ラオフェス初参加!

先週の週末、代々木公園でラオス フェスティバル(ラオフェス)が開催されました。FWABもラオスのプロジェクトが開始したので、初参加させていただきました。ぐずつき気味だったお天気もすっかり回復しラオフェス日和でした~!中央にはステージもあり、ラオスからの歌手やダンサーも歌や踊りを披露していました。
f0235252_14261686.jpg

FWABのブースにはこれまでのカンボジアの活動からラオスの新しい活動への変遷を紹介したパネルを展示し、多くの方に立ち止っていただきました。大盛況!特に10月12日にラオス ルアンパバーンで開催予定のチャリティマラソンの宣伝を積極的にさせていただき、興味を持ってくださった方もたくさんいらっしゃいました。
f0235252_14264441.jpg

f0235252_1428147.jpg

NPOのブースは、一角のみでしたが、そのせいか余計に目を引いたように感じます。他のブースには、民芸品やお洋服、ラオフードがたくさん出ていました。お散歩がてらに立ち寄る方も多かったようですね。可愛いわんにゃんもお天気の空の下を嬉しそうに歩いていました。
f0235252_1429469.jpg

f0235252_1430743.jpg

気温も上がって暑かったので、冷た~いビアラオは大人気!! なが~~~い列ができていました。喉から出が出るほどいただきたかったけど、我慢、我慢!ビアラオT-シャツも人気でしたよ。
f0235252_14325187.jpg

f0235252_14313399.jpg

今年は初参加で様子が分からずの準備でしたが、次回からはもっと色々と工夫できそうです!2年に1度のラオフェスとのことですが、毎年してくれたらいいのにな~。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2014-05-29 14:36 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

サプライズ5つ!

バースデーの話題を引っ張ってしまいますが、今年のバースデーはサプライズがいっぱいでした。1年に1日のはずのお誕生日ですが、今年はその後も数日余韻を楽しませていただきました。

誕生日当日には、思いがけない人が私の誕生日を覚えていて、こんな可愛いお花をいただきました。感激過ぎて、ありがとうを言うのも忘れ「なんで~~~?」って聞いていました。あはは。
f0235252_9144151.jpg

昨日は、友人からこんな大きなヒラメをいただきました~!友人が実際に釣りに行き釣ったものです!! ものすごく大きいので、ライターと比較になるように写してみました。大きいでしょ。こんなに大きいの、初めて見ました。お魚屋さんにさばいてもらって、今晩いただきます。早く夜にならないかな。
f0235252_915532.jpg

昨日のお仕事は千葉みなとの新しい病院へ活動報告でした。こんな風にね。
f0235252_9162038.jpg

そして、終わりの挨拶が終わったら、「電気を消して~」という声と素敵なバースデー ケーキが じゃ~ん!  「うわ~~~!なんで???」 って、ただただビックリ。みなさんで”Happpy Birthday"の歌まで歌ってくれました!すごいサプライズでした。
f0235252_9161710.jpg

その後の皆さんと懇親会。
f0235252_9163918.jpg

と、そこでも、こんな可愛いバースデー スィーツが登場!
f0235252_9173573.jpg

色んなサプライズで大好きな日を数日延長して楽しんだ、今年の誕生日。でも、何よりのサプライズは、誕生日当日の。夜になってから「あれ?今日ってもしかしたら、誕生日だったね。さっき20日っていうのを見てそう思ったんだよね~」って。ふふふ。こりゃサプライズでした!来年の大好きな日へ向かってスタートだ。
[PR]
by kazumi_cambodia | 2014-05-23 09:25 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

51年前の今日。

この写真は50年前の今日。1歳のお誕生日の時に、ケーキを見て”びっくり~”ってしている私です。たった50回のお誕生日で、私も世の中もとっても変わったもんだ。色々と感慨深いものがあるな~。今日は物思いにふけりながら、じっくり~と過ごしたいと思います。
誕生日は1年で一番好きな1日です。いくら年とってもね!
f0235252_18415358.jpg

[PR]
by kazumi_cambodia | 2014-05-20 18:43 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

1日遅れの母の日

11日は母の日でした。なのに、すっかり忘れていた親不孝者は、朝5時から家を出てしまい、帰宅したのは日付が変わる頃。「ごめ~ん!」ってくらいは言いたかったけど、すでに熟睡。仕方ない、翌日に罪滅ぼしだわってことで、1日遅れの母の日スペシャル!!母の定期検診の後にショッピングセンターへ立ち寄り、欲しいと言っていた帽子とミシンを購入プレゼント!

お気に入りの帽子を見つけて自慢げにかぶる母。
f0235252_17413833.jpg

まだ箱に入ったままですが、こんなミシンです。母は疲れちゃって歩行カートに座って、おニューのミシンを眺めていました。
f0235252_17424498.jpg

ちょっと運動不足が気になる母ですが、「いっぱい作りたいものがあるのよ~!」って、意欲満々。頑張って作ってもらいましょう!
[PR]
by kazumi_cambodia | 2014-05-13 17:43 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

夢の柏餅!

今朝日本上陸!今回の上陸は”おたのしみ~!!”が待っていました。そう、タイトルにもある柏餅!実は私、柏餅が大好きなんです。ですが、季節物の柏餅は子どもの日あたりに帰ってこないといただくことができないですよね。今回、10日上陸では、もう店頭にはなくなっているだろうな…と、がっくり。007.gif

そして、食いしん坊の私の頭にあるアイデアが!「誰かに柏餅を1年中売っているところ、聞いてみよう!」ってFBでもお友達のPさんにお聞きしたんです。そうしたらな~んと、「買って取っておいてあげるよ~!」って。やっほ~!010.gif
そして、本日上陸後、夕方に柏餅贈呈式に行ってまいりました。
こんな素敵な草柏餅と普通のが2種類!その場で食べてしまいたかったくらいでしたが、我慢我慢。
f0235252_23163817.jpg

家に持ち帰り、母に見せたら、「わ~~~~~!今年は一度も柏餅食べてない!もう食べられないと思ってた!!」って大喜び!「そうなのよ、私もそうだったのよ~!」と2人でも盛り上がり夢の柏餅3個は2分後には完食でした。012.gif
f0235252_23178100.jpg

心優しいPさん、本当に美味しくいただきました。ありがとうございます。感謝、感謝でございます~!!
今回の帰国は12月の鎖骨骨折の後遺症の治療が主な目的です。夢の柏餅で元気いっぱい。来週月曜日から毎日リハビリに頑張って通院します!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-05-10 23:26 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

テスト配信ブログ!

今日は村へ行きました。
こんな道を通って、ガタゴトと。やっぱり、外はいいな~。昨日到着した東京のスタッフも一緒に、むら~。
f0235252_14202592.jpg

到着したヘルスセンターには、患者さん0だけど、こんなわんこが、お出迎えでした!ひとしきり遊び・・・あ、いやいや、お仕事をして帰ってきました。
f0235252_14205948.jpg

実は、たった今、”ブログとFBの連動”(一昨日会った愛ちゃんからの伝授!)なんてことをやったので、テスト配信ブログでした~!うまくいくかな??
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-05-06 14:21 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

先日ワクチン啓蒙キャンペーン開始の式典に参加してきました。首都ビエンチャンから保健省のお役人や、WHOのラオス代表、在ラオスアメリカ大使など、大物が集結する立派な式典。ルアンパバーン県立病院の正面玄関に舞台がこんな風に作られました。
f0235252_18422635.jpg

メディアも来ていました。
f0235252_18474056.jpg

ラオスはこれからがインフルエンザの季節だそうで、インフルエンザワクチンと合わせて、”小児のお決まりワクチンとビタミンAや虫下しをちゃんと定期的に受けましょね”ってことをたくさんの人に知ってもらいたいというのが、このキャンペーンの目的です。なので、式典の後には実際にワクチンやビタミンAを受けられるテントが広範囲で設置されていました。子どもたちは、なんだかわけがわからないうちにテントへ連れてこられて…早速「はい、お口開けて~」って言われて、開けました。
f0235252_18435128.jpg

そしたら、「うぇっ!まずい~!」ってこんなお顔に。はは
f0235252_18432684.jpg

お隣にいた女の子は、それを見て急に不安になってしまい、こんなお顔。可愛かったです。ふふ。
f0235252_18441089.jpg

子どもたちの様子を激写していたら、保健局のディレクターさんがインフルエンザワクチン接種のテントから”おいで、おいで!”と呼ばれました。行ってみると、「はい、座って注射!」と、1本いただきました。とほほ。
f0235252_18455090.jpg

じゃ、私も!と「デェレクターさん、私が打ってあげる!」って、チクリ。
f0235252_18473833.jpg

ちなみにみんなが着ているピンクのシャツは、キャンペーン用のお揃いシャツです。ピンク一色の式典でした。
これでみんながもっと健康な生活が送れるようになるといいね。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-05-03 18:49 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

毎週、水曜日と土曜日の朝のお楽しみは、オーガニック・ファーマーズ協会が開いている朝市へ行きます。もう、わくわくするくらいきれいで美味しそうな野菜がいっぱい!(現実美味しいんですけどね!!)
f0235252_20205196.jpg

f0235252_20215342.jpg

昨日はこのいい味出しているMr.オーガニックベジタブル(…と私は呼んでいる。ふふ)が、「これ、美味しいんだよ。」と袋にいっぱい入った緑の葉っぱを指さして言います。「ん~~?なんだろう??」と悩む私を見て、いきなりボリボリその葉っぱを食べだして大きくうなづく。「じゃ、私も!」と、一つまみボリボリ。美味しい~~~!ので、一袋購入。
f0235252_2021557.jpg

本日の購入品、こんな感じで、全部で100円もしてないんですよ!安くて体にいいなんてサイコ―です!今日はこの空芯菜でカンボジアの酸っぱいスープ(ソムロー ムチュー トロクーン)を作りました!
f0235252_20223436.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-05-01 20:26 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)