村三昧!

今週は、急遽(うれしい)村三昧です!病院が患者さんの診療を始めるまでにはあと1年あります。その前に、現在の子どもたちの健康状態はどうなっているのかを調査しています。村へ行ってインタビューや身体計測、血液からのデータで色々なことが分かります。。そして、活動開始後何年がして、また同じ調査をすると何が改善したか、していないのかなど病院の活動を目に見える形として評価することが可能になります。
村へ行くには、メコン川をフェリーに乗って移動します。ほんの5分くらいのことですが、川は大きな文化の隔たりになっているんです。
f0235252_2257762.jpg

1日最低7件は回らなければならないのですが、インタビューがとても時間がかかります。質問の意味をきちんと理解した上で回答をもらわなければデータが使い物にならないですものね。インタビュー担当スタッフは、大変です。
f0235252_22595879.jpg

身体計測と指先に小さな針を”パチン!”と一瞬で穿刺する作業は意外にも時間がかからないのです。針の穿刺は一瞬なので、気が付かない子もたくさんいます。…が、このボク、気がついちゃった。「おばさん、嫌い!」って顔されて、落ち込む。
f0235252_2302621.jpg

でも、一通り終わるころには、仲良し~!久々のフワフワ子どもワールドに、癒される~!
f0235252_2303037.jpg

f0235252_2311020.jpg

明日も明後日もず~っと日本へ行くまで連日村三昧! 充電です。そして、段々見えてきましたよ、何をしなければいけないかがね!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-02-19 23:03 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

火鉢さま、続報!

火鉢様に我が家へお越しいただいてから、アルミ鍋さんたちも大喜びです。我が家へ”大役”を担ってもらおうと来ていただいたにも関わらず、活躍の場がなく、流しの下にじーっとしていたんですものね。今日は、アルミ鍋さんと火鉢様とのご協力により、ご飯を炊きました~!炭を起こす前に焚き木がボーボー火を起こしている時に鍋をかけるとお鍋が沸騰し、炭に火が移ってご飯もブクブクといい感じに下火になって、蒸す。炭の調整でうまい具合にちゃんと炊けるようになってる。すごいな~!
f0235252_23104690.jpg

そして、これまたじーっとしていたフライパンさんにもご登場いただき、厚揚げ入りの野菜炒め!本当は卵焼きも作りたかったのですが、火が足りず、また火を起こすのは無駄になるな~とゆで卵に変更です!
f0235252_23105140.jpg

火を起こしてご飯を作ると火の加減を見て調節したり、火の下限により作るものの順番を考えたり、焼き物をひっくり返したり、自分が食べるものを”care"しますよね。注意が向いているというのかな。”レンジでチン”だと、それがない。やっぱり、こういう”食を作る”過程って大事だなって思います。明日は焼きナスでも作るかな!037.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-02-17 23:20 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

火鉢さま~!

昨日の火鉢購入後の私は、かなり高揚状態でした。何をしていても「何作ろうかな~。」「魚もいいし、野菜もいいし~」と、準備開始のためにアラームまでセットしてました。ふふ。
まずは、お外へ木くずを探しに行きました。ちょうどいい乾燥した竹があったので数日分に足るほどのものを抱えて戻り、よしゃ~!思った通り、良く燃える竹でした。十分に火が起きたらその上に炭を空気が入り込むように重ねて、オッケ~!パチパチッと炭にj火が付いたいい音が聞こえてきました。いい感じ。
f0235252_10444544.jpg

そして、悩みに悩んで、お魚と厚揚げを焼くことにしました。”ジュ~、ジジ”っお魚が焼ける音。厚揚げも、ジリジリっていい音!゙
f0235252_10474763.jpg

そして、オーガニック野菜と香草たっぷりでいただきま~す!もちろん、ビアラオもね!満腹です。
f0235252_10491694.jpg

今日はフライパンで炒め物でもしようかな~。火を起こして、食べるまでのプロセスが何とも言えないいい気分。やっぱり、火鉢、最高!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-02-16 10:51 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

使えない鍋に日の目を!

前回のブログで「増えていく使えない鍋さん」をご紹介し、主である私が「使えない」なんて言って放ったらかしにしては、かわいそうだ!(なんて、ホントは自分が焼く、炒めるの調理をしたかっただけなんだけど)と、火鉢購入しました!網と炭も一緒で約8ドル。ちょっと高いお買い物ですが、いまだ交渉術を取得していない私には、これが精いっぱいでした。こんな面々が我が家の仲間入りです。
f0235252_1532108.jpg

そして、本日は土曜日。オーガニック朝市恒例開催日なので、出勤途中にトゥクトゥクおじさんにお待ちいただき、ゲットです! うれし~!この野菜を見ているだけで、ワクワク~。そして別の市場で厚揚げ発見!! 今日はこれを焼いて食べよっと!生姜を添えて、お醤油かけて…。
f0235252_15325399.jpg

市場の中の売り場もちょっとずつ把握してきたぞ!そろそろラオス料理も習わなくちゃな。まずは、今晩の火鉢料理で祝杯だ!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-02-15 15:47 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

増える使えない鍋…

ラオスに来るたびにゲストハウスに宿泊し、「もう外食いやだ~!」って思い、家を借りました。「なにつくろ~かな~??ルンルン」て、楽しみにしていたのですが、ここのコンロ特別なお鍋しか熱が伝わらない。IHなのかな?よくわからないけど、こんなの。
f0235252_23271611.jpg

それでも自分でお湯が沸かせるだけで感動したのですが、人間って段々欲が出てきちゃいますね。このコンロで使える鍋が限られているのにもかかわらず、ここにはそういう鍋がない! かろうじて大家さんが準備してくれたでっか~い鍋1つ。でも、それ、炒め物とかできないんです。常に水分が入っていないと鍋が真っ黒になってしまうんです。そして、大家さんもこのコンロの”特徴”を知らなかった!はは。
「ま、いいや」と思っていたのですが、昨日どうしても目玉焼きが食べたくなり、かなり無理して大枚をはたき小さなフライパン(これ、10ドル以上します!!!)を購入したのですが~~~~~、使えない!期待してたんだけどな。だめでした。「この鍋使えるかな?」って確認したんだけど、「使えるよ!」という言葉に意気揚々としてしまった私が間違いでした。

うちにある使えない鍋。どんどん増えてる。これがそう。
f0235252_23325731.jpg

このコンロには火の調節が大中小しかなくて、それも、「え?これが大中小?」っていうくらいに小が大なんです。ってことは、ごはんをたくことができないんです。火を弱めたいとき、その度に鍋を持ち上げるんですが、それもあまりいいタイミングでできないんですよ。やっぱり、こうなったら火鉢買う!焼き魚も食べたいもん!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-02-12 23:41 | 赤尾さん活動報告 | Comments(5)

本日の充電

人間って放電しては充電、そしてまた放電てして毎日を過ごしているって思います。私もそう。がつがつ~っと仕事したり、勉強していっぱい放電。そして、いろんなものから充電してます。
最近の充電は、朝一のサンライズ! ラオスの新居はサンライズもサンセットも障害物なしで見られる、贅沢な立地。朝も夕方も充電可能です。ちょうど出勤するときの写真を2枚。太陽が「ふぁ~」ってあくびをしてる感じの1枚目と「まだちょっと眠い~」って言ってちょっとだけ顔を出した風の2枚目。
f0235252_23515294.jpg

f0235252_2350458.jpg

そして、最近開拓した新しい充電場所は、トゥクトゥクで出勤中に偶然発見した、”オーガニック・ファーマーズの朝市”!!!大好きな野菜がずら~って並んでいて、みんな欲しくなります。今回はこんなものを購入です!これ見ているだけでワクワクです。あ、実はバナナも購入したのですが、オフィスでみんなと分けて食べちゃいました。美味しかった~!
f0235252_23531652.jpg

人それぞれ充電方法も場所も違いますが、充電場所がいっぱいあるとすぐに充電できていいいですね!今日も美味しい野菜をいっぱい食べて1日の充電完了です!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-02-10 23:56 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

現地医療調査開始!

いやいや、目まぐるしく、目がぐるぐるです。
病院が活動を開始する前に現地の健康状態がどうなっているのか、現地調査が始まりました。アメリカからのチームが中心となって現地の皆さんと先日正式に雇用となった新スタッフにご協力をいただき、まずは調査の目的や調査方法をレクチャーと実習で3日間でした。やはり、盛り上がるのは実習ですね。
身体の各部署の測定練習。
f0235252_2203584.jpg

様々な計測に加えて聞き取り調査もするのですが、その情報はipadに入力しながらの作業となります。初めてのipad操作に、びくびく~。人差し指が宙を指して立っている時間がなが~い!ふふ。
f0235252_223392.jpg

そして、血液の採り方の練習では、「きゃ~!」って言いながらもかなり楽しそう!
f0235252_224954.jpg

3日間のレクチャーと練習で、本日からの3日間は実際に村へ行き試行します。車に分乗して、いざ!!
今朝は寒くてみんな上着を着ていますが、本当はその中にみんなラオ・フレンズ小児病院のロゴ入りのシャツを着ているのです!
f0235252_228841.jpg

村へ到着し、それぞれの家庭へ行き、練習の成果を見せたい~~~!って気持ちがモリモリで、こんな小さな赤ちゃんに手がいっぱい~!ははは。意気込み感じて嬉しいです。
f0235252_22102679.jpg

意気込みと比例して、かなりうまくいったと思います。もちろん実際に行うと色々と問題もでてきますので、帰ってきてから改善点を話し合いです。メンバー同士も馴染み始め、いい感じになってきました。
f0235252_22141971.jpg

この試行期間は土曜日まで続き、改善を加えて来週から本番3週間が開始です!
このところ、”開始””スタート”という言葉をたくさん打っているせいかすぐに出てくる。その時のブームが分かりますね!
さて!まだまだこれからも進捗がどんどん入りますよ!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-02-06 22:18 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)