AAAイベント参加決定!

AAAイベントってご存知でしょうか?
Act Against AIDSというエイズ予防啓発のための活動で、あの桑田様も毎年参加している活動なのです!(http://www.actagainstaids.com/about/)
その活動に昨年から参加させていただき、八戸でアミューズのサエラさん、石川ひとみさんと素敵なイベントを行うことができました、。そして今年もAAA参加決定!弘前です!以下が詳細です。

http://www.actagainstaids.com/
【 Act Against AIDS 2013 ロマンチック東北! in ヒロサキ 】

昨年初めて東北・八戸市で開催された“ロマンチック東北!”、今年は弘前市に舞台を移し、五所川原市出身のサエラと、爆風スランプのサンプラザ中野くんの参加が決定しました!同じく爆風スランプのパッパラー河合さん、千葉“団長”孝さんがギターでサポートされます。また、ラオスを中心に小児医療向上とエイズ問題に取り組まれている、看護師の赤尾和美さんをお迎えし、HIV/エイズについてのスペシャルトークも盛り込みながら、ロマンチックに、またパワフルに開催されます! お近くの方、是非ご参加、お待ちしております!私も楽しみ~、ワクワクです!!016.gif

出演   サエラ、サンプラザ中野くん w/パッパラー河合、千葉“団長”孝
     トークゲスト:赤尾和美(認定NPO法人「フレンズ・ウィズアウト・ボーダーJAPAN」)
日時   2013年11月30日(土)
時間   18:00開場 / 18:30開演
会場   市民文化交流館ホール(弘前「ヒロロ」4F)
料金   2,500円(税込 / 全席自由)    
一般発売 2013年10月27日(日)~電話予約・発売
     弘前 ヒロロ1Fインフォメーション 0172-35-0123(10:00~20:00)
     五所川原 ELMインフォメーション 0173-33-6275(10:00~21:00)
お問合せ サエラ インフォメーション 090-8947-8481
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-10-21 17:17 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

本日写真三昧!

私が所属するフレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダー(FWAB 舌噛んじゃいそうですよね!)の創始者は写真家の井津建郎さん。そんなことは全然知らずに働き出した私ですが、団体への支援者の皆さんには写真家の方がたくさんいます。
そんなご縁で、昨日は、1日写真三昧でした。
まず、足立君江さんと有楽町で待ち合わせ。(http://blog.goo.ne.jp/sakaibasi369/e/bf07b42285a22311864fbb25c20c129e
足立さんは、長年ご支援いただいている写真家のお母さん。安曇野には素敵な手作り別宅をお持ちで、カンボジアへ毎年撮影にいらしていて知り合いました。一緒にワインとチーズで、なんでも語れちゃう母なのです!
f0235252_20434843.jpg

そして、足立さんと一緒に写真家のBaku斉藤さんの写真展へ伺いました。足立さんはBakuさんの写真ツアーに参加されて、カンボジアに魅せられたということです。Bakuさんの「クメールチルドレンの輝き」という写真展は、FCCJ((The Foreign Correspondents' Club of Japan 国際的な記者クラブ)で開催されています。
Bakuさんとも長いお付き合いです。「さすがアーティスト!」という雰囲気プンプンのおじ様です。撮影の背景を、写真家さん自ら説明していただくなどと言うことは滅多にない貴重な体験でした!
f0235252_20572133.jpg

FCCJという場所も滅多に来られない場所です。日本に派遣されている外国の記者やジャーナリストのための会員制クラブだそうで、スペシャルな感じです!これ、飲み物を頼むと一緒に来るコースター。格好いいですよね!
f0235252_2058377.jpg

そして、夕刻からは、FWAB創始者 井津建郎氏の奥様である由美子さんの写真展「闇の彼方へ」(ZEIT-FOTO SALON 中央区京橋1-10-5 松本ビル4F 10月18日~11月16日)へ伺いました。事務局のスーパーウーマン絵美ちゃんも一緒でした。ちょうどオープニングの日でしたので、たくさんのゲストがいらしていました。お忙しい由美子さんに無理やりお願いして、可愛いキリンさんの骨の作品前で記念写真!動物の骨の写真、なぜかほっこりとした気分になる写真展です。
f0235252_2058551.jpg

おおざっぱな私には似つかない繊細なアートな1日でしたが、こういう時間は素敵です。自分までアーティストになった気分です。ふふふ。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-10-19 21:05 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

アンコール小児病院が開院して14年、自立をしたことは以前ブログでもお話しました。そして私退職し、一区切り。すっかり成長したスタッフに、もう私は必要ない。・・・が、この度、福岡の病院へ研修へ来ることになり、ちょっとお手伝いです。久しぶりに会うAHCスタッフはどんなか・・と、不安半分、楽しみ半分。
彼らは10月1日から日本入りしていましたが、私は、ちょっと遅れて福岡上陸でした。到着後さっそくおせっかいな私は翌日にカンボジアスタッフ症例発表させてもらうようにお願いし、私のお部屋に召集命令~!
「日本人はね、こういうのが好きなはず」と、お節介おばさんは口うるさくつつくので、彼らの眉間には皺が~。はは。
f0235252_21391370.jpg

発表は無事終了。なかなか堂々としていました。子どもの発表会を見ているような気分でした。
f0235252_21392522.jpg

看護学校も見学し、実習室では、新生児のマネキン(チョー、可愛い!)を抱っこして、記念撮影。みんな小児科だから抱っこは上手です!
f0235252_21395664.jpg

日本人のおもてなし精神は素晴らしいですね。「勉強に来てるので甘やかさなくていいです!」と、意地悪く言う私でしたが、日本のお楽しみをいろいろと体験させてくれていました。
忍者館というのがあり、弓矢を真剣にトライするこの彼。いつもこんな真剣だといいんだけどね~。
f0235252_2140239.jpg

・・が!さすが、真剣なだけあって、命中~~!
f0235252_21402684.jpg

こちらも真剣。忍者ショーをビデオに撮って、お子さんに見せるのかな~。
f0235252_21491789.jpg

ブランコにも乗って~
f0235252_215058.jpg

こんな素敵なところへも連れて行っていただき~
f0235252_21502873.jpg

最後には初温泉体験に大いに盛り上がり、かなりお楽しみも多かった彼らに、「だめ~~~、もっと真剣に学ぶ姿勢を持たなくちゃ~!」って何度も私にブツブツ言われて、2週間の研修を終えました。同行しながら、彼らを見て、「まだまだかわいい息子たち」でした。そして、成長して立派になっても14年前にキラキラとしていたあの頃の初心を忘れずに、これからもがんばってもらいたいです。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-10-14 21:54 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

急な仕事が入りルアンパバン滞在1日延長です。・・・なら、「第1回ルアンパバン ハーフマラソンに出ちゃおう!」って、走ってきました~。コースは7キロ、14キロ、21キロで、ヘルニア発症で2月から走っていなかったのですが、このところちょっと調子がいいから、7キロをボチボチと走ることにしました。6時にスタート地点に行くと、立派なゲート。結構本格的だ。
f0235252_124422.jpg

スタート地点には、手足ブルブルしてやる気満々のランナーが、400-500名、スタートを今か、今かと待っていました。とってもこじんまりしてて、いい感じです。
f0235252_12442480.jpg

そして、スタート!コースは1周が7キロで街中から、住宅街へ。結構狭い道へも入っていき、道端にいろんなお店やホテルからの応援団が盛り上げてくれて、地元密着感、たっぷり!
f0235252_124508.jpg

f0235252_12455888.jpg

f0235252_12464128.jpg

小学校の前にはこんなかわいい応援団もいてくれました。
f0235252_1247152.jpg

メコン川沿いを走り、街中へ戻ってきて、ゴール~~~~~!メダルもらっちゃいました。むふふ。
f0235252_12475513.jpg

このマラソン、今回は、子ども支援を行っているフレンズ・インターナショナルというNPOのためのチャリティイベントとして開催されたようです。来年には、LFHC(ラオ・フレンズ小児病院)にもスタッフがいるから、お揃いの病院Tシャツ着てみんなで出場しましょっと!来年は14キロ走れるくらいに腰も回復しているといいな~。楽しみ!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-10-05 12:52 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

つかの間の癒し

確か3日前にカンボジアへ戻ってきたんだっけかな??? そして、…あと今日は何時に空港だっけ??って感じになりますね。カンボジアへ戻って、つかの間の癒しをいただきました。こんな彼らから。
8キロ級大ニャンコ花ちゃん、ドテー!
f0235252_1604113.jpg

生後1か月のお昼寝子ワンコ、ふにゃふにゃ~!
f0235252_1613269.jpg

塀をしても通り抜け自由のご近所子豚ちゃん、ウロウロ~!
f0235252_163074.jpg

やっぱり、最後はスーパーかわいいセイちゃん! ふわふわ!
f0235252_1643780.jpg

これで充電完了!これからラオスへとびま~す!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-10-02 16:05 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

朝の誘惑~!

1日の始まりが朝ウォークだと、気持ちが引き締る。今朝はこんなお空に、まず「は!」ってしました。爪でひっかいたような月でした。素敵。(写真では小さすぎて見えないですね。)
f0235252_20431378.jpg

そして、シェムリアップ川の水位をチェックしながらテクテクとしていると、昔の同僚や顔なじみのポリスマン、友達のランナーに出会って、「おはよう!」のご挨拶です。
朝早くから働いている人たちの姿にもお目にかかり、知り合いではなくても「おはよう!」ってなりますよね。今日は氷屋さん!“シャキッ、シャキッ”って大きなのこぎりで氷を切り売りです。氷のかけらが飛び散ってきて、気持ちいい~。
f0235252_2043406.jpg

そして、朝の誘惑。朝ごはん屋さんのいい香りがプンプンするし、美味しそうなご飯が目に飛び込み釘づけ!この誘惑とのバトルは、毎日壮絶なのです。
これ、豚肉を焼いているんです。香ばしいいい香り~!
f0235252_20485888.jpg

そして、おじや屋台。これも好き~!
f0235252_20544033.jpg

これはフランスパンのサンドイッチ屋台。これも好きなんだよね~。
f0235252_2055788.jpg

他にも肉まん屋台や、焼きそば屋台に出会っちゃうんです。一つ通り過ぎて我慢しても、またすぐ次の誘惑が・・・。
そして、今日も誘惑に負け、バイサイッチュル(豚肉BBQご飯)を買って来てしまいました。と言うよりは、最初から誘惑に負けるのはわかっていたけど、「どれ食べよう・・」って悩んでいただけなんですね、きっと。あ~、美味しかった!本日も朝から五感にビリビリ来る始まりでした。しあわせ~!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-10-01 21:01 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)