びました。
そのままファームへバイクを飛ばしてお届け~!さっそく、「Cat, D Dog・・・」ってみんなでお勉強です。
f0235252_9434420.jpg

”日本語も教えちゃおう!” とちょっと欲張りな気持ちになった私は、合間に日本語で「ネコ~、イヌ~」と割り込んで、みんなを混乱させてしまった~。 011.gif はは。 ソクチアママも一緒「Cat...Dog..」って言っていました。お勉強するチャンスのなかったママだけど、きっとお勉強したかったんだよね。よ~し!家庭教師になってビシビシ!っと教えちゃおうっと!!017.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-06-20 09:45 | 赤尾さん活動報告 | Comments(4)

今日のファームは、ソクチアの英語のテストから開始!ソクチアママが「昨日の夜は10時まで勉強してたのよ~」って言っていました。灯りも満足にないところで頑張ったね!まずは、それだけで合格だ。明日にでも英語のアルファベット表をどこかで調達してあげよう。
f0235252_22582990.jpg

1時間たっぷりお勉強の後は、お昼ご飯!(・・と言っても、10時くらいに食べるんですけどね。) 牛肉焼きと冬瓜のスープです!頭使うとお腹が空くな~。
f0235252_22594237.jpg

セイちゃんはご飯の後にぐっすり。またチョーかわいいお顔でお昼寝して、目覚めたら水浴びして新しいお洋服にお着替えです。お鼻のかさぶたがまたかわいくて~。
f0235252_231243.jpg

そして、ファームにも柵を作ることにしましました。先日、わんこに毒を盛られ、可愛いわんこが死んでしまったんです。柵もなく自由な出入りは自然で大好きだったけど、こういうことがあると守らなければならない・・・。そんなことするのは残念なんだけど、仕方がない。 002.gif 材料が届き、杭が打ち込まれていきました。
f0235252_2312931.jpg

これが、”大通り”に面する”正面玄関”037.gif 明日には大まか形が付くでしょう。
f0235252_232529.jpg

ソクチアは、そんなことはお構いなしで、”午後は思いっきり遊ぶんだ~”モード。おままごとをしていました。でも、おままごと・・といえないくらいにリアルなお料理の手順にびっくり!子どもって見てるな~。045.gif 
f0235252_2323864.jpg

おままごとの後は、先日”落ち着かないオヤジたち”に作ってもらったブランコで、興奮状態・・・が、過激乗車しすぎたようで、壊れちゃった~。でも、そこはカンボジアの子ども達ですね。自分たちで修理開始。たくましいね!049.gif
f0235252_2325932.jpg

週末をファームで過ごし、新しい週の充電完了です!さ!明日からまた頑張るわ~!066.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-06-16 23:07 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

久々のファームで

今週は珍しくものすごい下痢をしたり、仕事も立て込んでいてなかなかファームへ行く時間がありませんでした。なので、今日は「週末だし~」と久々にファームへバイクを走らせました!
到着後すぐにソクチアママの美味しいご飯(なのに、お腹すきすぎて写真撮り忘れ!040.gif)を食べてたら、ニョロニョロっと大きな蛇が出現!!ちょうど近所の大工さんが見積もりに来ていて、一撃!「美味しいんだよね~、これ!ラッキーだな!」と言って、見積もりもそこそこで、蛇を片手にぶら下げて持って帰っちゃった。005.gif
f0235252_0304469.jpg

ご飯の後は、村では日課のお昼寝タイム。ワンコ親子もだらりん~と熟睡。昨日ハンモックから落ちて、ちっちゃなお鼻をすりむいているセイちゃんも、私の子守歌(037.gif眠れないよね~。普通!)を聞きながら、可愛い寝顔で爆睡~!そして、みんなが静かな間に、私はラオス語のお勉強でした。049.gif
f0235252_0311534.jpg

f0235252_0313858.jpg

そして、ソクチアが学校から戻り、お土産のドリアンを食べながらひとしきりおしゃべりの後、宿題の時間。週3回で1回20分で英語のお勉強も始めたのだそうです。さっそく、私は”家庭教師”に変身し、ABC...のお勉強。ソクチアはどうしてもZが上手く書けないので、特訓!027.gif
f0235252_0325232.jpg

帰り際に「明日はABCのテストするからね~。今晩しっかり勉強して、見ないでも書けるようにしておくんだぞ~!」ってお約束してきました。ソクチアも「005.gifえ~!!」と言いながらも、嬉しそうでした。ソクチアは英語、私はラオス語の勉強で競争です・・・いや、もちろん、ソクチアの吸収力にはかなわないのはわかってますけどね~021.gif
久々のファームでしたが、やっぱり落ち着くな。045.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-06-16 00:45 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

おじゃまむし~

病院を退職後、「暇になってすることなくなったりして・・」なんて、心の隅で思っていたのですが、5月にラオス2回、日本1回とばたばたしていたせいもあり、むしろ退職後の方が忙しい。そして、重い、重い(実際にも重い)腰を上げてラオス語レッスン開始です。いきなり小学生に戻ったように「あ・い・う・え・お・・」って感じです。ラオス語のアルファベットを一生懸命書き取り・・・はぁ~、記憶力が…ないんじゃないかと思うほどです。年齢を感じます~。
f0235252_0565835.jpg

もう少し時間があるかなと思い、大学の科目履修もなぜか取ってしまい、遅れに遅れている課題に必死にモチベーションを上げようとしている私を”おじゃまむし~”が襲ってきた。
f0235252_0575422.jpg

こんなにしなくてもいいのにな~。
f0235252_0581273.jpg

もともとにゃんことゴロゴロ~がしたかった私は、ついそそられてしまう。自分に弱いな~。025.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-06-14 01:00 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

非日常のファーム朝編です。
虫虫攻撃をビビりながらのこばちゃんは、蚊帳に入り、靴下、長ズボンで完全防備・・・なのに、何者かに刺されて朝を迎え、ビビりながらも爆睡のぢゃが君もなぜかアリさんにたかられてしまいました。
蚊帳の外の私だけ何も刺されず…申し訳ない!040.gif
ファームで寝るときの楽しみは、夜中にふと目が覚めたときに見える景色です。今回はあいにくの雨がシトシト~だったのですが、蛍がいっぱいでした!001.gif 博士こばちゃんによれば、「カンボジアの蛍は点滅が早い。日本の蛍は日本人が好む3秒間隔。」なのだそうです。ふ~ん、確かにチカチカ早かったかも。045.gif

ふと目が覚めた時を何度か繰り返すうちに朝になるのですが、今回も素敵な朝焼け。
f0235252_15441474.jpg

そして、寝つけずに朝を迎えたこばちゃんは、さっそく”落ち着かないおやじ”発揮!!まだ6時にもなっていないのに、 昨晩燃やした木の灰を集めて、「農作物に必要なのは、窒素、リン酸、カリ!灰は土にいいんだ!!」と朝の農作業を開始です。まだ寝ぼけ眼の私は「まだいいよ~。そんなことしなくてさ~」とブツブツ言うと「農作業を朝やらなくていつやるんだ!」と寝てないのに元気いっぱい。…虫の恐怖から逃れたからかしら~ふふふ~。037.gifでも、よく見たらお隣の農家も農作業していました。
f0235252_15444555.jpg

こばちゃんはガツガツとエネルギーを消費。蚊帳の上の不審物を発見!何やらふわふわしたものがある。なんだ???博士こばちゃんが「これはトッカイ(で~~~~~~~~~~~~~~っかいヤモリさん)が脱皮したんだな。ほら、ここに目、、鼻、口・・ね!」と解説をしてくれました。ホントだ。かわいい抜け殻です。
f0235252_1545655.jpg

そして、もう一人、夜中に一皮むけた輩がいた様子。クモさんです。みんな夜中に忙しかったわけね。
f0235252_15452617.jpg

こばちゃんと私は朝からいろんな発見をして収穫たっぷりだったのですが…約1名…いつもまで経っても、目が覚めない。蚊帳からハンモックへ移動後もこの恐ろしいお顔。ひゃ~!夜中に見たら、それこそ怖くて眠れなくなりそう!!041.gif
f0235252_1545434.jpg

落ち着かないおやじ2名様のお泊りもそろそろ終盤。今回の最大のイベントはこのブランコ作成でした!ロープと板を使った簡単な作りですが、しっかりしていてちゃんとブランコ!
f0235252_1547282.jpg

ソクチアもセイも大喜び~!・・ついでに私も~!012.gif
f0235252_15474932.jpg


落ち着かないおやじ御一行様、子どもたちの笑顔のために、「ありがとうございました!」 そして、私はお礼にお二人のヘアーカットを”大好きなバリカン”でさせていただきました! またのご来店(making an unsual farm project) をお待ちしております~!040.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-06-08 16:00 | 赤尾さん活動報告 | Comments(4)

ファームは私にとって日常の一コマなんです。仕事に行き詰まったり考え事をしたりするには恰好の場所。そして、先日も報告書を書きながら「う~ん、え~っと・・・」と唸りだし、行き詰まったのでお仕事を持ってファームへ!
その日はカンボジアで仲良くしてくださっている私の数少ない日本人の友人2名(こばちゃんとぢゃが君)がファーム泊したいということで、仕事をしながら待つことに。ぢゃが君は私とともにファームへ向かい、私とソクチアママがお話をしている脇で爆睡開始。ソクチアママは大笑い。041.gifそして、私は仕事を開始した…と思ったら、遠くから誰かの歌声が聞こえてきた。両手に何やらたくさん荷物を抱えたこばちゃんでした。026.gif
そして、開口一番「今日はキャンプだぞ~!さっそくキャンプファイヤーの準備に取り掛かる!」とワサワサ動き出した~!「ちょっと~、ここはさ、私の日常でさ、キャンプとかいうような非日常じゃないんだってばさ~!」の声にもめげず、ぢゃが君と2人で鍬で穴を掘ったり、のこぎりでキコキコと薪を作成したり、「チキンの丸焼きを作るんだ~!」「キャンプだ!キャンプだ!」「オクラホマミキサー踊るんだ。」と騒がしいったらない。真っ黒な雨降り雲の接近にもめげず、とにかく騒がしい。落ち着かないおやじが2名。021.gif
f0235252_2244222.jpg

仕事は全くはかどらず、「もう!ちょっと静かにしてよ~。せっかくの大自然の中で自然の音も聞こえやしない!」の声にも動じることなく、ひたすら準備。仕事は途中であきらめる羽目になりました。そして、水浴びをして暗くなる前に夕飯を食べることにしました。井戸での水浴びは私にとっては日常ですが、こばぢゃがコンビには非日常ですので、「さむい~!」「わ~!」とこれまた大騒ぎです。041.gif
f0235252_225114.jpg

きれいになったところでみんなで夕飯。一家団欒という感じ。食べている間も落ち着かぬおやじ2名は、「これうまい!」「あ、これもうまい!」としゃべり続けていいたな。でも、確かに美味しいディナーでした。049.gif
f0235252_225299.jpg

そして、夕食後のお楽しみはこばちゃんのgood idea! 038.gif キャンプファイヤーで”マシュマロ焼き”です。ソクチアも大喜び! これは、私も久々で、かなり”落ち着かないおばさん”になっていました。子どもそっちのけで楽しんでしまいました~。011.gif
f0235252_2255488.jpg

f0235252_2262136.jpg

そして、就寝。「シラミが付くからブランケットと枕は自前をご持参ください」との事前インフォメーションにお二方はちゃんと準備していらしていましたよ。ふふ。そして、このご来賓2名は、虫が嫌だとおっしゃるので、特別に蚊帳を準備させていただきました。私は蚊帳の外!
「おい!まだ20時前じゃないかよ~!」というこばちゃんを後目に私とぢゃが君は爆睡開始。そして、こばちゃんは暗闇からの虫さんの襲撃にびくびく~と眠れぬ夜をうつらうつらと朝まで過ごしたようです。ふふふ。 
朝編へ続く・・・。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-06-07 22:16 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

カンボジアに住んで14年。今年は特に蚊が多い。我が家には網戸ってものがないので、私は恰好の餌食。帰宅すると一気に10か所くらい刺されちゃうんですよ。・・で、私も本気で蚊軍団と戦うことにしました。本日、”蚊取り3種の神器”を揃えました!066.gif
パワー2倍という蚊取り線香、電撃ぱちぱち蚊取りラケット、そして、カエルさん虫よけライト。むふふ。037.gifこのカエルさん、ちょっと前から店頭で見かけて気になっていたのですが、「どうせ効果ないよな~」と、通り過ぎていたのですが、本日購入してしまいました。
f0235252_22412043.jpg

さっそくカエルさんにお仕事してもらっているのですが、我が家のにゃんこの反応がおかしい。
富ちゃんは「新人さん?僕に任せて!」って寄り添って仲良し。
f0235252_22415521.jpg

女の子のメイちゃんは、「ちょっと~、あんた、どこから来たわけ~?よそのうちの匂いがするわ・・・」と、クンクンかぎまくり。その横で富ちゃんが、「こいつ結構いいやつだから、よろしく頼むよ」と言っています。
f0235252_22424763.jpg

そして、花ちゃんは「俺、興味なし~」とそっぽ向いています。
f0235252_22431354.jpg

マロンちゃんは、「やだ~!また変なのが来た~!」って及び腰で逃げて行っちゃって写真も撮れず。041.gif
3種の神器、効果のほどは後日お知らせするとして、新人カエルさんに早くにゃんことなじんでもらわなくちゃ。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-06-03 22:47 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

ドリア~ン!

今、カンボジアではドリアンが美味しい!
トラックに積んで村から売りに来ているのをよく目にします。こんなにたくさん積んでるんですよ!!
f0235252_05236.jpg

遠くからでもドリアンのいい香りがするので、ドリアン好きの私は、「あ!どこかでドリアン売ってる!!」ときょろきょろするわけです。今の相場は1キロ9000リエル~12,000リエル(2ドル~3ドル弱)で、ちょっとお高いのですが、ソクチアも大好物なので、ファームへ行くときには、お土産にすることもよくあります。一般には”臭い”と言われている果物で、ホテルには”ドリアン持ち込み禁”としているところもあるのですが、私はこの香り、好きだな~。016.gif

購入したいドリアンを選ぶとその場で切ってくれます。この大きなトゲトゲは結構痛いんですけど、慣れとはいえ、すごい!素手でつかんでますよ。
f0235252_055172.jpg

ゴツゴツトゲトゲの厳つい外見とは打って変って、淡い黄色のもっこりとしたドリアンさんが出てきます。ふわふわ~っとして、冷やして食べるとアイスクリームみたいで・・・つい食べ過ぎます。025.gif
f0235252_0362753.jpg

マンゴーの季節が終わり、今がマンゴスチンとドリアンが旬。最近季節感がなくなりいつでもなんでも手に入ってしまうご時世ですが、旬があって「そろそろ〇〇の季節だね」っていう会話も楽しめるのっていいな~って思います。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-06-03 00:12 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)