現場監督です!

新しい病院 ラオ・フレンズ小児病院の開院まであと半年です。建築はかなりスローなペースですが、建物らしくなってきて、内部も「ここが、外来か…」なんて想像できるようになってきました。
これが、病院の全景。屋根が付いたのでいい感じになってきましたよね。
f0235252_2142121.jpg

そして、これが外来。職人さんのお洗濯物がかかってますが…(笑)診察室が3つあるのが分かりますよね。
f0235252_21434586.jpg

これが入院病棟です。このカウンターがナースが記録をしたりする場所なのですが、図面で見たときより長い!そして、実際にナースの動線を考えると、これはあまり機能的ではないです。…と言うことで、真ん中に1メートルの通り道を作ることにしました。図面では分からなかったことが実際にその場に行ってみると実感できるので、これからも多分、小さな修正をしながら完成となるのでしょうね。
f0235252_21464792.jpg

…ということで、看護部長のジェニファーと一緒に現場監督もしっかりとさせていただきます!ナース兼現場監督!カッチョいいでしょ、ヘルメット姿。ふふ。気に入っちゃった!
f0235252_21484571.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-08-28 21:53 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

ラオスは昨日からボートレース フェスティバルのために4連休です。ラオスへ戻ってきた途端の4連休ですが、エンジンかけなおしてラオスモードへ移行するにはいい時間ができました。そのフェスティバルは明日ナムカン川で行われるのですが、本日は街の中でたくさんの出店が並ぶ日でした。そこへラオ・フレンズ小児病院もPRのために便乗し、ブースを作成しチラシを配って宣伝イベント!
朝6時からスタッフが集まり、テントを立て、バナーも設置して準備開始。
f0235252_15421488.jpg

f0235252_1542265.jpg

今月上旬に新規雇用をしたスタッフも参加して出店のメインストリートへ向かう人々にちょっとお時間をいただき、チラシを配り病院の説明をさせていただきました。
f0235252_1544103.jpg

中にはとても興味を示してくれた方々もおり、ブースで詳細の説明もすることができました。
f0235252_15444526.jpg

今日はお天気にも恵まれてたくさんの人手がありました。多くの地元の皆さんに、病院のことを知ってもらえる良いチャンスになりました!スタッフのモチベーションも上がったかな。
ちなみに出店には、食べ物屋さん、洋服屋さん、射的まであり、なぜかタッパーウエア屋さんまで出ているなんでもありでした。明日はボートレース本番で更に人手があるのでしょうね。頑張って写真を撮りに行かなくちゃ~!
f0235252_15502248.jpg

f0235252_15502228.jpg

f0235252_15511245.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-08-23 15:52 | 赤尾さん活動報告 | Comments(2)

40年前の青春

当初はお盆前にラオスへ戻る予定でしたが、予定を超えての滞在となりました。そして、日本は全国的にお盆で、当団体のオフィスもクローズ。溜まったデスク仕事とメールの対応で私のお盆は終わりそうですが、ちょっとお散歩するくらいの余裕をいただくこともできました。

偶然のお散歩だったのですが、小学校、中学校当時に住んでいた懐かしい辺りを歩いてみました。40年前の面影を残しているところが意外にある!
そして、一番懐かしかったのは、小学校。団地の中に建てられた小学校で、ここに6年間ランドセル背負って通ったんだな~。あの頃、40年後の自分は、「大人になって~、結婚して~、毎日お料理作って~…」なんてことだったような気がする。あはは、全く違う人生ですね。
f0235252_8403041.jpg

これが小学校の体育館。変わらない。
f0235252_8462397.jpg

4年生から”ポートボール”というミニバスケットのようなスポーツに打ち込んでいた、あの40年前の青春が蘇ってきました。とにかく、朝も放課後もポートボールの仲間と一緒で、走りまくってたな。足はすり傷、痣だらけだったけど、勲章でもありましたね。今、あんなに傷だらけになるくらい必死に走り回ることなんてないですもの。エネルギーが有り余っていた頃です。

昔を懐かしむことがあると、「あの頃は良かったな~」という気持ちと「今に至るなが~い積み重ねはすごいな~」という気持ちが出てきます。40年間で蓄えたものが51歳の生きるパワーを作る。これからまだまだ積み重ねて、60の力、70の力を作り出してくれるんだろな。もう少し頑張ろうっと!
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-08-14 09:08 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

先日お知らせしたように、7日は10年来のお友達である写真家の足立君江さんの写真展+トークイベントでした。場所はカンボジア人のご主人と日本人の奥様が経営されている”こうさんのうち”でした。
f0235252_22345436.jpg

足立さんの写真展示を前日入りしてお手伝い。スタッフの絵美ちゃんもトークのファシリテーターとして行きました。絵美ちゃんが写真展示をしているところです。素敵な写真や懐かしい写真がいっぱいで、つい語ってしまい、作業には2時間近くかかってしまいました。037.gif
f0235252_22351286.jpg

当日は足立さんの写真集やFWAB(Friends Without A Border)のオリジナルTシャツも販売できるスペースを作っていただきました。
f0235252_22362227.jpg

当日は40名以上もの方々が”こうさんのうち”へ集結!熱気むんむんでした。残念ながらその熱気むんむんの写真がないのですが、ホント、たっくさんの方がいらしてくださいました!新聞取材も2社来ていましたよ!

2日間は大自然からマイナスイオンをたくさんいただきました。身体が洗われたような気分でした。
f0235252_22364665.jpg

足立さんとのトークでは、これまでの人生を振り返るようなチャンスにもなりました。そして、大自然の中に身を置くことで、人生とか、生きることとか、命とか色んなことを考えて、その余韻を味わいながら東京へ戻ってきました。さ、また頑張らなくちゃ。
[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-08-09 22:40 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)

7日は松本へ!

日本に来てバタバタ、モヤモヤの日々があっという間に過ぎ、明後日は松本でのイベント参加です。以前にもお知らせいたしましたが、再度のお知らせです!
お盆前に、長野松本へちょっと一息つきに来ませんか?ご一緒させていただく足立さんとは、時間がなり無くなるくらいに ”オールド ガールズトーク”しちゃいそうです。(笑)
明日は前日入りして、足立さんの写真展示のお手伝いをして、足立家に宿泊。そして、当日トークの予行練習です。ふふ。
f0235252_023310.jpg

[PR]
by kazumi_Cambodia | 2014-08-06 00:04 | 赤尾さん活動報告 | Comments(0)