新居のお祓い

新居に住み始める前に、まずはお祓いをしなければなりません。カンボジアの暦でお祓いに良い日は先週の土曜日でした。
初めての経験に何をしたらいいのやら・・と、とにかく行って様子をみるか! カンボジアではこうした様々な式の段取りをお坊さんのお世話をしているおじいちゃんやおばあちゃんがお手伝いしてくれます。今回も同様でした。おばあちゃんがお供え物の準備をボチボチと始めていましたが、ソクチアママも初めてのことで、あたふた~。正式な並べ方があるので、やたらに手を出せないんです。
f0235252_2227072.jpg

そして、お供え物は新居の中へ順次運ばれるのですが、お祓い前は女人禁制!「え~~~!021.gif」と文句たらたらな私のことは、だ~れも、気にかけてくれず、ファームに来ていた友人のぢゃがいも君(ニックネームです。)が、お供え物を持って行ったり来たりの大活躍。最後は言われる前に「準備OK!」状態で、張り切ってました。前日から「ぢゃがいも君を必ず呼んで!」と言われていた理由がやっとわかった。
f0235252_22272651.jpg

f0235252_22275384.jpg

お祓いはまず家の外周からです。みんなで並んでグルグルと歩きながら、お浄めです。「この家には幸福がやってきます。来ています~」って何度も唱えて、入り口でまたお祈りして、やっと女性も入室可となりました。
f0235252_22291419.jpg

f0235252_22281864.jpg

中に入ると「はい、和美とぢゃが君、ここに来て!」と2人ならんで座らされ…「ん??なにこれ?まるで結婚式みたいじゃないの~!!」と騒ぐ私をみんなが制止し、何やら始まっちゃった。
焦る私。
f0235252_22305472.jpg

事情は後で聞くか・・とあきらめ、ぢゃが君と2人で神妙にお祓いを受けました。
f0235252_2233738.jpg

そしていよいよお坊さんがやってきて、お経をあげお浄めをしていただき、何とか終了。
f0235252_22341067.jpg

新居の時のお祓いは、家主男女のカップルでなければいけないのだそうです。一人が家主であればあともう一人は誰でもいいってことなのですが、おもしろいですね。帰宅して大家さんにも聞いたのですが、同じ答えでした。
まずはともあれ、新居に住めるようになりました~!ぢゃが君、大役ご苦労様でした!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-07-29 22:52 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

ファームの家、完成!

ファームの家が完成しました!
こんなプログレスで、あっという間に!!

開始後数日で骨組み完成。
f0235252_11571038.jpg


4~5日後に窓が付きました。
f0235252_11575097.jpg


1週間後でほぼ完成?に見えますね。
f0235252_11581685.jpg

10日後にほぞ完成でした。階段も付いて、あとは微調整・・・。今度の階段も打ち付けてなくて、ただ立てかけてあるだけなんですよね~。取り外し自在ってことですね。ふふ。
f0235252_11584280.jpg


そして、昨日は新築の家に住み始めるためにお坊さんが来ておはらいをしていただきました!その模様は、次回に!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-07-28 12:05 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

昨晩、You Tubeで ちょっと前の桑田様の”やさしい夜遊び”を聞いていました。その中で「少なくとも僕は人間は一人で生きているのではないと思っている。〇〇さんも必要とされた人なんだと思います。」という言葉がありました。それを聞いて、数年前に山から下りてきた熊を射殺したというニュースを思い出した。インタビューで動物愛度協会の方だったかな・・が、「この世に無駄な命はないんです。」と言っていたのがふと頭によみがえりました。そして、命を考える・・・。

今、私が気になっている2つの小さな命は、迷いワンコのHanakoちゃんと家出ニャンコのTamaちゃん。

Hanakoちゃん、以前このブログでも書いたのですが、大雨の日に迷い込んできたおばあちゃんワンコ。その後、回復したかに見えたのに突然けいれんを起こして、一進一退な状態です。でも、今朝ののHanakoちゃん、朝ごはんを持って行った私の気配を感じて、起き上がった! このつぶらな瞳に力が出てきている感じがする。耳が聞こえないようですが、感覚が敏感になってきている気もする。いつも寝てばかりいるので、心配していたけど、ここに来るまでにさまよっていた間はこうしてゆっくりと眠ることができなかったのだろうな・・。
f0235252_10555294.jpg

Tamaちゃんは2002年に我が家で生まれた女子にゃんこ。一緒に生まれたのが、現在でも家の中にいる”でぶちん富ちゃん、花ちゃん兄弟”です。Tamaちゃんも、数年は一緒に住んでいたのですが、富花と気が合わずに、家出してしまいました。以来、全く家には戻らないのですが、私の気配を感じると出没し、「ごはん~!」とおねだり。箱入りお坊ちゃまの富花とは違い、手足には傷が絶えず、左目は傷を負い、眼球がありません。肉球もカチカチだし、動きも俊敏。いつ襲われるか・・と常に警戒して緊張した状態なんでしょうね。
f0235252_10564648.jpg

この2つの小さな命。毎日がサバイバル。すごいな。すべてのこの世に生まれた命、色んなことに支えられて生きてる・・・。毎日Hana&Tamaに会って、私も元気をもらう。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-07-27 11:10 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

ミヤンマーから戻ってきたのが月曜日の夕方で、カンボジア2泊の後、昨日からラオスです。
目が覚めた時に「ん??どこだっけ?」ってしばし目をつぶり考えました。ふふ。年取って反応が鈍くなっているのかもしれないですね。
昨日と今日は2つの郡病院と村のヘルスセンターへ行き、スタッフに今の状況をいろいろと聞きました。今のラオスは雨季です。舗装されていない山道は、こんなことになっていましたよ。
f0235252_19434929.jpg

そして、挙句の果てに道が川になってた~。脇には微妙に傾いた仮の橋があり、これを渡って現場入り。
f0235252_19442551.jpg

f0235252_1945103.jpg

足元はこんな感じ。現場にたどり着くのが雨季はさらに大変ですね。色々と考えさせられます。
f0235252_19461962.jpg

山の中の郡病院で建物もかなり古いし、患者さんもちらほら・・としかいないのですが、病院の真面目に取り組んでいる姿勢があちらこちらに見られました。これは、10つの最低限守るべき病院の責務です。きちんと実行されているかをチェックするために掲げられていました。
f0235252_19464756.jpg

そして、この医療スタッフさん。英語堪能、経理学校も出ているそうで、やる気満々なエネルギーがバシバシ伝わってきました。
f0235252_19471276.jpg

こんなスタッフに更に学ぶチャンスを作ってあげたいなって思いました。そして、ラオスの医療リーダーとなってくれたらいいですね。期待しようっと!058.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-07-19 19:49 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

モバイルクリニック2日目。今日は川向うの別の村です。いつものオートバイのお兄ちゃん、今朝はこんな長靴! 「あはは~!かわいいよ~!」って写真を撮って村へ向かいました。
f0235252_23225850.jpg

途中で、バイクが止まり、「ここからは、歩きでないとダメ。」ということで降りると、「その前にまずこれ!」って準備されていたのが、新品の長靴! 005.gif え!私たちのための長靴だって! バイクのお兄ちゃんに「あはは~!」って、指を差されて笑われてしまいました。012.gif 私は、シャツの色に合わせて緑の長靴をゲットです。066.gif 
f0235252_23232910.jpg

長靴行列で30分も歩いたかな~。こんな橋を渡ったり、牛さんに「どうも~!お邪魔します!!」って挨拶しながら、やっと到着です。これから診療とは思えないほど、みんなドロドロ。ふふ。
f0235252_232410100.jpg

そして、すでにたくさんのお子様が待っていました。さて、診察開始!
ボランティアドクターも汗かきかき、「ほら、ここを見てごらん・・・」って、真剣にご指導です。
f0235252_23245791.jpg

村人の皆さんが栄養教育を受けている間にミヤンマードクターの皆さんもお勉強です。
f0235252_2328252.jpg

2日で105名の診察をしました。中には専門家への紹介が必要なケースもあったのですが、紹介システムが確立していないのと、診療費負担が大きすぎることで思うようには行きません。この活動をきっかけに、道筋ができたらいいんだけどな・・・と新たな課題の解決策を思案しながらバイクに揺られていました。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-07-14 23:32 | 赤尾さん活動報告 | Comments(4)

Friends Without A Border JAPAN (FWAB Japan) がミヤンマーのローカルNGOの活動をほんの少しだけお手伝いです。1年半前からモバイルクリニックの活動をしていた団体なのですが、ファンドの期限が過ぎ、継続が難しくなりました。そこで、小児の診療に限定しFWAB Japanがほんの少しのお手伝いをする子ことになったのです。今回は、現場の小児の健康状況を把握するために半年間のプロジェクトに仕上げてあるのですが、その結果により今後の支援が必要なのかどうか・・と言うことも見えてくるかと思います。

そして、昨日がFWAB JAPANがお手伝いして行うモバイルクリニックの第1回目でした!これまでにも数回同じ村へ来ているのですが、雨季は今回が初めてです。川の水もぐんと上がっていました。チャプチャプです。
f0235252_8384336.jpg

緑がと~っても目にまぶしいほどきれい!
f0235252_839182.jpg

道は、更に”大自然”な感じになっていました。ふふ。
f0235252_8392187.jpg

そして、村ではた~~~~~~くさんの村人の皆さんが待っていてくれました!私は栄養のお話をしたのですが、一番後ろの人まで声が届くように~って、びっこの私は椅子に乗って、大声張り上げ、奮闘です。見えますか?奥のほうでポスター持っているの、私なんです!はは。
f0235252_8401013.jpg

診療1日目、あれこれと準備が整っていないこともあり、大慌ての1日でしたが、何とか終了し、帰りはスコールに降られ、みんなで合羽!
f0235252_8454680.jpg

診療風景は、次回のお楽しみ~!いっぱいかわいいお子ちゃまが来たんですよ!001.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-07-14 08:47 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

カンボジアも選挙一色!

先日市場へ買い物へ行こうとしたら、いつもガラガラの道が大渋滞。何事か???と様子を見ると選挙活動のために交通が止められていたんです。
f0235252_6155789.jpg

カンボジアでは7月28日に5年に一度の総選挙が行われます。先月から選挙活動が目立って始まり、ちょっと辟易。日本の選挙活動は宣伝カーに乗って演説とか、街を歩いて「よろしくお願いいたします!」と人々と握手とかですよね。あれも、うるさいばかりでどうなのかな??と思うときもありますが、ここカンボジアの選挙活動は、政党の支持者(・・・と言われている人々)がお揃いのTシャツ、帽子で大きな車にぎゅうぎゅうに乗り込み、爆音の音楽を流しながら”わ~~~~!”っと、街の中や村を走る。こんな感じで。
f0235252_6162229.jpg

どれくらいの人がこの選挙活動を歓迎しているのでしょうね~。私なら絶対この政党に投票しないな!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-07-11 06:16 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

ソクチアやっと覚えた!

従妹のソティちゃんに刺激され、英語のお勉強に俄然張り切りだしたソクチアですが、なかなか覚えられない~。目新しいもので楽しくお勉強できたら・・と思い、アルファベットボードを購入して、ゲーム感覚でABC!
f0235252_14463942.jpg

やっと、やっとAからZまでを覚えました~!最後の難関で3種類のテストを実施です。ふふふ。 テストは、アルファベットの読み、書き、名前を英語で書くです。なかなか難しいですよね。
f0235252_14512224.jpg

そして、見事クリアー!ソティもちょっとおまけして100点です。お約束の”アングリーバード筆箱”をゲットして喜ぶ2人です。可愛いな。
f0235252_1451449.jpg

「次は何!!」って今から催促が来ていますが、こんな小さなものが大きなやる気を起こすなら、安いもんですね。そして、今では自身もついてきた。良かった、よかった!
お姉ちゃんに混ざって「ド~ッグ、キャ~ット」と言って英語のレッスンをしているセイちゃんは、私が使いこなせないスマホをいきなりこの指使いで使い出した!ほっほ~!
f0235252_145498.jpg

ファームのわが子たちは、アッという間に私を追い越すな~。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-07-10 14:55 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

本日のHanakoちゃん

本日のHanakoちゃんは、また少し元気になってるような・・・。確実体重は増えていると思う。聞こえないであろう耳は相変わらずのようですが、周りの雰囲気を感じられるようになっている気がします。そばに人が来ると目を覚ますようになりました。私が近づく雰囲気を感じて立ち上がったところのHanakoちゃんです。
f0235252_22463822.jpg

帰ってきて、わんぱくBoysに「Hanakoは?」と聞くと、「あそこで寝てる!来た時よりずっとかわいくなってるね!」って。うん、確かに安心した顔つきになって穏やかな表情です。
明日もミルクたっぷりの朝ごはんだよ~!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-07-08 22:49 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

ファームでABC!

このところ、ファームでは英語ブーム。でも、なかなかアルファベットが覚えられないソクチアは、「も~!!」って、スランプでした。それが、数日前から従妹のソティーちゃんがお泊りに来ていて、ソティーちゃんの意欲満々な姿に刺激を受けて、俄然張り切りだしました。おうちが完成したら、ちゃんと座ってお勉強できる場所を確保してあげようっと。
f0235252_10212412.jpg

ソクチアママにソクチア先生がレッスン!ソクチアママも「Cat, Dog, Elephant...」って、恥ずかしそうにちゃんとリピートしていて、可愛かったです。ソクチアママのお得意は数字の5(Five)です。なぜか、Fiveはすぐに覚えていました。037.gif
f0235252_10214791.jpg

ちびっこセイちゃんも一緒にお勉強している気分になりたいのですね。お昼寝の前にABCの本を見ながら~。はは、かわいすぎます。003.gif
f0235252_10221083.jpg

今日はこれからアルファベットのテスト!100点なら今カンボジアで大人気のアングリー バードの筆箱です。ちゃんと勉強してるかな?
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-07-07 10:30 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)