あれ?

昨日朝ランに行く時に、何かが頭上からフワ~っと落ちて壁にくっつきました。まだ暗くてよく見えなかったのですが、カマキリ君でした。よく見ると”片カマ(っていうんですかね?)”がない。「あらら、怪我してんのね?」と声をかけてから朝ランへ。戻ってきた時にはどこかへ行ってしまっていました。
f0235252_23383037.jpg

そして、今朝の朝ラン時。同じところに昨日のカマ君。”片カマ”なので、すぐに分かりました!今日はじ~っと私を見て、写真を撮って欲しそうにしているから、ワンショット。「ほんじゃ、またね!」って朝ランへ行き、戻ってきたらまたどこかへ行ってしまっていない。
f0235252_23385985.jpg

そして、さっきその写真を見てたら、”片カマ違い”!昨日は右カマがないけど、今日は左カマがない!!え?違うカマ君? 見間違えているのかと何度も声を出して確認しちゃいました。「これは右カマなし…そして、これは左カマなし…。違うよね~」なんて、独り言。
兄弟?親戚?親友同志喧嘩してお互い負傷して片腕を失った?偶然?なんなのかしら~??明日が楽しみになってきた。
ところで、私、実はカマキリって大っ嫌いだったんです。小学校の時のトラウマ。でも、慣れって恐ろしいですね~。もちろん飛びつかれたらいやだけど、写真撮れるくらいまで接近できるようになったんですものね。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-07-22 23:48 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

最近気になること

最近どうしても気になることが3つ。
一つは、これ~!どうやら新発売のアイスクリームらしい。
f0235252_21281173.jpg

結構あちらこちらで見かける看板で、”マグナム・ゴールド”って響きが、もうすでに私を打ちのめしています。「きっとこれ、キャラメル味なんだろうな…。」とか「中にもキャラメル混ぜ込み?」とか、見るたびに想像してて、本日、思い切って購入!…と、あるお店で「これ欲しい!」って看板を指さして訴えたら、「冷蔵庫が壊れてアイスクリーム自体がない。」と言っている。え~~~!がっくり~。他のお店へ行くのも何なので、せっかくだから食べたときの感動を大きくするために今日はお預け!(笑)

そして、これもすごく気になる!最近市場にやってきた子どもの乗り物。お金を入れて動く、あれです。ブサ可愛いと言っていいのかどうか…。というよりも、これ一体なんだろう?羊のような、白髪頭のおばさん・・・え?おじさん?のような。ドラえもんかオバケのQ太郎の遠い、と~い親戚?のような、あんまり「乗りたい」とは思わないような…?これにさすがに乗ってみるわけには行かず、体験記は載せられないけど、今度動かしてみようかな。
f0235252_21401537.jpg

最近もっとも気になってるのは、これ!ローカルジム。朝ランの時にいつもこの前を通り、様子をうかがっていたんです。本日実際に行ってみました~!今日は1日コースの12000キップ(約150円)でお試しにしました。
西洋人1名を含む数名が既に汗だくになって頑張っていました。一応マシンは数台で、あとはベンチプレスとかダンベルという筋トレ用の用具が結構ありました。トレッドミル(ランニングマシン)は、1台しかないので、一人15分までという規制付。ピンポン台がジムにあるのって面白い!ふふ、温泉みたい!
f0235252_21525739.jpg

f0235252_2154128.jpg

そして、お決まりのこのムキムキポスター。みんな鏡の前で自分の胸筋を撫でて、満足気に何度も眺めている姿は、ちょっとおかしい。ふふ。人の行動観察だけでも面白いので時々来てみようっと。
f0235252_22144775.jpg

気になること、解明できたのはジムだけだけど、収穫収穫!次の解明は…やっぱりアイスクリームかな~。ふふふ
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-07-20 22:14 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

今日、ふとこんなことを考えました。

・ お気に入りのピアスを失くしてしまいがっくり。→ 日の目を見なかったピアスが意外に可愛いと気が付いて嬉しくなった。
・ 大雨で屋根が壊れ、家中が水浸しでがっくり。→ 先延ばしにしていた大掃除ができて、すっきり。
・ 午後からずっと雨で外出できず、がっくり。→ じっくりと本を読む時間ができた。

”あ~ぁ”って凹んだことが、結果オーライになってることが今日だけでもこんなにある。
これまでの人生考えたら、 
・ 大失恋して、「もう人生終わった…」と思った。→ 新しいすってきな彼に出会えた。…なんてのもあるし~!ふふ。012.gif
人生ってちゃんといい感じに進んでる。うまくできてる!すごい!

ラオスってこういう大事なことに気が付ける時間の流れや環境があるんです。
ラオスで暮らすようになって半年。カンボジアの時のような”ドッキドキ~”053.gifっていう虜になっちゃうような感じはなく、「私、大丈夫かな?」ってちょっと思ってました。でも、最近、”じわじわぁ”っと、ラオスを感じてきています。045.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-07-19 21:36 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

松本へ集合!

月末から少しだけ一時帰国で松本へ行きます。カンボジア人男性と結婚され、日本で素敵なカフェ(こーさんのうち)を経営していらっしゃるご夫妻が、写真家足立君江さんの写真展を開催することになりました。足立さんは。長きに渡りカンボジアの写真を撮り続け、私とも10年来のお友達です。病院の写真もたくさん撮っていただきました。
写真展を開催するにあたり、同じカンボジアつながりであることと足立さんとなが~いお付き合いであるということで、私へもお声がかかり、写真展初日にトークをさせていただくことになりました~!こちらがその告知です。
f0235252_2074944.jpg

写真展は7日から13日まで開催されています。たくさんの方に足立さんの素敵な写真を見て、面白いお話しを聴いていただきたいです!8月7日はみんなで松本集合!!お待ちしてま~す!049.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-07-14 20:13 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

微妙な乙女(??)心

今日は1日中、雨が降ったりやんだりで、朝からどうもタイミングを失い、朝ランも朝サイクルでもできず、ちょっとふてっていたのですが、直ぐに割り切って”休筋日”を決め込みました! 雨の日は読書~!雨の音がBGMとなって本にぐぃ~~~っと入り込めます。あっという間に1冊でした。
ちょうど読み終わる頃に、それまで隠れていた太陽が一気にでてきて、「今起きた~」みたいに頑張って夕焼けを作っていました。あまりに急に出てきたので、最後の数ページを残して、夕焼け鑑賞。…と、ふと夕焼けとは反対の空を見るとそこにも炎のような空。いつも朝陽が素敵なところに、夕焼けのお手伝いをしているみたいに控えめなきれいな空。
f0235252_2338371.jpg

なぜかこんな空を見たら人恋しい気分になってしまった…。025.gif 昨日はこんな自然の動きが三種の神器にノミネートされていたのに、今日はセンチメンタルシャワーになってる。 微妙な乙女心(この表現、素直に非難をお受けいたします!045.gif)に、じわじわ~っと来る瞬間でした。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-07-13 23:44 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

My 三種の神器 in Laos

新しいことをゼロから始めるって、ホント大変。何もないんですもの!いつも脳みそがフル回転です。とってもワックワクするんだけど、楽しすぎることもストレスとなっているんですよね。…で、そんなストレスをスルスル~って、流してくれちゃう”My 三種の神器 in Laos"は、これ!
神器1:朝ランする時に拝めちゃう自然の動き。朝焼けだったり、風の匂いだったり、朝もやだったり。今朝はメラメラっとしてきそうな朝焼けでした。
f0235252_2329468.jpg

神器2:仏教。信仰心があるわけではないんだけど、なぜかホッとする仏教のしきたり。毎朝必ず出会う托鉢は、”身も心もきれい”シャワーを浴びている気分になります。今日は”入安居”というのでしょうか?今日から3か月間は僧侶はお寺にこもって修行に専念するのだそうで、その特別な日でした。
f0235252_23294271.jpg

f0235252_23301550.jpg

神器3:本、本、そして、本!
最近、この2冊を読みました。『神去なあなあ日常』で、”なあなあ精神(ゆっくり行こうとか、まぁ落ち着けという意味らしいです)”を、いいな~って思いました。そして、『困った時のアドラー心理学』では、”今出来ることを精一杯する”ってことを、そうだな~って思いました。新しいことを始めるのは、山、谷、山、山、そして谷…って平地がないんですよね。でも、出来ることを慌てずにやることが前進のコツだなって、最近実感です。
f0235252_23304995.jpg

三種の神器…って書いたけど、ホントは四種も五種もあるんです。しいて言えば、”この最近マイブームの三種の神器”うふふ。037.gif
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-07-11 23:36 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

早くこの告知をしたくてウズウズしていました。
ラオランです! 10月12日にラオス ルアンパバンでチャリティー ハーフ マラソンが開催されます。第2回目となる今年のチャリティー先がFriends Without A Border のラオ・フレンズ小児病院に決まりました。そして、当団体でも バリバリ走りたい人+大きな声で応援してすっきりしたい人の皆様へピースインツアーサンでツアーを企画していただきました!
もちろん、私も走ります!…何キロにしようかな…とちょっと弱気だけど。ツアーに参加してくださったみなさまへは、建築中の病院を見学していただき、僭越ながら、私がご説明をさせていただきます。
メコン川を眺めながら一緒に走りましょ~!070.gif
f0235252_2301850.jpg

f0235252_2315442.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-07-08 23:04 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

回顧録編-この頃は…

今日と明日は、ラオ・フレンズ小児病院の新規採用のための面接です。1日中面接でした。

面接では、表面的なことより内面重視の質問をと、モチベーション、コミュニケーション、自分をどう評価しているか、など多方面からの質問になるよう吟味しました。その中で、「どうして看護師になりたかったのですか?」という質問があったのですが、その答えを聞きながら、ふと、絶対に看護師にはなりたくなかった自分がいたなと思い出していました。
これがそんな時。中学の時は、「何になりたいんだろう?」って、なかなか決まらない時期でした。友人の中には看護師になると目をキラキラさせている子もいましたが、私は、「へ~、看護師ねぇ」とchoiceにも入っていませんでした。ただ、「高校は女子高!」ってことだけは、頑なに決心していましたけどね。(笑)
f0235252_23531155.jpg

そして、これは、高校生になって、「体育の先生になりたい!絶対になる!」って思っていた頃ですね。やんちゃな頃でした。ふふ。毎日学校まで走って行って、朝から晩まで水の中でカエルのように過ごしてた頃。父が倒れるということは全く想像もしていなかったな…。
f0235252_23534765.jpg

そして、看護師になることを決めたのは高校3年1月のある日突然のことでした。なぜか一気に出てきた気持ちだったな…そして、私は今ラオスの看護師採用のためにここにいる…う~ん、不思議。とっても不思議だけど、この人生、”お気に入り”に入れたいくらいです。フフフ。
こんな写真は一人こっそりと見て回顧すればいいのですが、50代って若い頃を振り返って誰かに伝えたいような、そういういやらしいことをしたいお年頃なのかしら。失礼いたしました!040.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2014-07-04 00:10 | 赤尾さん活動報告 | Comments(4)

いよいよ採用試験

ラオ・小児病院2回目のローカルスタッフ採用試験です。昨年11月には、事務関係スタッフを主に雇用し、オフィスもなかった病院の立ち上げの基礎固めをしてきました。そして、いよいよ医療スタッフ雇用です。実は前回の時にも医療スタッフを募集したのですが、なかなか思う通りに雇用ができず、今回少し戦略を変えての募集です。応募者は英語と医療(医師、看護師、薬剤師、検査技師別に)テスト+面接です。
これは英語のテスト風景です。みんな真剣です。
f0235252_2364046.jpg

私は偉そうに試験監督!ふふ011.gif
みんなの真剣な姿に、院内での教育へ向けての意欲が私にもムクムクとしてきた!066.gif
明日、2グループ目の試験をして、木、金で面接です!早く皆さんにも「新人さんです!」って紹介したいで~す。070.gif
[PR]
by kazumi_cambodia | 2014-07-01 23:09 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)