寒いラオスの朝とお仕事

ラオスの今朝はひんやり~。そして、モヤモヤ~でした。朝ウォークも、モヤモヤ~の中。こんな感じ。
f0235252_23265541.jpg

いつも眺める川も今日は全く見えない。寒そうでしょ?
f0235252_23273382.jpg

そして、早起きにゃんこたちもかなり寒そう。ふふ、可愛いけど。
f0235252_23281959.jpg

f0235252_23285289.jpg

寒い日には、脂肪蓄えられるようなお食事をしましょってことで、”ナエム ルーン”というラオス風オムレツ(って言ってました。)をいただき、脂肪蓄積完了!
f0235252_23292232.jpg


こんな話ばかりで、「お仕事してんの~??」って思っている方たくさんいると思うのですが、してます!027.gif  今日も、ローカルスタッフの新採用者と面談、式典準備打ち合わせと雑用で駆け回り~、県立病院院長とミーティングって働いているけど、画像にならんのだ! そして、この最近、「私は看護師・・だったよね?」って聞きまくりたくなるほど看護してない気がするけど、いやいや、今がその地固めの時。近い将来に思いっきりやるんだもん!045.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-11-10 23:29 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

ラオスでいきなり結婚式

一昨日こんな素敵な夕日を眺めながらラオスへ上陸!
f0235252_23565672.jpg

翌日からガツガツとお仕事。ラオス・フレンズ小児病院の政府との覚書署名と鍬入れ式典をいよいよ間近に控え、一層忙しくなってきました。朝から晩まで頭の中は式典のことでいっぱいです。

・・・がいきなり、ラオスの姉御バナリーさんに「今晩は、親戚の結婚披露宴だから、一緒に行くわよー!」と言われ、「へ?!」でした。「全く知らないのに結婚式のお誘いがあるのはカンボジアと同じだな。」と思いましたが、ラオスの文化を知る良いチャンスなので、行ってきました。

披露宴会場の入り口はこんな風に、新郎新婦さんの写真が飾られ、続々とゲストが集まってきていました。入ると新郎新婦さんがゲストをお迎えしています。これもカンボジアと同じ。美男美女ですね~。
f0235252_23575390.jpg

f0235252_02336.jpg

大きな会場にテーブルがたくさん設置され、好きなところに着席します。まずはテーブルに置かれているお食事を食べて飲む。昔はスピーチをしてからお食事開始だったと言っていましたが最近は変わってきているらしいです。おいしいラオス料理が準備されていました!お食事も文化の一つ!しっかりと頂きました~!けど、さすがにビールはネコかぶって遠慮いたしました。みなさん、初対面なので・・。ふふ
f0235252_045756.jpg

それにしても大きな会場にざっと300名以上のゲスト!これは多分お金持ちの披露宴だろうな~。
f0235252_053815.jpg

ここまではカンボジアとさほど変わらないのですが、カンボジアの場合、あまり新郎新婦に注目が行かず、とにかく”食べる、飲む!”ですが、ここでは両家の家族が整列して、司会者がいろいろとそれぞれの家族のご紹介をしていました。
f0235252_06344.jpg

お酒もかなり入り、歌手が出てきてダンシングタイム!盆踊りみたいに輪になってグルグルと回るのはカンボジアと一緒。ただ、踊っているのが年配の方がほとんどで、しっとりとした感じ。若い人たちは座っていたな・・。1曲終わるごとに、一緒に踊っていたパートナーに手を合わせてお礼をする。なかなかいい感じでしたよ。
f0235252_083449.jpg

いきなりの披露宴出席にお洋服がなかった私は、バナリー姉御のお洋服を上から下まで、靴に至るまで拝借。こんな感じで、ラオ・シスターズ!ここでも私はラオス人と思われていました。ま、便利な顔ですね。
f0235252_0103829.jpg

今度は村の結婚式に参加してみたいな~。どなたか誘って~!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-11-10 00:16 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

いやいや、怒涛のような日々が流れていました・・いや流れている。進行形です。
10月9日に福岡上陸してから、どどどどど~~~~っと今日まで来た。明日からまた怒涛日々第2弾開始するので、今のうちにブログアップしておかないと、みんなに見捨てられちゃう!

日本では、福岡、佐賀、広島、東京、大宮、名古屋、鶴見、そして、地元松戸でたくさんの皆さんにお会いしました。
では、日本ダイジェスト!
福岡では、カンボジア人スタッフの研修アテンドでした。日本の看護学校実習室にお邪魔し、マネキンBabyちゃんを抱えて記念撮影!
f0235252_1335893.jpg

名古屋では、髪切りボランティアでカンボジアへいらしてくださった皆様の報告会へ。美容師さんは夜遅くまでのお仕事なので、会が始まったのは21時を過ぎていました。ご苦労様です。
f0235252_13381331.jpg

地元松戸では、偶然カンボジアで35年ぶりに再会した同級生のつながりで歯科医師会の市民公開講座へ。歯科医師会の皆さんと記念撮影です。会場には看護学校時代の先生や懐かしい同級生もいっぱい駆け付けてくれて、つながりに感謝感謝です。
f0235252_13425344.jpg

日本では大きな台風がたくさん来たり、飛行機が飛ぶかどうかとヒヤヒヤでしたが、幸い逸れてくれて27日にはカンボジアへ。我が家で1泊、28日にはラオスへ飛び、最初のローカルスタッフ採用の缶詰会議を2日。頭使いすぎました。ふと外へ出たら、あるお寺お坊さんのチーフがお亡くなりになったお葬式。なが~~~~~~~~~~い、オレンジが続いていて、それをぼーっと眺めて疲れた頭には癒しの色でした。
f0235252_13474932.jpg

そして、ラオスからそのままミヤンマーのヤンゴンへ!あともう一息って思いながら飛びましたよ~。ミヤンマーでは、村へ行き、モバイルクリニックで診療でした。待ち時間には栄養のお勉強と試食会。ご飯いっぱいつけてこんなにモリモリ食べてくれたら、疲れも吹っ飛ぶってもんですね。今回のイケメン1等賞!
f0235252_13583835.jpg

こんな道を30分歩いて、心臓に生まれつき疾患を持った患者さんの家まで訪問看護。
f0235252_141375.jpg

そして、こんなかわゆい笑顔に癒されてお仕事終了でした!
f0235252_1413640.jpg

毎回いっぱいの出会いがあるたびに”儲かった!”って思います。また明日からラオスへ”儲け”に行ってきま~す!058.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-11-06 14:04 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)