カンボジアのお盆

今、カンボジアはお盆です。カンボジア人にとってお盆はとても大切なイベントです。ご先祖様がこの世に戻ってくるのですものね。どこのお寺に戻ってくるか、「それはわからない!」なのだそうで、出来るだけたくさんのお寺へ行きます。
私も毎年カンボジアの習慣に習い朝から食べ物をたくさん作ってお寺回りをしていますが、今年はソクチアママと一緒に「たくさん回ろうね!」て約束していたんです。それが急なラオス出張と重なり、行かれないことを伝えると「じゃ、ラオス行く前にみんなで!」と、今朝さっそく行ってきました! ソクチアママが食料担当で、朝から頑張ってくれて、”チャンスラ”というこんなお弁当箱に詰めます。
f0235252_2227960.jpg

どこのお寺に行くかは自分たちで決めていいのですよ。なので、まず、新築のお祓いの時にお世話になった近所のお寺から回ることにしました。ここは、1年ほど前にできたばかりなので、まだ道も整備されておらず、こんな道をヌルヌル、ユラユラしながら行ってきました。
f0235252_22273346.jpg

そして、これがお寺。とても小さくてお坊さんも3名だけなんです。参拝に来ている人数も少ないので、こういうところに力になりたいですよね。食べ物をお坊さんへお渡しして、お経を唱えていただき、お線香をつけて、一連の儀式が終了。でも、これだけのことが、ホッとさせてくれるんです。
f0235252_2236041.jpg

最後はみんなで家族集合写真。みんなお寺へは清潔できれいな恰好をしていくんです。私もいつもよりはちょっときれいなシャツを着て行きました。そして、写真の男の子はソクチアママの弟さんですが、お寺に入ろうとしないので、理由を聞くと「こんな汚いシャツで来てしまったから。」って。礼儀っていうことですね。それだけ、お寺や宗教という存在が生活の中に染みついているんだなって思いました。
f0235252_2233881.jpg

うちの父もこのお寺に来てたはず!お腹いっぱい食べてくれたかな~?
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-09-30 22:39 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

ふぃしぎ発見ー空港編!

先日の不思議発見は街中や日常の生活にちなんだものでしたが、今回はラオスの首都ビエンチャン国内線の空港編です。
空港に早めに着き、ゲートへはまだ入れなかったので、ロビー待合所で座っていました。待合所にはラオス航空のちっちゃな窓口や売店があったのですが、こんなディスプレイもありました。これ、なんだと思います?
テレビショッピングの商品の展示なんですよ。”360° TV shoppingって画用紙に書いてあり、電話番号が記載されていました。お鍋やお掃除用品もありましたが、メインはダイエット用品、トレッドミル、お腹をブルブル~ってする器械、おっぱいを持ち上げるブラもどきだったりで、おやおや~って感じでした。
f0235252_22314199.jpg

この展示、他の空港施設とのバランスがかなり釣り合わない。これが私が座っていた待合所のロビー。国内線の空港内で一番大きなメインの場所です!・・と威張ってみても、かなりこじんまりでしょ。
f0235252_2232242.jpg

これが、ゲート。国内線のゲートは実質ここだけ。どこへ行くのもみんなここで待っています。これもかなり地味でしょ。
f0235252_22323172.jpg

そして、乗った飛行機がこれですよ。乗客は10名いなかったです。こじんまり~。
f0235252_22324629.jpg

やっぱり、あのTVショッピングの展示とは釣り合わない気がします。まず第一に空港であの製品購入のために申し込む人がいるのだろうかというのが最初の不思議で、そして、更に、村の中ではテレビショッピングなんて存在も知らない人たちがたくさんいる・・・のにな・・と言うのが2つ目の不思議。こうして社会格差がどんどん加速していくのですね。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-09-29 22:42 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

ふしぎ発見!

毎日、何となく過ぎてしまう日と、「あれ?」とか「ん?」と、やけに目についたり、気に会ったりするときがありますよね。こだわりたくなるというか。毎日見ているものが急に新たな発見みたいに感じることがよくあります。
今日もそんな日でした。本日にタイトルをつけるなら、”ふしぎ発見!”
一つは、路上駐車ならず、歩道駐車。ビエンチャン街中は路上も歩道も車だらけ。歩行者が歩く場所もないくらいでした。危ないよね。歩行者がいるところへ乗り上げてくるのですものね。
f0235252_082685.jpg

そして、東南アジアのホテルのトイレ。これはずーっと感じてたんですけど、紙が異常に遠かったり、背中の方にある。これが今宿泊しているところ。ぐい~っと体をねじらないと取れない!
f0235252_09852.jpg

そして、今日の夕飯を食べたところ。これ、手が長くないと絶対に届かない!
f0235252_0101957.jpg

最後は、写真がないけど、スズメを見かけて「ん?」って思ったこと。スズメが巣を作るために小枝や綿みたいなものを一生懸命探しては運んでいました。スズメってどこの国でも同じようにして行動しているな~って思ったんです。きっとどこの国へ行っても、あまり問題はないのだろうなって。だけど、人間は2足歩行と知恵を持ったがゆえに、同じ行動はとらなかったり、信じる者が違ったり、いがみ合ったりしちゃう。戦争までしてしまう。もともとは、みんなどこも同じようにしてたのにね。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-09-28 00:14 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)

ルアンパバンの朝昼夕

ルアンパバンの朝。しっとりとして、仙人が出てくるイメージ。写真は見にくいですが、高い高いところにあるお寺への急な階段。来週またルアンパバンだから、登ってみようかな。
f0235252_0315499.jpg

ルアンパバンのお昼。青空が透き通っているように見える。そして、日中なのにだーれもいない通りは、ぼやーっとして歩く私には、最高!
f0235252_03447.jpg

ルアンパバンの夕暮れ時。夕日が土手に反射して日本の秋の気配を思い出す。食欲の秋??う~ん、だからいっぱい食べちゃうのかな。・・・なんてあほなことばっかり考えてしまう、この静かな流れがフワンとして、いいな。
f0235252_035890.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-09-26 00:37 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

知らない土地に行ったときには”テクテク探検”をよくします。方向音痴なので、自分の足で探検をしないと、何がどこにあるのか見当がつかないのです。
一昨日も仕事帰りに宿泊先までテクテク。まずは、東西南北を把握して…川がこっちね・・・と通りを渡りながら川沿いへ目を向けると、ナイトマーケットらしき赤いテントが目に入りました。ちょっと覗いてみるかと赤いテントを目指してみました。ルアンパバンのナイトマーケットは、観光客のお土産がメインに並んでいますが、ビエンチャンは、地元の人たちのためのお洋服や靴、鞄などファッションものがほとんどで、来ている人たちもやはり観光客はほとんど見かけませんでした。
f0235252_14544666.jpg

・・・で、びっくりしたのが、「これがラオスのいまどきファッションなのね~」というのが、こんな感じだったこと。
f0235252_14531175.jpg

f0235252_14534745.jpg

f0235252_14541195.jpg

へぇ~、”お肌を見せない女性”の印象だったけど、時代とともに流行と受け入れられるファッションも変化するのですね。そして意識して見回してみると、本当にこんなお洋服を着た女の子が結構いました。びっくり~!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-09-22 14:57 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

さて、ラオス!

昨日からラオス入りです。今のラオスもカンボジア同様に雨季です。今回はいつものルアンパバンではなく、首都ビエンチャンからのラオス入りですので、山の風景ではありませんが、上空からの景色は、しっとりとしていますね。
f0235252_185410.jpg

そして、お宿へチェックイン。ネットの予約サイトから申し込んだので、どんなところか全くわからずでしたが、お値段優先で予約。今回は、フランス料理のレストランの2階にあるお部屋です。2間続きで、広いですが、寝るだけなので、もったいないな~。大勢で泊まりたくなりますね。写真はちょっときれいに映りすぎの感ありです。ふふ。037.gif
f0235252_192840.jpg

f0235252_195677.jpg

チェックイン後にちょっと周辺を見回してみるかと表に出ると、ドキッとする魅惑的な色の夕焼けが見えて、今回のラオス滞在が濃厚になりそうだな~という予感。(写真ぼけ…ご了承を)
f0235252_1102194.jpg

さて~!ラオスだぞ!既に本日かなり濃厚な1日でございました。明日はもっと濃厚になりそ~~~!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-09-20 01:12 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

久々スコール

昨日久々の本格的なスコールが降りました。すごかったです。”ゴ~~~~~~”って地響きがするような感じに、そこから突き上げられるような音。雷もゴロゴロと言っていましたが、雨の音の方が余程怖かったです。
写真にはうまく撮れないかなと思いましたが、結構撮れてました。
f0235252_16382592.jpg

カンボジアではスコールの時は動かないと決めています。途中で降られてしまったのでは仕方がないですが、家にいる時に振ってきたら、予定返上してじーっと家の中にいることにしています。我が家の長男富ちゃんは、その音が怖いらしく、じ~っと、そして私にぴったりとくっついています。
f0235252_1639613.jpg

でも、女の子は肝っ玉が据わっていますね。長女メイちゃんのこの恰好!動物も人間も女性の方が強いなと雨の音を聞きながらなんとなく眺めて、仕事の手を止めて私も一休み。
f0235252_16434922.jpg

雨季のいいのは、こうして自然の音だけを聞きながら一息つける時間があることです。それも予定していない時にやってくるこうした時間というのは、貴重だなって思います。は~、ほっとした。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-09-14 16:47 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)

日常に戻った!

今朝は久しぶりの朝ウォーク! このところ日本でもカンボジアでも朝に雨が降っていることが多かったので朝起きて雨ー2度寝のパターンが多かったので、晴れてた今朝はハッスル!
いつもよりちょっと遅めに家を出て、「朝焼けきれいだね~!」って、いつも途中までお付きのMyワンコたちに話しかけて、テクテク・テクテク。今朝の朝焼けは、サーモンピンクと灰赤紫を混ぜたような~、すってきな色でした。(写真を撮れずに残念・・)

そして、音楽(もち、ライブの余韻持ち続けている桑田様!)を聞きながら、テクテク~ってしていたら、いつもの顔なじみおまわりさんが「しばらく顔見なかったね!」って。そして、後ろから急に「お~!先生お久しぶり!お元気?」って話しかけてきたのは、多分患者さんのお父さん。ランニングで追い越して行きました。そして、また顔なじみのバイクタクシーのお兄ちゃんが「乗ってく~?」って、手を振る。「運動のために歩いているのに乗らんよ~!」ですよね。037.gif

そして、お坊さんが1名私の前をスタスタと姿勢正しく托鉢で歩いていました。あの袈裟のオレンジは眠気がさっと覚めるような鮮やかな色。遠くからでもとても目を引きます。
f0235252_2339033.jpg

そのお坊さんが道路清掃員であるお母さんのお手伝いで一緒にお掃除をしていた6-7歳くらいの女の子に、何かをそっと手渡しました。043.gif 女の子は”びっくり・嬉し~”のお顔で両手を合わせて「ありがとうございます」をしていました。いい風景です。
そのすぐあとに同じお坊さんは屋台の朝ごはん屋さんで托鉢。(写真、ぼやけてますが、ご了承ください。スマホのカメラを使いきれていません・・・)
f0235252_23375951.jpg

通勤の人々で道がにぎわう時間まで、約1時間半、テクテク・テクテクと歩き、街の日常を見て感じて、「う~!!日常だわ~!」ってホンワカ気分になりました。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-09-11 23:43 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

クメール ランチ

昨日カンボジアへ上陸しました。今年は雨が少ないとはいえ、上空からの景色は、こんなにしっとりでした。
f0235252_1649199.jpg

一晩明けた今日は朝からお仕事三昧。買い物へも行っていなかったので、冷蔵庫も空っぽ。食料なし状態でした。「夕方のお買いものへ行くまでは我慢だな。」と、腹ペコグーグー状態でいたら・・・天から、あ、いや階下から天使の声が「かず~!ご飯!」って。005.gif 大家さんが私の大好きなプラホック(魚の塩漬けを使った料理)を作っていました~!!038.gif
f0235252_16492567.jpg

「今すぐ行く~!」と言って駆け付け、ご飯2膳、たっぷりと頂きました。美味しくてつい、ご飯が進んでしまいました。「かずが痩せたら私が恥ずかしい!」って。ふふ。
家族みんなでワイワイと食べるご飯は美味しいね!お腹も心も満腹です。049.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-09-10 16:50 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

リチャージ完了!

昨日までに今回のお仕事ミッションを終了し、最後のリチャージへ!そうです!! サザンの復活ライブ in Toyotaです。016.gif チケットを眺めにんまり…としていたこの数日でございました。
f0235252_13592135.jpg

新幹線で名古屋へ。車内でガソリン補給して・・・037.gif
f0235252_13595534.jpg

名古屋の駅にはサザンTシャツを着た人々が、目の前を右へ左へと通り過ぎていきました。名古屋からはバスで豊田市まで。”いよいよだわ。ムフフ”と気分049.gif
f0235252_1401557.jpg

豊田市駅に着いたら、いきなり雨!057.gif057.gif 雨にもめげずたくさんの人が、ぞろぞろ~~~~っと列をなしてスタディアム目指して歩いていました。真っ黒な人の塊がうごめいてずっと先のほうまで続いていました。途中のコンビニも30分以上待ち状態。”この同じ街にサザンもいるんだわ~”って、気分はさらにワクワク。
f0235252_1411518.jpg

”スタディアムに到着~!” って興奮。
”ライブはすぐそこ!!”ってモリモリ盛り上がり座席へ!すっごくいい席でした。038.gif
f0235252_142470.jpg

f0235252_1431613.jpg

f0235252_14141591.jpg

ジャーーーーーーーーーーーーン!ってサザン登場!!わ!わ!わ~~~~!総立ち、ジャンプ、ジャンプの3時間でした。アッという間過ぎです。
もちろんサザンTシャツとタオルを購入して、”はいポーズ!”(ちょっと写真ぼけていますけど・・)
f0235252_1445536.jpg

余韻にかなり浸りながら夜道をぞろぞろ~~~っと戻りました。リチャージ完了で、”New Kazumi"誕生です!! さ、また頑張ろうっと。006.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-09-08 14:16 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)