15年前初めてカンボジアへ来た時のことを思い出していました。最初の1週間で、予想だにしなかった環境・文化の違いに「何を教えたらいいんだろう・・・・」って途方に暮れていました。この写真はそんな只中、初めてのお休みの時に道なき道をひたすらオートバイで走り(もちろん、連れて行っていただいたんですよ!)、村人、子どもたちに出会って、元気をもらったときです。まだ何ができるのか全く見えなかったけど、「帰りたい!」という状況から、「ここに居たい!という気持ちにさせてもらったときです。
f0235252_23101836.jpg

最初からお腹はずっと下痢~げり~ゲリ~でした。気温も高いので脱水にだけはならないようにとポカリスエットのような(まず~いんです!)液体を飲んで、予防していました。そのまず~い液体を飲んでいるところ。ふふ。昔からお薬は大嫌い。
f0235252_2311669.jpg

そして、病気を撃沈するものではないけど、体調の悪い時にはカンボジアの”伝統医療”・・・というより”家庭のお手当て”と言った方がいいかな。コイニング(コインでごしごしこするんです!)をしてもらいながら、「あのさ~、ここが痛いんだよね~。」とか「昨日から具合が悪いの」などとブチブチを聞いてもらう、それが心の治療でした。好きだったな。これ。
f0235252_2315969.jpg

こんなことを思い出しているのは、明日から急遽カンボジアへ行くことになったから。ラオ・フレンズ小児病院の新スタッフにAHCを視察してもらうためアテンドで行くのです。昨年4月に退職以来、初めての正式訪問です。この11か月「行きたくても行けなかった。」というのが本音です。今、ちょっと嬉しいです。案内しながら思いっきりAHC自慢しちゃうんだろうな~って思います!すでに、ウルウル…
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-03-28 23:24 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

家族が増えた!

先日日本からの乗り継ぎでカンボジアへ1泊。ひっさびさにファームの我が家へ帰ることができました。
セイちゃん…「マ!(お母さん)」と言いながらも照れてる…。「そんなことされると悲しいよ」ってちょっと落ち込んでたら、すぐに、べったり~!ふっふふ~。久々のフワフワ、ふにゃふにゃで一緒にハンモックで動物の本を楽しみました!大きな栗の木の下で~もげんこつ山のたぬきさんもやった~!
f0235252_0154418.jpg

そして、ワンコもお子ちゃまが3匹。子豚みたいなわんこ。ふふふ、かわいいわ~。
f0235252_0161097.jpg

そして、にゃんこにもお子が!ちびっこです。
f0235252_02068.jpg

はぁ~、久々にホッとしました。つかの間の充電。次にセイちゃんに会えるのはいつだろうか・・・・。それまで頑張ってお仕事だ!帰り際にはいつものセリフ「お母さんはラオスや日本でセイちゃんのバナナを買ってくるためにお仕事頑張るからね!」を言い残して帰りました。あ~ん、寂しい!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-03-28 00:20 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

お誕生日続き

ラオスへ戻ってきて3日目だというのに、お誕生日続きです。
日曜日に空港から家に到着するや否や、大家さんが「今日は娘の10歳の誕生日。これからdinnerに行きますから、一緒に行きましょう!」と誘われ、荷物を部屋の中へ入れて、そのままBBQ屋さんへ直行。「今日からダイエット!」と決心したのに、これじゃ、無理無理~!私の誕生日でもないのに、ガッツリいただきました。
f0235252_21424125.jpg

そして、家へ戻ると、ケーキ入刀の儀。オシャレ~!私にこのケーキの4分の1をくれて、完食。こちらも私の誕生日でもないのに、誰よりもたくさんいただいてしまいました。だめじゃん!
f0235252_21432124.jpg

そして、本日はスタッフ2名のお誕生日。23歳ですって~!仕事終了前にささやかなバースデーパーティーを可愛らしいケーキでお祝いしました。
f0235252_21443775.jpg

みんなで記念撮影!真ん中2名がお誕生日ガール!23歳と25歳だったかな。
f0235252_21455829.jpg

立て続けのお誕生日をお祝いして、私の10歳の時はどんなだったっけ?23歳の時の私は何してたっけ?と思いだしていました。10歳時は、ポートボールというスポーツを始めて、生傷絶えなかったころですね。そして、23歳はまだ日本の大学病院で働いていたな。海外で仕事をすることなどこれっぽっちも考えてなかったころですね。お付き合いしていた彼ともラブラブだったな~。ふふふ。甘い思い出ですね。20年後に「50歳の時の誕生日は何してたっけ?」なんて思い出すことがあるやもしれぬ。ラオスで一人ビール飲んでたな~と思いだすんだろうな。はは。誕生日っていくつになっても特別で好きです。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2014-03-25 21:57 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

最近、「50歳になったのだしこの半世紀を振り返ってみようかなぁ」と思い始めたのが、昔の写真の整理。アルバムもありますが、アルバムに収めてなく段ボール箱に入ったものもたくさんあります。これまでに何度も見ているけど、毎回「懐かし~!」、「あっはっは~、なんじゃこれ??」なんて、結構楽しめます。でも、その時に感じること、思い出すこと、印象に残る写真は毎回同じとは限らないですね。
今回は、小さな時になりたかったのは…と言う写真が私のアンテナをチクチク刺激してきました。
まずは、これ。”お相撲さん”になりたかったのです。相撲好きな両親の影響でしょうけど、それにしてもね~。土俵入りをお披露目しているんです。雲龍型かな?不知火型かな?結構指先ピンっとしてて、決まってません?ふふ。
f0235252_17454226.jpg

そして、何よりなりたかったのは”お手伝いさん”。もちろん団地住まいの我が家にお手伝いさんなどいたわけがなく、どこかから情報ゲットしたのでしょうね。なぜかお手伝いさんは三角巾をしていると信じていたようですね。これは、すっかりお手伝いさんになりきり、部屋の中から母親が「お手伝いさん、お手伝いしてください!」と呼ばれ、意気揚々としているところなんです。はっきりと覚えてます!人の世話をしているのが好きだった…と言うより、昔からお節介だったということの証明ですね~。
f0235252_17461222.jpg

こんなことを思い出して今に至る自分を振りながら、明日カンボジア経由でラオスへ帰ります!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-03-19 17:56 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

親孝行小旅行ー鬼怒川!

この度、「たまには親孝行らしいことをする?」と姉と相談し、母を旅行へ連れて行きました。あまり遠くてもしんどいだろうし~と言うことで手ごろな鬼怒川温泉に決めました。
東武線スペーシア”個室”で鬼怒川へ!
f0235252_21121443.jpg

f0235252_21124338.jpg

都会の風景から段々と雪山が見える自然の風景へ変わっていくのがとてもいい気持ち。そんな景色を見ながらたっぷり買い込んだお弁当で腹ごしらえです。…買いすぎた!
f0235252_2113457.jpg

f0235252_21131974.jpg

母も食欲満点!デザートの鶯餅を食べながら、自然のオーラを浴びていました。
f0235252_2114835.jpg

駅に到着して、まずはお決まりの記念撮影です。
f0235252_21142613.jpg

温泉もなかなかよく、広いお部屋で母は食っちゃ寝~お風呂、食っちゃ寝~お風呂の繰り返し。母ものんびりできたかな。
あっという間に小旅行も終了。帰りの電車で母は爆睡でした。その寝顔を見ながら姉と私は、ほっと一息の一杯。ふふ。
f0235252_21163482.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-03-15 21:17 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

幼馴染み

昨年、私がまだアンコール小児病院で働いていた時に幼稚園からの幼馴染み(平賀君)に偶然出会うというハプニングがありました。(このブログでも投稿したのですが、その画像が見つからな~!)ものすごい偶然にドキドキしたほどです。そして、平賀君が立派な歯医者さんになっていて、更にビックリ~!

6-7年前から小学校、中学校の同級生から私の活動にご理解をいただき、毎年恒例春のバザーをしてくれていますが、彼も「何か力になりたい」と自ら開業しているクリニックにポスター、募金箱を設置して募金活動をしてくれています。
昨日は、10か月分の募金をいただきにお仕事中にお邪魔してきました。
これが、待合所のポスター。(画像が良くなくてごめんなさい!)ポスターには”院長の五香幼稚園、常二小、常中の同級生”って書いてあり、地元感いっぱいなのが嬉しい!
f0235252_726524.jpg

そして、受付のところには募金箱。これ、全部ご自分で準備してくださったんです!すごい~!
f0235252_7241343.jpg

最後に募金を受け取り記念撮影です。
f0235252_7243280.jpg

彼にはこの募金活動に加え、松戸歯科医師会開催の市民公開講座へ呼んでいただいたり、ラオスでのバイク購入費をお仲間で集めてくださりご寄付いただきました。平賀君のようなみなさんに支えられ、自分がしたいことが現地で実際に形になるんだな~って実感です。改めて感謝!4月上旬には恒例のバザーも・・?というお話しがあります。また決まったらお知らせしたいと思います。全国でも有名な常盤平の桜まつりに合わせて開催なので、もし、開催のおりには桜見物がてら、是非お立ち寄りください。

平賀君!そして、来院されていた受診待ちの皆様、診療を中断させてしまい申し訳ありませんでした!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-03-11 07:29 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

いいお仕事~!in Osaka

日本に来て10日になりやっとブログアップです。ふぇ~!あっという間です。
今回は看護学校での講義をお時間をいただき、初ピーチで大阪へ!なんと片道3500円!!!おどろき~!
f0235252_9285415.jpg

学校は泉佐野にあります。20年来の親友が教員を務める学校で、ぴちぴち看護学生さんから私の方が力をもらいリフレッシュ!…それにしても私、色黒いな。
f0235252_9291280.jpg

お仕事の後にはこ~んなお楽しみを親友が準備してくれちゃってました!大好きな田酒!! それも、美味しいところを抽出した特別版ですって!ひゃ~~~~~~~~~~~~!美味しい!初めて飲むお味。
f0235252_9294118.jpg

更に、自宅にお寿司屋さんに来ていただく”My home SUSHIYA"。素敵!創(はじめ)寿司さんです。炙りなんかもしてくれて、本格的!
f0235252_9403238.jpg

最高に美味しかった~。楽しいみなさんといただくお寿司は格別でした!お楽しみ部分がいっぱいの活動報告ですが…ちゃんと、お仕事してますよ~!ふふ
f0235252_9322772.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-03-08 09:41 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)