先日お知らせした建築現場は、日々変化がありますね。昨日は、土台のセメントを注入です。作業をしている人たちが、セメントを次々に運んでいました。
f0235252_19363173.jpg

病院ができるまではオフィスもないので、仮オフィスを保健局から提供していただき、デスクも3台購入です!お安い木目調。昔日本で木目調って流行ったな・・と思いながら、購入しました。ふふ。組立てのために業者さんが来てくれました。
f0235252_19371290.jpg

こんな風に取りあえず置いてみました!私の席は、正面の暖かい陽が当たるところをゲット!
f0235252_19381488.jpg

そして、本日は新規採用スタッフとの雇用契約を結ぶ日でした。じっくり把握してもらって、署名です。署名後は、みんな揃って、レッツ・スタート!これで正式にスタッフです!
f0235252_19391048.jpg

f0235252_19412844.jpg

日に日に新しいことがあります。この一つ一つが、大きなゴールの積み重ねなんだな…って実感です。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-12-22 19:43 | 赤尾さん活動報告 | Comments(1)

さむい~!ラオス3日目

一昨日ラオス入り。寒い!昨日の朝は5℃だったそうです。暖房はもちろんなく、建物の構造が寒さ対応になっていないので、寒くて眠れませんでした。ブランケットを3枚余分に借りて、ダウンジャケット着て寝てます。「大袈裟!」って言いたいでしょう?でも、私だけじゃないですよ。夜はどこへ行ってもこんな暖のサービスがあります。
f0235252_0504875.jpg

街の古着屋さんでは、みんな冬物を購入しようと人だかりです。
f0235252_0515770.jpg

私は、ラオスのバナリー姉さんからこんな素敵な毛糸のショールをいただきました。バナリー姉さんの母君のお手製です!温かいですぅ。
f0235252_0525829.jpg

病院のプロジェクトは、寒さにめげずに進行中です。
先月鍬入れ式をして、さっそく建築が始まりました。ゼロから建築の成り行きを見届けることができるって、あまりないですよね。役得!!
f0235252_121244.jpg

そして来月から始まる予定のプロジェクト事前リサーチ説明会が新スタッフを対象に行われました。みんなとってもいい顔です!
f0235252_161378.jpg

ラオスがこんなに寒いってことにひゃ~と驚き、新プロジェクトで新たな経験にピクピクっと刺激され、「うっ・・鎖骨痛て~」って唸って、毎日があっという間だ! 
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-12-21 01:13 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

いやいや~、この1か月、盛りだくさん過ぎました。あっという間に師走です。
その1か月をザザザザァ~っとおさらい致します。
11月はミヤンマーから戻り、こんな可愛いセイちゃんの「いってらっしゃーい」を背にラオスへ。
f0235252_12221937.jpg

いよいよ、政府との覚書調印と鍬入れ準備で、座る間もなし。みんなでフル活動でしたが、手はいくらあっても足りないほどでした。
覚え書き調印式では、海外からもたくさんのご来賓の方々がお越しくださいました。
f0235252_12242028.jpg

調印式に引き続き、建築開始の鍬入れ式も無事に終了。あんなに綿密に打ち合わせをしたにも関わらず、いくつか不手際もあり、”あちゃ~!”って感じでしたが、みなさんにはご理解いただき、感謝でした。
鍬入れ式に集まった新規採用スタッフには、良いチャンスなので、さらに引き続きの講習会を準備しました。
f0235252_12251253.jpg

式典翌日には1日だけカンボジアへ戻りましたが、ここがまた大変でした。まず、大家さんが「改築開始に佳い日をみてもらったら、12月3日。かずの荷物、今日引っ越して。」って。「えぇぇ!」って言っても始まらない。佳い日を逃すわけにはいかないですものね。大慌てで荷物を作り、同じ敷地内にある仮屋へ大移動!問題はにゃんこ。親友コバチャンにお手伝いしてもらい、ビクビクながらも、何とか移動完了。
f0235252_12493291.jpg

さらにファームのソクチアママが病気で、かなり悪い。すぐに入院の手続き、子どもたちの食べ物確保で、すでに夕方!1時間後には日本へ発つために空港へ。
そして日本では、AAA(Act Against AIDS)イベント三昧の数日でした。
まずは、弘前で、サエラさんお二人とサンプラザ中野くんさんとトークをさせていただきました。楽しいお仕事!ポストもリンゴ~。
f0235252_12503930.jpg

そして、当団体へも大きなご支援をいただいている武道館チームのイベントを客席より拝見し・・・
f0235252_12511985.jpg

最後は、しめくくりの桑田様をみなとみらいの横浜パシフィコで!感動したな!うっとり
残り数日の日本では、厚木ソロプチミストさんからご招待をいただき、その前にいつもご支援いただいているいるお友達(なんて言ったら失礼かもですが・・)宅へお邪魔して、日頃の御礼・・・なんて奥がましい。私がかなり癒されました!わんこの花ちゃんとラブラブしました!
f0235252_12533072.jpg

そして、カンボジアへ。ホッとしたのもつかの間、いきなりの事故で鎖骨骨折!右手だけ生活が始まり、予定通り改築はすすんでおり、今、アンネ フランクの屋根裏部屋を思わす階段を上って、キッチンもない仮屋生活。
f0235252_12572789.jpg

はぁ~、一気にきました。
来週はまた、ラオスでござる~!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2013-12-13 12:59 | 赤尾さん活動報告 | Comments(3)